最新更新日:2024/09/24
本日:count up30
昨日:78
総数:895874
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

9.1 2学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが終わり、2学期が始まりました。
始業式は放送で行われましたが、高学年らしい良い姿勢で臨むことができました。
コロナ対策をしっかりしながら、2学期も楽しく安全な学校生活を送っていきましょう。

9.1 「2学期が始まりました!」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2学期がスタート!
久しぶりの学校にみんなにこにこ笑顔でしたね。

2学期も楽しいことがいっぱいです。
暑さに負けず頑張りましょう!

9.1 「2学期が始まりました!」1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに教室に元気いっぱいの子どもたちを迎えることができました。新しい教科書やドリルを手にして、学習への意欲も高まっているようでした。2学期もみんなでたくさんの思い出を作っていきましょう。

9.1 始業式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まりました。夏休みの宿題を確認したり、ドリルを配ったりするなど準備をしてスタートしました。感染症が心配をされる中ですが、子どもたちが成長できる学期となればと思います。ご協力よろしくお願いいたします。

9.1 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から2学期が始まりました。

夏休みに頑張った宿題を提出しました。

夏の思い出を一人ずつ発表しました。

楽しかった思いが伝わって、とっても楽しい発表会になりました。

9.1 始業式(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが明け、教室に子どもたちの元気な声と明るい笑顔が戻ってきました。

 いよいよ2学期が始まります。運動会や修学旅行などの行事を通して、仲間同士の絆を深め合い、大きく成長していく姿が見られることを楽しみにしています。

 最高学年として「飛躍の2学期」がんばっていきましょう!!

9.1 2学期もよろしくお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まりました。

各教室では、宿題の確認を行ったり、新しいドリルを配付したりしました。


感染予防をしっかり行いながら、子供たちの成長を精一杯応援していきます。


2学期もよろしくお願いします。


8.31 緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応

 新型コロナウィルス感染症に伴う緊急事態宣言が発令される中、明日から2学期が始まろうとしています。子どもたちが明るく元気に生活を送るために、これまで行ってきた感染予防対策により一層徹底して取り組んでまいりますので、ご家庭においてもご協力をよろしくお願いいたします。
 明日、児童に下の保護者あて文書を配布します。
 ご確認をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

8・27 ワクチン接種(12歳以上)の予約受付について

本日午前11時より、ワクチン接種の予約受付を再開する協力医療機関名が市ウェブサイトにて公開されるとのことです。予約情報など、詳細を知りたい方は以下のURLにアクセスしてください。 ※ワクチン接種には保護者同伴が必要です。

一宮市内での接種場所と予約受け付け状況
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/va...

新型コロナウイルス感染拡大防止について 8・24

本校ウェブサイトのトップページにある「新型コロナ感染対策」のアイコンに

「市内の感染者の情報や発生状況」
「一宮市立小中学校に在籍する児童生徒の感染状況」

の項目があります。


市内公立小中学校に在籍する児童生徒の感染状況をご確認いただけます。


引き続き、お子様の生活についてご注意いただき、感染症の予防と感染拡大の防止にご協力いただきますよう、お願いいたします。
 

また、同居家族が濃厚接触者に指定された場合や体調不良でPCR検査等を受ける場合は、必ず速やかに学校への連絡をお願いいたします。

8.23 出校日 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに元気な子供たちの声が聞こえてきました!

市内の新型コロナウイルスの感染者が大変厳しい状況が続いております。

マスク着用・常時換気
こまめな手洗いの実施
屋外から入室の際の手指消毒
3蜜・大声の回避       など

登下校時や家庭での感染防止について再度話しました。

引き続き、各ご家庭においてもお子様の生活についてご注意いただき。感染症の予防と感染拡大の防止にご協力いただきますよう、お願い致します。

次回の登校日は始業式です。元気な姿で会えるのを楽しみにしています。

8.2 出校日(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤ちゃんスイカを観察しました。6月4日に種をまいたスイカですが、こんなにかわいく実ってきました。
 これまでの夏休みのできごとの『ちょこっとスピーチ』もしました。虫捕りや花火、水遊びなどの楽しい様子を聞くことができて嬉しかったです!
 明日からも『こうゆうスイカ(交通安全、誘拐、水の事故、火事)』と熱中症に気をつけて夏休みの思い出を増やしてほしいと思います。

8.2 「出校日の様子」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校出校日でした。約2週間ぶりに学校へ来ましたが、みんな元気な様子を見せてくれました。日誌の丸つけや、バケツ稲の観察をして過ごしました。
 残りの夏休みも安全に過ごすことを心掛けて、次の出校日も元気な姿を見せてください。

8.2 おおきくなったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に種まきをした「ヒマワリ」「オクラ」「ホウセンカ」「マリーゴールド」が大きく成長しました。1学期の間あさがおと一緒に1年生の子どもたちが一生懸命世話をしたおかげで、きれいな花や大きな実ができました。

8・2 元気な声が学校中にひびきました(出校日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は出校日です。

先週まで静かだった校舎には、子どもたちの元気な声がいっぱい広がっています。

中庭では、1学期に植えたものを観察したり、教室では、宿題の確認をしたり、それぞれの学年がそれぞれの活動をしています。

次の出校日にも、元気な姿に会えることを楽しみにしています。

7.20 「終業式」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は初めての終業式がありました。
リモートでの終業式でしたが、校長先生の話をしっかりと聞くことができました。また、夏休みの過ごし方についてもクイズを通してしっかりと考えることができました。

つぎの登校日は8月2日です。元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています!

7.20 「終業式の様子」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、終業式を行いました。各教室での画面越しの式でしたが、姿勢を正し、時にはうなずきながら真剣に話を聞いていました。今日聞いたことを一人一人が大切にし、出校日や始業式、元気な姿でまた集まれることを願っています。

7.20 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1学期の終業式がありました。式の間はしっかりと話を聞いて3年生らしい姿が見られました。その後、あゆみをもらったり夏休みの過ごし方について話を聞いたりしました。感染症や熱中症に注意しながら、有意義な夏休みを過ごしてもらいたいと思います。
 1学期間、3年生の教育活動へのご理解・ご協力誠にありがとうございました。2学期もまたよろしくお願い致します。

7.20 「終業式」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は終業式がありました。5年生になり、高学年となって過ごした1学期でしたが、通学団での登下校や放課の様子を見ていると、低学年のことを見守ったり、委員会活動を頑張ったりと高学年としての姿が見られました。1学期でとても成長することができたと思います。明日からは夏休みです。夏休みは、1学期の疲れをとり、事故やトラブルに巻き込まれないように楽しく過ごしてください。

7.20 終業式 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期終業式を無事に迎えました。1学期の通知表を受け取り,学習面での得意な内容,苦手な内容を確認することができました。夏休みの間に,得意をさらに伸ばし,苦手を改善できるように取り組めるとよいですね。また,夏休みをよりよいものにするために,「こういうスイカ」に気を付けて,過ごしましょう。8月2日(月)の出校日に,みんなと会えることを心から楽しみにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538