最新更新日:2024/10/05
本日:count up21
昨日:253
総数:401041
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

5/24 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、吉野汁、てりどり、つぼづけです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

5/24 1年生 先生方のお仕事

 校長先生、教頭先生、保健室の先生をゲストにお迎えして、学校で行う仕事の内容についての話を聞きました。先生方にお話のお願いに行ったり、先生方の話を真剣に聞いて質問したりすることができました。みなさんが見えないところで、たくさんの仕事をしていることがわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(月) クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6時間目は、楽しみにしていたクラブです。それぞれのクラブで一生懸命活動する姿が見られました。

5/24 6年生 感謝 授業風景

 算数では、かける数が分数のときの、かける数と積の大きさの関係を調べました。
 社会では、地方自治体市役所の働きとして、どのように福祉施設や公共施設が作られたかを調べまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/24 6年生 感謝 授業風景

 国語の「聞いて、考えを深めよう」では、「昼食は、学校給食がよいか、お弁当がよいか」というどちらかの立場から、互いに意見を出し合いました。
 事前に自分の考えをノートにまとめて授業にのぞみました。友達の意見をとらえ、最後に自分の考えをまとめたりふかめたりし、ノートに書くことができました。
画像1 画像1

5/24 6年生

 写生の仕上げに入っています。
 もうできた子は、次の『くるくるクランク』の制作に向け、イメージスケッチをしたり、部品の切り出しをしたりしていました。

 自分のアイディアで作品を完成させる楽しさを味わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 5年生

 音楽室で合唱曲の鑑賞です。
 ソプラノやアルトなど、パートによる違いにも気をつけて聴きました。

 どんな感想が書けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 4年生

 国語の『アップとルーズで伝える』の単元テストです。
 本文を読み取る問題や漢字の読み書きなど、さまざまな問題を解きました。
 日々の努力の成果が表れるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 3年生

 「友だちの話を聞いて、さらにききたいことを考えてしつもんしよう」というめあてのもと、学習を進めます。
 ビデオで発表や発表後の質問とそのこたえ方を見て、感想やわかったことを確認しました。

 どんな発表をし、どんな質問が出てくるのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 2年生

 漢字ドリルに取り組みます。まず、しっかりと音読をします。指で文字をさしながら読むのも効果的ですね。
 良い姿勢を意識して、丁寧に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 1年生

画像1 画像1
 1年生もすっかり小学校の授業の流れが分かり、習慣が見についています。良い姿勢で集中して学習に取り組みます。

 国語の音読「たけのこよみ」です。自分の読みたいところを選んで、立って読みます。あちらこちで立ち上がるのが、にょきにょきのびる竹の子のようなので、「たけのこよみ」です。竹の子のようにぐんぐん伸びていきたいですね。
画像2 画像2

5/21 5年生 立ち上がれ!ペーパーアート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、「立ち上がれ!ペーパーアート」をしました。A4サイズの画用紙を自由に切り、切ったパーツに切り込みを入れて組み立てます。できるだけ高さがでるようにするのが目標です。前後左右のバランスを考えて試し作りをしながら製作しました。同じ材料、条件で作っても、出来上がった作品はどれ一つ同じものはなく、一人一人の良さが光りました。

5/21 3・4・5組 英語の授業を頑張ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、うれしい、おなかが減った、疲れたなどの感情を表す英語をジェスチャーを交えながら学びました。楽しく英語を学ぶことができましたね。

5/21 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、ご汁、さけのおろしだれ銀がみやきです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

5/21 6年生 感謝 授業風景

 デジタル教科書で映像を見ることで、日常生活における様子の伝え方を学びました。楽しく発音練習、会話練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/21 1年生

画像1 画像1
 算数で『7は いくつといくつに わけられるかな』を学習します。
 1と6
 2と5…
 数図プロックでも確認しました。

 
 図工の絵を進めています。クレヨンで着色し、ティッシュペーパーや綿棒でこすって質感を出します。体を動かした後に描いた元気いっぱいの絵が、どのように完成していくか…楽しみですね。
画像2 画像2

5/21 6年生

 音楽で『おぼろ月夜』の歌のテストです。

 一人一人窓に向かって歌うことで感染症予防にも気をつけています。

 美しい歌声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 5年生

 小数の計算にも計算のきまりが成り立つことを学習します。

 (□+○)×△=□×△+○×△


 実際に計算してみると(□=2.4、○=0.5、▼=0.4)…成り立ちますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 4年生

 国語の『都道府県の旅』を学習します。
 新型コロナ感染症拡大防止のため、実際に旅行に行くのは難しいですが、紙面上では自由自在。日本全国に旅立ちます!

 北海道では、じゃがいもが多く生産されている。
 長野県は、きのこの生産量が多い県だ。
 神奈川県には、大きな港がある。

 何県に旅して、どんなことをみんなにお知らせできましたか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 3年生

 算数の『図を使って考えよう』の練習問題にチャレンジです。
 単に計算をするだけではなく、図をかいて考え方を示す必要がありますね。
 全部正解できましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/24 後期児童会役員選挙 事故・けが0の日 安全点検日
9/27 学校公開
9/28 学校公開
9/29 学校公開  職員交通立番
9/30 修学旅行前検診 資源回収
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334