元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

西尾張陸上競技大会

画像1 画像1
女子800m 山田咲羽さん 試技終了しました。
走り高跳び 前野こうじろうさん、 砲丸投げ 加藤そらさん、 アップ中です。
あと少しで試技が始まります。

西尾張陸上競技大会

画像1 画像1
低学年リレー、女子走り高跳びが終了しました。
全力を尽くしました!

西尾張陸上競技大会

画像1 画像1
もうすぐ低学年400mリレーが始まります。
吉永みひろさん、中村桐花さん、澤木愛恋さん、市川ゆいさん、 試技が始まります。
走り幅跳び男子 小栗くん終了しました。頑張りました!

西尾張陸上競技大会

画像1 画像1
女子 走り高跳び決勝 重村春奈さん 試技が始まります。
男子 走り幅跳び決勝 小栗才音さん 10分後試技が始まります。

西尾張陸上大会

施設や召集場所の確認行いました。
トラック上でアップをしています。
画像1 画像1

2年生 授業風景

 6時間目に自然教室のキャンプファイヤーの際に行う学級スタンツの中間発表を行いました。各クラス,ここまでの努力が伝わる発表でした。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 総合

校外学習に向けて、しおりを作成しました。副班長が作成した行程表をうつしたり、1日の動きを確認したり、しおりを楽しそうに読む姿がたくさん見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

生活委員会 あいさつ運動

 生活委員会では、毎週月曜日は1年生、水曜日は2年生、金曜日は3年生があいさつ運動をしています。
 委員の子たちも、みんなから元気なあいさつが返って来ると、思わず笑みがこぼれます。
画像1 画像1

表彰伝達式

 部活動激励会の前に、表彰伝達式をしました。
 サッカー尾北支所秋季大会3位 U14尾北大会3位、
 剣道江南ライオンズ旗争奪大会優勝、
 女子ソフトテニス部 春季犬山市民ソフトテニス大会優勝 同秋季準優勝
 男子バスケットボール部 尾北支所秋季大会3位 西尾張新人大会3位
 中部日本重奏コンテスト 金管五重奏銀賞 クラリネット四重奏銀賞
 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年度 部活動激励会

 部活動では、3年生を中心にこれまで練習をがんばり、7月に試合やコンクールに臨みます。
 今日は、熱い思いを全校に伝えるとともに、達成感のある大会になるよう全校で応援していこうと生徒会が中心となり「部活動激励会」を開催しました。
 残念ながら、1年生2年生は体育館に入ることができず、教室とはZOOMで中継する形式をとらざるをえませんでしたが、それぞれの部の代表から思いをしっかり伝えることができました。
 選手宣誓、2年生代表生徒からの応援メッセージ、3年生代表のお礼の言葉も気持ちを込めて立派にできました。
 最後に、校長先生からこれまで支えてもらった人たちへの「感謝」の気持ちを大切にしてほしいとの話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部男女

画像1 画像1 画像2 画像2
2週間後の管内大会に向けて男女で練習をしています。いつもと違う相手と練習や試合をして高め合っています。

サッカー部連絡

本日は雨のため部活動を中止にします。
そのため明日8時から練習をします。
気温が高いと予想されていますので、水分をしっかりと持ってきてください。

3年生 進路相談

 3年生は2回目の進路相談を実施しました。3年生の子たちは進路の悩みや学習面での不安など多々あると思います。少しでも不安を解消するために、この進路相談が役立てられれば思います。
 また、先生方が離れた状況の中でも、どのクラスも落ち着いて自習ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 福祉実践教室にむけて

画像1 画像1
今日はノーマライゼーションについて学習しました。バリアフリーや、ユニバーサルデザインとは何なのかを学び、福祉実践教室に向けての知識を深めることができました。

女子ソフトテニス部 週末の予定変更のお願い

今週末の部活動の予定ですが、明日19日が雨天濃厚であるため中止とします。
代わりに20日(日)に3年生のみ部活動を行います。
急な変更となりますが、よろしくお願いします。

【2年生】レク&お別れ会

 3週間お世話になった教育実習の先生と過ごす最後の時間、レクで盛り上がりました。日々の生活、授業でのかかわりの中で先生、生徒共々に充実した時間を過ごすことができました。
 来年度、先生となられて再びお会いできることを楽しみにしております。
画像1 画像1

【家庭科】絵本づくり

 世界に一つだけの絵本作り。内容、画面割等考えて、今年度はタブレットも使用して作業を進めています。一生懸命に取り組んでいる作品の完成が楽しみですね。
画像1 画像1

1年生 学習コンクール

本日の朝学の時間に社会コンクールを行い、県庁所在地についての問題を解きました。クラス全員合格を目標に勉強に励んでいました。どの生徒も真剣に取り組むことができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生校外学習に向けて

画像1 画像1
1年生の学級代表者会では、7月2日の校外学習に向けて時間の意識を高めるために各クラス目標を考えました。来週、再来週は学年で同じ目標を考えています。時間の意識を高くして、校外学習当日をむかえたいです。

3年生 学年レクリエーション

 今日6時間目には、3年生代表者会の子たちが、がんばって企画してくれた学年レクレーションが実施されました。
 レクの内容は、全員ぐるぐるバットをして足が軽くもつれる中、担任の先生が持つ封筒から、それぞれの「お題」もらいます。「バスケットボール回しができる人を連れてくる」「二重跳び10回以上できる人を連れてくる」「サッカーリフティング10回できる人を連れてくる」「先生を3つ以上ほめる」などお題は様々です。スピードを競う競技ですが、どのクラスも終始笑顔が絶えない30分間でした。
 終了後には、修学旅行のスローガン部が苦労して完成させたスローガンのお披露目の会がありました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
10/15 後期教育実習終了
10/17 家庭の日
10/18 委員会
10/21 1年生校外学習

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665