最新更新日:2024/10/05
本日:count up11
昨日:253
総数:401031
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

6/24 安全で適正な自転車利用(お知らせ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 愛知県では、令和3年3月に「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」を制定しました。これは、自転車に係る交通事故を防止するためのものです。

 主な内容は、以下のとおりです。

・交通ルーの遵守・歩行者等への配慮(令和3年4月〜)

・自転車の定期的な点検・交通事故防止対策等(令和3年4月〜)

・大人も子供もヘルメットを着用(令和3年10月〜)

・自転車損害賠償責任保険等への加入(令和3年10月〜)


 詳しくは、本日家庭にチラシを配布しますので、そちらをご覧ください。ご理解とご協力をお願いいたします。

6/24 4年生

 算数でひし形について学習しています。
 向かい合う辺は平行です。
 また、向かい合う角の大きさは等しくなっています。
 定規や分度器で熱心に確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 6年生

 算数の『学びのまとめ』です。
 先生にOKをもらった人は『分数・小数・整数の混じった計算』のプリントにチャレンジです。友だちに説明することで理解を深めている人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 ありがとうございます!PTA資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度、第1回目のPTA資源回収がありました。早朝より、地域の皆様には、資源を提供していただきありがとうございました。また、PTA役員・委員をはじめ、多くの保護者の皆様に、資源の回収や分別を行っていただきました。感謝を申し上げます。
 資源の再利用は、地球や環境にやさしく、持続可能な社会を作っていくためにも大切なことです。千秋東小では、子どもたちにもごみの分別などの活動を通して、環境教育を推進してまいります。今後も、皆様のご理解とご揚力をお願いいたします。

6/23 4年生 ビー玉迷路に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作で作っていたコロコロガーレが完成し、友達のコースで遊びました。途中からコースが二手に分かれていたり、宝箱のかぎが無いとゴールできなかったり、動物を見つけながらゴールを目指したりと、工夫をこらした作品ばかりです。友達のコースのよいところを見つけて「難しいけど面白いね!」「このアイデアがすごかったよ」などと伝え合っていました。わくわくどきどきする素敵なコースができましたね。

6/23 3.4.5組 夏野菜、育っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 育てている夏野菜が少しずつ実ってきました。特にミニトマトは緑色だった実がどんどん赤くなってきています。楽しく収穫することができました。

6/23 5年生 小物づくり完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で、小物づくりが完成しました。針と糸をつかっての作業は、初めて経験する子も多く大変でしたが、作業が進むの連れて、手慣れてきました。子どもたちは、自分の名前や好きな模様を刺繍するなどして作品を完成させていました。どの子も満足そうな表情でした。

6/23 4年生 平行四辺形をかこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、平行四辺形をかく練習をしました。先生からかき方の手順や注意点を聞くと、慎重に三角定規や分度器を使って作図をしました。繰り返し練習することで、どの子もだんだんかくスピードが上がっていました。

6/23 3年生 仕事のくふう見つけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「仕事のくふう見つけたよ」に取り組んでいます。自分のなりたい仕事についての本を参考に、調べた内容をワークシートにまとめています。まだ将来の職業については、何となくあこがれているだけの子もいますが、この学習を通して自分の夢に向かって頑張る姿勢や働くことの意義を考える機会にしていってほしいです。

6/23 1年生 おもちや と おもちゃ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、ひらがなの練習をしています。小さい「や」「ゆ」「よ」のつく言葉を見つけて、文を作ります。子どもたちは、たくさんの言葉を見つけて口にしますが、いざ書こうとすると困り顔です。何度も心の中で繰り返しながら正しく書こうと頑張っていました。

6/23 1年生 けいさんカード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「けいさんカード」に取り組んでいます。この時間は、けいさんカードのやり方の説明を聞き、試しの練習をしました。『は・か・せ』(はやく・かずおおく・せいかくに)をめざして、計算ができるよう頑張らせます。ご家庭での見守りと励ましをお願いします。

6/23 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、八宝菜、肉団子です。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

6/23 6年生 パソコンでの調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコンで、自分の興味のある世界の国について調べ学習をしています。子どもたちの興味は、文化や歴史よりも観光や食生活にあるようです。美しい景色にうっとりとあこがれたり、おしそうな食べ物を見てお腹をすかせたり・・・。調べた内容をワークシートにまとめていました。

6/23 2年生 やさいの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で育てているナス、キュウリ、ピーマンの観察をしました。このところぐんぐんと生長し、どの野菜も実を付けました。葉や茎の様子といっしょにスケッチし、発見したことをカードにまとめました。好奇心いっぱいの2年生は、たくさんの気づきをカードに書いていました。

6/23 キラリ輝く☆千秋東っ子 光のプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の廊下を歩くと素敵なプレゼントに出会います。図工で製作した「光のプレゼント」の作品です。初めて使うカッターナイフを上手に扱って、キラリ輝く作品に仕上げてくれました。

6/23 5年生

 算数の教科書巻末の図形を切り出し、対角線をかいて切り取ります。
 長方形や平行四辺形、台形を対角線で分けると、合同になるでしょうか…。

 みんな真剣に取り組んでいました。予想は当たったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 3年生

 理科で風やゴムのはたらきで動く車を使った実験です。
 風の強さを変えたときの車の進む距離を調べました。
 体験しながら学習すると、理解が深まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

 平均台です。
 「ねこあるき」をして最後に立ち上がり、ジャンプしております。
 ちょっぴり怖い子、するする前進する子、豪快なジャンプができる子…。

 さまざまな体の動かし方をして、器用さを伸ばしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 テストを返してもらいました。
 どこでミスをしたのか確認します。
 同じような間違いをしないように、しっかりとポイントを押さえたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 4年生

 社会科でごみ処理の移り変わりを調べます。
 90年前は自分の家でごみを燃やし、灰は埋めていました。
 50年前は収集車でごみを集めていますが、分別はしていませんでした。

 今では当たり前のことが、行われていなかったことを学習しました。ごみの分別の必要性を再確認できました。日常生活に生かしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/17 親子ふれあいデー
10/18 クラブ  第3回学校運営協議会 挨拶day
10/20 避難訓練 PTA立番
10/21 ALT
10/22 秋の校外学習

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334