最新更新日:2024/09/25
本日:count up46
昨日:78
総数:895890
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

9.9 「バケツ稲の観察」 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最初のバケツ稲の観察を行いました。
多くの子どもたちの稲に、穂が出てきています。
穂の様子をじっくり観察して、観察カードにまとめることができました。
このまま順調に育つといいですね!

9.8 「手洗い・消毒」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は身体測定をしました。
 その中で、マスクをつけることの大切さや手洗いや消毒の仕方を改めて確認しました。

 給食も黙って食べるようにしています。
 みんな気を付けて生活しています。

9.8 身長体重測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 養護教諭から、正しい手洗い、消毒の仕方や教室の換気のことなどの話を聞きました。
手洗いは音楽に合わせて洗い方の練習をしました。とっても大事なことなので、みんな真剣に取り組みました。
 その後、身長と体重を測定しました。

9.8「学習の様子」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学習の様子です。社会では、源氏が勢力を広げた要因について、教科書や資料集の記述をもとに考える学習を行いました。算数では、角柱の体積を求める学習を行いました。自分の考えを表したり、友達の意見の良さを見つけることが、日に日に上手になっているのを感じます。

9.7 「花いっぱい運動」1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は運動会で使うサルビアの花を植えました。6年生のお兄さんやお姉さんに手伝ってもらいながら、一つずつ丁寧に植えることができました。きれいな花がたくさん咲くのが楽しみです!

9.7 花いっぱい運動(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 花いっぱい運動に取り組みました。

 感染症対策で、役割を分担しての作業でしたが、
 1年生のペアの子と協力をして、サルビアを植えることができました。

 きれいな花が咲くよう、明日から水やりをがんばりましょう!

9.7 「花いっぱい運動」 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアの3年生と協力し、運動会で飾るサルビアを植えました。
例年とは違って各学年が交互に作業をするコロナ仕様の活動となりましたが、指示をしっかり聞いて高学年らしい姿勢を見せてくれました。
運動会まで水やりを頑張っていこうね!

9.7 書写「けい老の日のはがきを書こう」2組&3組(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月の第3月曜日は「敬老の日」です。
普段、お世話になっているお爺さんやお婆さんに向けてはがきを書きました。文字の大きさ行の中心に気を付けて、丁寧に書いていました。

1組の皆さんは木曜日にやります。どんなことを書こうか考えてきて下さいね。

9.6 がんばって勉強しています! (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数は2けたでわるわり算の勉強をしています。
 80÷30の計算の仕方を考えました。あまりがでるわり算も10円玉で考えるとわかりやすいという意見が出ました。

 漢字ドリルにも丁寧に取り組んでいます。夏休みのように、漢字ドリルの新出漢字練習のところも宿題として出すようになりました。意味のわからない「熟語」は、国語辞典を使って意味を調べて、自主学習ノートに書くと勉強になります。時間のある人は挑戦してみてください。

9.6「花いっぱい運動」4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペア学年の2年生と仕事を分担して、鉢にサルビアを植えました。2年生が植えたサルビアを、最後は4年生が優しく土をかけ、一つ一つ丁寧に水やりを行いました。このサルビアは運動会で飾られる予定です。

9.6 花いっぱい運動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から1時間目にかけて、花いっぱい運動を行いました。感染症予防のため、例年とは違う方法でサルビアを植えました。運動会で学校を飾る花となるように明日から水やりをしてしっかり花を咲かせたいと思います。

9.06 音楽科「虫の声」 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 CDで流れる虫の声を聴いて,何の虫の声か予想をしました。耳をよくすまして,一生懸命に考えることができました。秋にはたくさんの虫の声が聞こえます。どんな声が聞こえるか楽しみですね。

9.3 「理科の授業」 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では、植物の実や種子のでき方について学んでいます。
今日は花のつくりを勉強しました。

9.3 係活動、がんばっています!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まり係活動もスタートしました。日直さんは、朝の会をしています。保健係さんは健康観察をしています。1学期のことを思い出しながら、2学期も意欲的に係の仕事に取り組んでいます!

9.3 算数 「長さ」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で長さの学習を進めています。今日は30メートルの巻き尺を使っていろいろなものの長さをはかりました。サッカーゴールやジャングルジムの周りの長さなどをはかりました。はかり終わって帰ろうとした時にちょうど雨が降ってきましたね!今日できてラッキーでした♪
 巻き尺の使い方もよくわかりました。

9.3 集中して取り組んでいます(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスの授業の様子です。

 みんな集中して学習に取り組んでいました。

 音楽では、ハンドベルを使って「エーデルワイス」を演奏しました。

 算数は「2けたでわるわり算」の学習に入りました。1けたのわり算の復讐をしておくといいです。

 道徳の授業では、自然の大切さについて考えました。

9.3 「算数の授業」 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、整数の性質について学んでいます。
今日は「倍数」を勉強しました。
数直線を使うと倍数が探しやすいですね。

県ワクチン大規模接種会場の一宮市民枠の予約受付について

県ワクチン大規模接種会場において、一宮市民向けの接種枠が割り当てられました。詳細を知りたい方は専用サイトにアクセスしてください。
 (1)予約開始 9月5日(日)午前8時30分
 (2)会場   名古屋空港ターミナルビル(無料駐車場あり)
 (3)接種日  9月13日(月)から
 (4)ワクチン モデルナ
 (5)予約方法 市の専用サイトからの予約受付のみ

予約専用サイト
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...

9.3 「新聞スクラップ」 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気になった記事を切り抜き、その内容を要約し、自分の意見を書まとめる活動を行っています。
様々な記事を読んで、幅広い分野に興味が広がるといいですね。

9.2 学活・給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みに借りた本を返しに図書室へ行きました。久しぶりの図書室で思い出しながら返却していました。
 2学期初めての給食、とても静かに食べることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538