最新更新日:2024/10/05
本日:count up5
昨日:253
総数:401025
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

7/16 2年 「あったらいいな、こんなもの」発表準備中

国語「あったらいいな、こんなもの」
来週の月曜日、2年生が1年生に発表することになりました。
1年生の子たちに、ちゃんと聞こえるように、ちゃんとわかるように、ちゃんと楽しんでもらえるように、一生懸命練習しました。
おたがいにアドバイスしたり、助けてあげたり、助けてもらったり。
本番、うまくいくかなあ。
頑張ります!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 3・5組 英語で天気

画像1 画像1
 天気に関する英語を学習しました。体を動かしたり歌を歌ったりしながら楽しく学ぶことができました。

7/16 4年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期がんばったご褒美にお楽しみ会をしました。1組は「借り人競走」と「人狼」、2組は「ドッジボール」と「なんでもバスケット」をやりました。子どもたちが話し合って内容を決め、楽しい時間を過ごすことができました。だんだん自分たちだけで上手に話し合いができるようになってきて、成長を感じています。1学期も残り2日、元気に登校してくださいね。

7/16 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、トマトとたまごのスープ、じゃがいもとウインナーのコンソメいためです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

7/15 5年生

画像1 画像1
 書写の時間に『全国敬老キャンペーン愛知 おじいちゃん おばあちゃんに 手紙を書こう』の応募はがきにありがとうの気持ちを書きます。
 

7/16 1年生

画像1 画像1
 ALTのパト先生にフルーツの英単語を教えていただきました。
 「R」の発音が上手ですね!

 音楽で鍵盤ハーモニカの演奏です。距離をしっかりとって行っています。
 指使いがずいぶんスムーズになってきました。上手に演奏できますね。
画像2 画像2

7/16 2年生

 算数の『かさ』の単元テストです。
 dL、Lの単位は完ぺきですね!
 みんな良い姿勢で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 3年生

 算数の『表とグラフ』のテストです。
 表やグラフから数値を正しく読み取ったり、数値からグラフをかいたりしました。
 単位や目盛の読み間違いがないように、見直しもしっかりとできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 4年生

 夏の俳句を作ります。
 夏の季語をうまく使って、自分たちらしい俳句を考えます。
 「ホームラン」
 野球少年にとっては大切なキーワードになりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 5年生

 野外教育活動についての全体指導です。
 しおりを見ながら、2日間の流れを確認していきます。
 先生の説明をよく聞き、メモをしっかりと取っています。
画像1 画像1

7/16 6年生

画像1 画像1
 算数の復習問題に取り組みます。
 ノートに整然と計算式が書かれていきます。静かに良い緊張感がただようなか、最高学年らしく集中して問題を解いていました。
画像2 画像2

7/16 万引き防止講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝のZoomによる集会では、一宮警察署の方から「万引き防止講話」を聞きました。「万引きは、犯罪であること」「万引きしたものをもらうことも犯罪であること」など、千秋東っ子にしっかりとお話されました。また、生活についても「自転車に乗るときはヘルメットをかぶること」「飛び出しをせず、交通ルールを守ること」「水の事故に気をつけること」「インターネットなど情報に関わる犯罪に気をつけること」など、安全で楽しい夏休みを送るための話を聞きました。どの子も、真剣な表情で話しに耳を傾けていました。

7/15 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、夏野菜カレー、ミックスジュレ、小魚です。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

7/15 1年生 英語の勉強をしたよ

 今日は、英語の先生と一緒に英語の勉強をしました。初めに、英語の歌に合わせてダンスをしました。openやheadなどの英語を覚えながら、先生の動きに合わせて元気に踊っていました。
 その後、1組は色、2組は果物の英語を、ゲームをしながら楽しく覚えました。笑顔いっぱいで楽しい時間でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15 3・4・5組 今日の天気は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語活動の様子です。この時間は、天気に言い方を練習しました。「sunny・rainy・cloudy」と動作を付けて、発音しました。「cloudy」(クラウディー)の練習のとき、「くもーり〜」と言った子もいて、発音が似てることに気づかされました。

7/15 キラリ輝く☆千秋東っ子 楽しい!折り紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い放課になると、用務員さんの周りに子どもたちが集まってきます。楽しい折り紙教室です。いろいろな折り方を丁寧に教わることができて、作れる作品も多くなってきました。できた作品を掲示してもらうと、みんな満足顔です。

7/15 1年生

画像1 画像1
 国語で『おむすび ころりん』の朗読をします。班で誰がどこを読むのか相談します。人気のせりふや表現はじゃんけんで決める班もありました。

 ALTのパト先生と I like ...の表現をフルーツで練習します。「スイカがいい!」「レモンはすっぱい!」など、楽しい声が聞こえてきました。
画像2 画像2

7/15 2年生

 『あったらいいな、こんなもの』
 「海の中 らくらく ヘルメット」「げんきドリンク」など自由な発想があふれ出します。
 発表するときは、はじめにどのようなものかを説明し、どうしてあったらいいなと思ったか、より詳しい説明を加えていきます。
 さまざまなアイディアが発表されるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 3年生

 社会科のテストです。
 工場の仕事について、学習したことを確認します。
 授業で学んだことばかりですから、どんどん答えが書けますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 4年生

 テスト返しです。
 うっかりミスで減点があり、がっかりする子もいます。
 同じ間違えをしないように、しっかりと確認したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/6 市教育研究会 A日課3時間授業
10/7 ミニ通学団会
10/8 集会(保健委員会) 生活習慣 ALT
10/11 PTA立番
10/12 ほたる号一日観察日 安全を確認する日
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334