最新更新日:2024/10/05
本日:count up3
昨日:253
総数:401023
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

10/18 5年生

 国語のテストです。
 『情報を得るには、テレビと新聞のどちらが便利か』というテーマの2人の意見文を読み、問題に答えていきます。
 最後に自分の意見を述べる問いがあります。様々なことに興味を持ち、自分なりの考えや意見を持っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18 6年生

 テープカッター製作も大詰めです。
 思い思いに彩色し、組み立てていきます。
 しっかりとキリで穴をあけて、くぎを打ちますが、まっすぐ打ち込んでいるつもりでも、くぎの先がとび出てしまうことも…。
 何かをつくるということは、楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 4年生 お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は教育実習生の先生と過ごす最後の一日でした。喜んでもらおうとこっそりお楽しみ会の計画を立てていましたが、本番のサプライズも大成功!最後には国語で教えてもらった和紙を使ったお手紙をプレゼントし合いました。
 きっと洋紙よりも思いが伝わりましたね。笑顔あふれる温かくて素敵な時間になりました。

10/15 1年生 校外学習の説明

 1週間後の校外学習に向けて、説明会をしました。初めての校外学習に、とてもわくわくしていました。今日、校外学習のしおりを持ち帰っています。お休みのうちに、お家の人と準備を進めてくださいね。
画像1 画像1

10/15 県スクールカウンセラーの来校日(お知らせ)

画像1 画像1
 県スクールカウンセラー 服部 麻美子 先生の教育相談が、10月20日(水)10:00〜16:45に本校で予定されています。相談を希望されます方は、千秋東小 教頭 田中 までご連絡ください。 ※1回の相談時間の目安は、40〜50分です。

 コロナ禍の今日、大人にとっても子どもにとっても大変な状況です。それでも、私たちには、自分自身や大切な人を守るために、できることがあります。お子さまのご様子でご心配がありましたら、ぜひ、スクールカウンセラーまでご相談ください。

<千秋東小学校 電話 0586−28−8732>


 なお、以下の日時でも、教育相談を受け付けています。
  <10月スクールカウンセラー来校日>
  ・千秋小  10月29日(金)
  ・千秋中  10月27日(水)
   ※いずれの日も、10:00〜16:45

10/15 1年生

 国語のプリントをつづりにはって保存します。
 スティックのりの使い方もじょうずになってきました。
 先生の指示にすぐに反応できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 4年生 フラッグダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目に3・4年生合同で運動会の練習をしました。
3・4年生はフラッグを使ってのダンスに挑戦します。
今日は各クラスのダンスの発表会や細かい技の確認を行いました。
フラッグを振ったときの音や一つ一つの動きがぴったり揃うとかっこいいですね。
ぜひ土日も練習してレベルアップしていきましょう!

10/15 2年生

 国語の『お手紙』の学習を進めています。
 登場人物の行ったことを場面ごとに整理して発表していきます。
 語尾にも気を付けて意見を交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 5年生

 算数のテストです。
 分数の計算問題は約分を忘れると×になってしまいます。慎重に見直しをしていました。
 たくさんの問題に、みんな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/15 6年生

 chromebookを使って調べ学習です。
 修学旅行の訪問先について検索します。
 mapのストリートビューなども開いています。
 みんなもうしっかりとつかえていますね。
画像1 画像1

10/15 3・4年生

 運動会の表現の練習です。
 ステップを踏みながらフラッグを振るタイミングがそろってきました。
 みんな かっこいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 西保健センター(尾西庁舎)・一宮市民病院におけるワクチン接種の予約受付について

 市内在住の12歳以上を対象とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。
(1)予約開始日時  10月17日(日) 午前8時30分
(2)接種会場・接種日・予約枠数
   1 西保健センター(尾西庁舎)
    【接種日】11月6日(土)・7日(日)
         ・2日間で約840人分
         ・2回目の接種日は、3週間後の同一時間で自動的に予約されます。
     【ワクチン】ファイザー製
   2 一宮市民病院
    【接種日】11月6日(土)・7日(日)
         ・2日間で約2,400人分
         ・2回目の接種日は、3週間後の同一時間で自動的に予約されます。
     【ワクチン】ファイザー製
(3)予約対象者  
   市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方
(4)予約方法
   市の専用予約サイト※ からの予約のみ
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  

 (5)今後の予定
11月以降は、接種機会が減少することが見込まれますので、接種を希望される方は、ぜひお早めにご予約ください。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
                   電話(0586-72-1389)

10/14 2年生 運動会の練習始まりました。

 さあ、秋風が少しさわやかに吹くようになって、火曜日から、運動会の練習が始まっています。見てくれている人たちが、笑顔で元気になるような、かっこいい踊りを目指します。
 話をよく聞いて、先生のお手本をじっと見つめ、はじまりのポーズを決め、「ジャンボリーミッキー」の音楽がスタートするとみんなのりのりです。1年生と合わせて、完成するのが楽しみです。
画像1 画像1

10/14 1年生 かざってなにいれよう

 図工で、自分の宝物や入れたいものを入れる箱を作っています。空き箱を使って、仕切りを工夫したり、箱の外に飾りをつけたりと、思い思いの作品を作っていました。来週仕上げをします。どんな作品になるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 ようこそ!千秋東小学校へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は就学時検診があり、来年度入学するお友達が学校に来てくれました。初めての学校で緊張もあったと思いますが、お兄さんやお姉さんの言うことをよく聞いて、仲良く上手に検診を受けることができました。4月にみなさんが入学してくるのを、楽しみに待っています。

10/14 5年生 Be together よきお兄さんお姉さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は就学時検診があり、準備やお手伝いなどを頑張りました。朝の会場準備では、短い時間でてきぱきと作業を行い、高学年としてとても頼もしく感じました。午後の検診では、よきお兄さんお姉さんとして、来年度一緒に過ごすことになる幼稚園、保育園の子を優しく案内してくれました。みんなとてもよく頑張ってくれたので、スムーズに検診を終えることができました。5年生のみなさん、ありがとうございました。

10/14 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、さつま汁、豆腐バーグのおろしだれ、シャインマスカットです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

10/14 1年生

 chromebookを使って国語の学習をします。
 みんな とても素早く起動し、ログインできるようになりました。
 楽しく学習できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 2年生

 算数でかけ算の学習を進めています。
 今日は2のだんがいくつずつ増えていくかを調べます。
 みんな かけ算が大好きです。意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 3年生

 国語の『すがたをかえる大豆』のテストです。
 よみがな、漢字を答える問題は、みんなスラスラ答えを書いていました。
 『すがたをかえる大豆』を読んで考えて書こう という問題では、頭を抱える子もいたようです。さまざまなことに興味を感じて、自分の考えをもっていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/25 6年修学旅行
10/26 6年修学旅行
10/27 事故・けが0の日 安全点検日
10/28 ALT
10/29 ALT 職員交通立番

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334