最新更新日:2024/11/27
本日:count up37
昨日:154
総数:583354
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

福祉実践教室 その2(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月6日(水)

 石仏駅では、案内表示の中にユニバーサルデザインがあることを知りました。
 日本語がわからない人が見てもわかりやすそうです。
 また、重しを着けて歩く体験もさせていただきました。
 重しを着けて歩いてみると、その苦労や、どんなものがあると便利なのかに気付くことができました。

福祉実践教室 その1(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月6日(水)

 今日は、福祉実践教室とユニバーサルデザイン見つけを兼ねて、石仏駅とゆめさくら公園に行きました。
 ゆめさくら公園のトイレは、とてもきれいで、どんな人でも使いやすい工夫がたくさんあって素敵でした。
 遊具にもユニバーサルデザインがあり、どの年代の子たちも楽しく、安全に遊べる工夫がありました。

今朝の読み聞かせ(1年生)

10月6日(水)

 今朝の「まあち」さんによる読み聞かせは、1年生に向けて「こびとのくつや」と「給食番長」でした。緊急事態宣言中は中止をしていたので、久しぶりの読み聞かせです。
 「こびとのくつや」は、有名なグリム童話のお話です。
 「給食番長」は、何と特別出演で、校長先生が読み聞かせをしてくれました。栄養満点の給食を今日も元気に残さず食べましょうね。
 みんな楽しく真剣に聴いていましたね!
 「まあち」の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ写真撮影(6年生)

画像1 画像1
 10月5日(火)

 卒業アルバム用のクラブ写真を撮影しました。
 みんなとてもいい顔をしています。
 クラブでは、いつも4年生・5年生に優しくしてくれてありがとう。
 残りのクラブの時間も大切にしようね。

算数「重さ」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月5日(火)

 「えんぴつと定規はどちらが重いか」という疑問から、子どもたちは重さの学習に入りました。
 画像は、教科書後ろにあるてんびんを使って、どちらが重いかを調べている様子です。
 えんぴつと定規の他にも、消しゴムなど、いろいろなものをてんびんにかけましたね。明日からの重さの学習もがんばりましょう。

今日の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月5日(火)

 今日は、ラインズさんにタブレットの使い方を教わったり、野外活動時の班別行動の話し合いをしたりしました。
 どの学習でも友達と協力したり、真剣に学習に取り組んだりすることができています。
 一つ一つが、きっとみんなの力になります。これからもがんばりましょう。

秋見つけ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月5日(火)

 今日の生活科は「秋見つけ」でした。
 先生が、「キンモクセイを見つけよう!」と言うと、子どもたちの目は輝いていました。
 どれがキンモクセイかな?いいにおいがするって言ってたな、などと言いながら楽しそうに探していました。
 ミカンは、秋は緑色だということにも気付いていましたね。
 たくさんの秋が見つけられました。

図工「ことばから形・色」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月5日(火)

 今日は、「しまひきおに」のお話を聞いて、自分が想像した鬼を描いたり、情景を想像したりしました。
 しまひきおにの気持ちも想像しましたね。次はいよいよ本番です。どんな絵ができあがるかな?

鉄棒(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月5日(火)

 今日は鉄棒をしました。
 友達が鉄棒をしているときに、上手な子がアドバイスを積極的に送っていました。
 みんなが「すごい。すごい。」と褒めあいながら学習に取り組めていたことが素敵でした。
 この次も安全に気を付けてがんばりましょう。

ポスターってわかりやすいね!(日本語教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年の国語で、「ポスターを読もう」という単元を学習しました。ポスターを読むときに気をつけるポイントを押さえてから、学校の中をタブレットを持って探検。たくさん貼ってあるポスターの中から、「ポスターを時間をかけて見るのは初めてだな。」と言いながら写真を撮っていました。その後、ポスターの工夫しているところを考えました。これからは、町で見かけたポスターはきっと気になるはずですね。

山小屋で3日間過ごすなら(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月4日(月)

 「山小屋で3日間過ごすなら、みんなはどんな物を持っていくか」ということを題材にしてグループで話し合いました。
 国語の授業で、理由付けて発表するという学習です。
 グループの話し合いでは、一人一人が自分の意見をしっかりと言うことができていましたね。友達の意見をうなずきながら聞いていた姿勢もよかったです。
 どのグループも上手に話し合いができていたので、グループでの発表も上手にできるといいですね。

野外活動が近付いてきました。(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月4日(月)

 今週末にいよいよ野外活動があります。
 運動会などの行事もありましたが、5年生の子たちはしっかりと準備を進めてきました。
 トワリングも上手になりましたよ。
 みんなの努力が報われるといいですね。

 当日は肌寒いかもしれないので、体調を崩さないようにして、思い出に残る野外学習にしましょう。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月4日(月)

 赤い羽根共同募金がありました。
 代表委員が中心となって活動してくれています。
 みんなが、温かい気持ちをもっていてくれて嬉しいです。
 たくさんの募金ありがとうございました。
 代表委員のみなさんもありがとうございました。

後期任命式がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10日4日(月)

 今日は、後期任命式がありました。
 学級委員・代表委員・各委員会の委員長が任命を受けました。
 今日から本格的に後期が始まります。

 今日任命を受けた学級・学校の代表のみなさんは、周りにいるみんなのためにがんばってくださいね。その他の子たちも、みんなで選んだ学校の代表です。みんなで支えてあげましょう。

音楽「リコーダー練習」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月1日(金)

 3年生から学習が始まったリコーダー。みんな、一生懸命練習しています。
 今日は「ちょうちょ」を演奏しました。
 口を付けずに指練習をしたり、出てくる音をしっかりと確かめたりしていましたね。
 苦手な子もがんばって練習すれば、きっと上手になりますよ。
 これからもがんばろうね。

図書委員会 前期の子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月1日(金)

 であいのひろば(低学年図書館)に設置されていた段ボール製ロボットのキャラクターを新しく作り直しました。
 みんなでデザイン画を描き、結集したデザインにしました。
 かわいいウサギ型ロボット 愛称ラビ(ラビットとライブラリーの言葉から命名)
 お腹にも「ようこそ、であいのひろばへ」と文字が入っています。

 前期の委員会、最後まで一生懸命がんばってくれてありがとう。
 ラビは低学年のお友達を中心に、末永く愛されることでしょう。

図工「はこで つくったよ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月30日(木)

 今日の図工は、「はこで つくったよ」でした。
 いろいろな形の箱を使って、動物やロボットなどを上手に作りました。
 算数でもいろいろな形について勉強をするので、はこの特徴がよくわかってよかったですね。
 みんなが楽しそうでよかったです。

やまなし「意味調べ」(日本語教室)

画像1 画像1
 9月30日(木)

 今日は、6年生の国語「やまなし」に出てくる言葉を学習しました。
 難しい言葉が多かったですが、自分たちで一生懸命調べて学習できましたね。
 進んで学習に取り組む姿勢がすばらしかったです。

図工「くぎ打ちトントン」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月30日(木)

 今日も楽しそうに、くぎ打ち、色塗りができました。
 「これは○○だよ。」と嬉しそうに紹介してくれましたね。
 みんな上手にできました。

赤い羽根共同募金(代表委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月30日(木)

 赤い羽根共同募金があります。
 代表委員が各クラスにお知らせに行きました。
 どのような募金なのか、上手に説明していました。
 助け合いの気持ちが少しでも芽生えれば、それでいいと思います。気持ちが大事です。
 委員会活動、がんばってくれてありがとう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125