最新更新日:2024/11/27 | |
本日:60
昨日:154 総数:583377 |
みんな仲良し(4年生)1学期最後の音楽の授業でした。 今日は、椅子取りゲームをしました。 今までに学習した音楽が流れる中、子どもたちは楽しくゲームに参加しました。 最後は男子と女子の一騎打ちになり、大変盛り上がりましたが、ジャンケンの結果、男子に軍配が上がりました。 みんな1学期間、仲良く活動できました。 今日の学習(3年生)今日は、ラインズさんのコンピュータ学習がありました。夏休みに、子どもたちが進んでタブレット学習ができるように、「アルゴロジック」を教えてもらいました。 初めて取り組んだ子が多かったですが、みんな頭を働かせて、一生懸命プログラミングしました。 理科では「風とゴムのはたらき」を学習しています。 どうしたら、車はより遠くに進むのかな?いろいろ予想して実験に取り組むことができましたね。 交通安全教室 その2交差点や信号がある場所での待ち方や進み方など、子どもたちは熱心に実践していました。 夏休みも、みんなには安全に過ごしてほしいと思います。 交通安全教室 その1(3・4年生)今日は、江南警察署の方と交通指導員さんをお招きして、3・4年生対象に交通安全教室を行いました。 正しい自転車の乗り方は、知っていそうで知らなかったので、子どもたちにとっては、とても有意義な時間となりました。 図工「絵の具スケッチ」(5年生)5年生は「絵の具スケッチ」を描きました。 やぶいた紙の形から想像して、思い思いに学校を描きました。 図工「ふしぎなたまご」(2年生)2年生は「ふしぎなたまご」を描きました。 子どもたちのアイデアがたくさん詰まっています。 図工「まぼろしの花」(4年生)先日はお忙しい中、個人懇談に参加いただき、ありがとうございました。 短い時間ではありましたが、有意義なお話ができました。 ゆっくり見ることができなかったかもしれないので、子どもたちの作品を紹介します。 通学路点検を行いました。通学路点検を行いました。 子どもたちが安全に登下校できるように、危険な箇所を把握、報告していきたいと思います。 お忙しい中、子どもたちのために通学路点検に参加してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。 夏休み前 通学班集会今日は、夏休み前の通学班集会がありました。 夏休みも夏休み後もみんなが安全に過ごせるように、各通学班でお話がありました。 1学期間、安全に登下校できたみんななら、夏休みも気を付けて過ごしてくれると信じています。これからも安全に過ごしましょう。 夏休みに読む本を借りました。(2年生)いよいよ来週から夏休みです。 2年生は、夏休みに読む本を借りました。 夏休み楽しみですね。 本もいつもとは違った気持ちで読めるかもしれませんよ。 生活科「水であそぼう!」(1年生)今日はいい天気でした。 1年生は、ペットボトルやマヨネーズの容器などを使って水遊びをしました。 画像は、飛んだ水の距離をクラスのみんなで競っているところです。 みんな楽しそうでした。 福祉実践教室新聞(4年生)先日、福祉実践教室をしていただいたので、教えていただいてわかったことや、実践してわかったことをまとめて新聞にしています。 書くだけでも思いだして勉強になりますね。 新聞ができあがったら、また見に行きます。 集中しています。(6年生)6年生が、図工では「自分のお気に入りの場所」を集中して描いていました。 音楽では、ギター、バイオリン、ドラムを使って作曲をしていました。 誰の作品が、みんなの心に響く作品になるかな? 現職教育吉永紀子先生をお招きして、現職教育を行いました。 子どもたちや授業者のよかったところをたくさんお話ししていただきました。 先生にご指導いただいたこと、今後の授業に活かしていきます。 本日はお忙しい中、本当にありがとうございました。 国語科「スイミー」その4(2年生)第5場面に出てくるスイミーは、みんなにどんな姿を見せてくれるでしょうね。 楽しみですね。今日は本当によくがんばりました。 国語科「スイミー」その3(2年生)子どもたちはこれまで、それぞれの場面の最後に、「○○なスイミー」と名付けてきました。 今日は、第4場面のスイミーです。その場面で起こった出来事、スイミーがしたことなどのふりかえりができないと、なかなか書けません。 たくさんのスイミーが出てきましたね。 国語科「スイミー」その2(2年生)普段はあまり話さない女の子が、がんばって伝えようとしていた姿も見られました。その女の子の意見を聞く友達の姿も、優しい姿勢でとてもよかったです。 話し合いの後は、全体でも積極的に発表することができました。友達の意見に同調したり、違う意見を述べたりすることができていて、たくさんの考えを共有できましたね。 国語科「スイミー」その1(2年生)今日は、2年生の子たちのがんばりが多く見られました。 「スイミー」です。意欲的に挙手したり、本文の内容から説明したりしている様子を見て、物語をよく読みこんでいるな、と感心しました。 また、第3場面までにスイミーに起こった出来事、その時のスイミーの気持ちなどについて、これまで深く考えたんだろうな、とわかる様子が随所に見られました。 社会科「庄内平野の米作りの工夫と努力」(5年生)今日は、庄内平野の米作りの工夫と努力を調べて、自分なりにまとめました。 普段何気なく食べているお米は、たくさんの人の工夫や努力のおかげで作られていることを知りました。 きっとその他の野菜も、たくさんの工夫や努力があるんでしょうね。 おいしく食べ物をいただかなければいけませんね。 理科「風とゴムのはたらき」(3年生)3年生は、「風とゴムのはたらき」を学習します。 今日は、実験時に使う教材を作りました。 体育館は使用中だったので、廊下で少し走らせてみましたが、子どもたちは嬉しそうでした。 |
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |