最新更新日:2024/10/05 | |
本日:3
昨日:253 総数:401023 |
9/13 3・4・5組 よい聞き方おわりまで かおをみて しんけんにきく 「おかし」がキーワードです。 9/13 1年生
国語で『やくそく』というお話を学習しています。
あおむしが木の葉っぱを食べていると、ほかにもあおむしがいます。葉っぱは全部自分のものだと思っていたのに…。 あおむしがどこで何をしていて、どんな気持ちで何を言ったのかを読み取っていきます。 みんなワークシートにしっかりと書き込むことができていました。 9/13 2年生
15日(水)に中央図書館の方にリモートで質問タイムがあります。
みんなで質問したいことを出し合いました。だれがどの質問をするのか決めていました。 リモートを行うと、通信状態により、音声が途切れたり、映像が止まったりすることがありますが、当日はうまくいくといいですね。 9/13 3年生
国語で、『山小屋で三日間過ごすなら』山小屋に何を持っていきたいかを考えます。
食料、水など、グループで5つまでもっていくものを決めます。なぜ必要なのかも考えながら、友だちの意見を聞き、自分の意見を発表していきます。 9/13 4年生
体育でハードル走を行っています。
最初にハードルなしでタイムを計ってからハードルに挑戦です。 ハードルの幅が違うコースを3つ作ってあります。どのコースが自分に合っているのか、もう決められましたか? 9/13 5年生
算数で公倍数、公約数についての学習を進めています。
公倍数の復習をしてから公約数の学習をしました。 新しい言葉たくさん出てきます。復習しながら、しっかりと理解していきたいですね。 9/13 6年生
図工で読書感想がを仕上げた子から、『テープカッター』作りに入っています。
イメージ画から板に線を引き、糸のこで切っていきます。 子どもたちは何かを制作するのが大好きです。楽しそうに取り組んでいました。 【重要】 新型コロナウイルス感染拡大防止について
新型コロナウイルス感染症については、市内の一日の感染者が30名を超えるなど大変厳しい状況が続いております。特に児童生徒の感染者も目立つようになり、8月に入ってから、40名近くの児童生徒が陽性となっております。
つきましては、引き続き、各ご家庭においても不要不急の外出は避けるなど、お子様の生活についてご注意いただき、感染症の予防と感染拡大の防止にご協力いただきますよう、お願いいたします。 また、同居家族が濃厚接触者に指定された場合や体調不良でPCR検査等を受ける場合は、必ず速やかに学校への連絡をお願いいたします。 なお、本校ウェブサイトのトップページに「新型コロナ感染対策」のアイコンがあります。その中にある項目をクリックすると、市内の感染者の情報や発生状況をご確認いただけます。 9/10 4年生 英語&図工ALTの先生と一緒に文房具の言い方練習をしました。 よく聞いて発音したり、ゲームをしたり楽しみながら学習してます。 2組「図画工作」 オリジナルの車を作るために、みんな真剣に取り組んでいます。 完成するのが待ち遠しいですね。 9/10 1年生 やぶいたかたちからうまれたよ
びりびり紙を破って、その紙から思いついたものを自由につくる活動をしました。紙をゆっくり破ってみたり、細かく破ってみたりと、破る感触を楽しんでいました。破った形を紙の上に工夫して並べてみると...「魚に見える!」「家に見える!」と、子どもたちならではの発想があふれていました。個性が光る、楽しい作品に仕上がりましたね。
9/10 6年生 感謝 授業風景
跳び箱運動に取り組みました。開脚跳びや抱え込み跳び、台上前転に取り組みました。安全第一に練習しています。
9/10 6年生 感謝 授業風景
ユニット4では、夏休みの思い出を英語で紹介します。
夏休みには何を食べたのかを英文で発表しました。さらに昨日何を食べたかなど、応用練習しました。繰り返し練習することでしっかりと覚えて身に付けてほしいと思います。 9/10 6年生 感謝 授業風景
音楽では、ロックマイソウルに取り組んでいます。
安全対策を確実に行いながら、リズムをしっかりと取って歌練習を行いました。 9/10 1年生
算数で「10といくつになるか」を考えます。
10と7で 10と4で 算数セットのカードを使って学習していきます。おうでもれんしゅうできるとよいですね。 担任が定期的に声掛けをし、マスクから鼻が出ていることがなくなってきました。自分で時々確認する習慣を身に着けたいですね。 9/10 2年生
マット運動です。
今日は後転に挑戦。 両手を顔の横に、マットに「スタンプ」を押すようにして…。 みんな どんどんできるようになりました。 9/10 3年生
国語で漢字の学習です。
へんとつくりについて学びます。 にんべんの漢字、きへんの漢字…みんなでどんどん習った感じを上げていきます。 「あー、そうだ、そうだ」友達のひらめきに思わず賛同の声が聞こえました。 9/10 4年生
国語で『ごんぎつね』の学習をします。
まず、朗読CDを聴きます。有名な俳優が上手に読んでくれるので、みんな教科書の分を目で追いながら、心は物語の中に入っていきます。 学校内外でもひがん花が見られる季節です。探してみましょう。 9/10 5年生
算数で約数の学習です。
12の約数にも18の約数にもなっている数を〇約数といいます。 いちばん大きい数を〇〇〇約数といいます。 もう覚えましたね! 9/10 6年生
算数の図形の面積と円の復習問題です。
解き方のポイントをつかんで楽しく感じられるようで、新しいプリントを渡されると、嬉々として取り掛かっていました。 さすが最高学年ですね。 9/9 5年生 Be together 発育指導
今日、発育検査の前に発育指導がありました。「健康について」と「けがについて」のお話があり、子どもたちは真剣な表情で日々の生活を振り返っていました。夜の10時から2時ごろにかけて成長ホルモンが多く分泌されることや、頭の中にある脳には人間の大切な機能を司っているということにも理解を深めました。
発育検査でも、どの子も以前の発育検査よりも健やかに成長をしていました。これからもご飯をたくさん食べたり、よく寝たりしていきながら、健康を維持していきましょう! |
|