最新更新日:2024/10/05
本日:count up5
昨日:253
総数:401025
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

9/3 4年生

 登校後、すぐに連絡帳を書き上げます。
 新聞を広げ、記事に目を通す子もいますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 5年生

 登校後の手洗いは確実に行います。
 中には二重マスクの子も…。不織布で鼻までしっかり覆いたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 6年生

 6年生の朝の教室はいつもあたたかな空気でつつまれています。
 宿題を提出など、てきぱきと行い、最上級生らしい生活態度です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 3年生 夏休みの思い出発表会

 夏休みの宿題で描いた、思い出の絵を見せながら、思い出発表会をしました。絵の楽しさと、お話の楽しさとが相まって、みんなが楽しい気持ちになりました。みんなからの温かい拍手をあびて発表した子も笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 4年生 授業が始まりました。

 今日から授業が始まりました。
算数、国語、社会など久しぶりの授業です。しっかりとノートも取り、話を聞くことができていました。
 どの教科も新しい単元で覚えることばかりですが、頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2 5年生 Be together 〜ともに〜

今日から授業と給食がスタートしました。子どもたちは夏休み気分からすでに気持ちを切り替え、積極的に学習に取り組んでいました。

(1枚目)算数
 算数では、「整数」について学習し始めました。奇数や偶数など、整数の性質について理解を深めています。
(2枚目)保健
 保健では、「けがの防止」について学習をしています。けがや事故は「人」と「環境」が要因となって引き起ってしまうということが今回の学習で分かりました。
(3枚目)社会
 社会では、品物を産地別に白地図に貼る活動をしました。日本地図上に整理すると、様々なところから品物が届いていることがよく分かりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 6年生 感謝 国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の学習が始まりました。国語の学習では、漢字ドリルを使って新出漢字の練習をしました。たくさん練習して、すらすら書けるようにしたいですね。

9/2 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、トックク、焼き肉丼の具、冷凍パインです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

9/2 昨日の避難訓練の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、9月1日は「防災の日」でした。それに合わせて、地震による避難訓練をしました。子どもたちは緊急放送が入ると、素早く机に下に体をもぐらせ、机の脚をしっかり支えて避難行動を取りました。次の放送指示で、廊下に静かに並び、避難場所や経路の確認をしました。(感染症予防のため、訓練はここまで)
 「自分の身は自分で守る」を合言葉に、学校では、定期的に避難訓練を続けていきます。ご家庭でも、いざという時に備えて、災害時についての確認をお願いします。

9/1 4年生

 新しい教科書に名前を書きます。
 息を止めて丁寧に書く子、あっという間に書き上げる子、様々です。
 いったん持ち帰ります。おうちでも開いて見てみましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 1年生

 2学期が始まり、1年生の児童は先生のお話をよく聞いています。
 新しい係決めをしました。みんな自分でなりたい係を決め、立候補します。
 自分の役割をしっかりと果していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 2年生

 算数のプリントに取り組みます。
 時刻をこたえる問題やたし算ひき・算のひっ算など、様々な問題に挑戦。
 てきぱき解き終えて「ひがチャレ」プリントに取り組む子もたくさんいました。
 2学期も集中してしっかりと取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 3年生

 教室に新しくChromebookと明るく映るプロジェクタが配備されました。
 先生から改めて説明を受け、みんな興味津々です。
 児童用のChromebookも近日中に入ります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 5年生

 新型コロナウイスる感染症拡大防止のため、マスクの直用の仕方を再度確認しました。
 授業中、時間を決めて各自がチェックできるようにしていきます。
 みんなで声をかけあっていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 6年生

 算数の「実力テスト」です。
 文字を使った式、分数の計算など、たくさんの問題がありましたが、みんなどんどん問題を解いていました。
 夏休み中の宿題で十分復習をした成果ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/1 6年生 感謝 始業式

 小学校生活最後の夏休みが終わり、本日より2学期が始まりました。
 久しぶりに、子どもたちの元気な顔が見られて、とてもうれしく思います。
 始業式や学級活動などでは、話を聞いたり活動に取り組んだりする姿勢がよく、2学期のよいスタートの日となりました。
 明日から授業が始まりますが、気持ちのスイッチを切りかえて、ともに頑張っていきましょう!
 また9月1日は防災の日ということで、下校前に地震を想定して避難訓練を行いました。この機会にご家庭でも防災グッズや緊急避難の集合場所の確認をしていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 5年生 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まりました。久しぶりの登校に嬉しそうな5年生の子どもたちでした。

 今日は始業式があり、その中で新型コロナウィルス感染症の予防をしながら、充実した2学期を過ごすよう、校長先生からお話がありました。
 行事も多い2学期です。健康に安全に楽しく過ごせることを担任一同願っています。2学期もよろしくお願いします。


9/1 3・4・5組 今日から2学期!

 長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。学校に、子どもたちの元気な声が戻ってきました。
 始業式に参加する姿は、長い休み明けとは思えないほど、しっかりとしていました。教室の掃除や避難訓練も、落ち着いて行うことができました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/1 1年生 2学期スタート

 「おはようございます!」と元気に登校する1年生の姿を見て、安心しました。みなさんの笑顔から、充実した夏休みを送ることができたのではないかと思います。
 さて、新学期のスタートです。2学期も新しいことに挑戦し、自分でできることを増やしていけるといいですね。仲間と共に学べる喜びを感じながら、お互いに高めあっていきましょう。
 2学期も、ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 4年生 2学期のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日までの静まり返った学校から一変し、子どもたちの笑顔と明るい声があふれました。
始業式で教わったマスクのつけ方を確認したり、密にならないように気を付けたりと、一人一人が感染症対策に気を配って生活することができました。
 2学期は運動会や秋の校外学習があるのに加えて、4年生では福祉実践教室やセルフディフェンス講座など、様々な行事や講座があります。みんなで学習できる喜びを感じながら、一つ一つの行事を通して成長していければと思っています。
 2学期もご協力よろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/20 避難訓練 PTA立番
10/21 ALT
10/22 秋の校外学習
10/25 6年修学旅行

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334