最新更新日:2024/10/05
本日:count up5
昨日:253
総数:401025
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

7/22 野外教育活動〜キャンプ便り〜

画像1 画像1
 ピッカピカのお天気に恵まれ、蝉時雨のなか、野外教育活動-キャンプに出発です。
 健康観察、手指消毒をして新型コロナ感染症対策もバッチリです。
画像2 画像2

7/22 野外教育活動〜キャンプ便り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気にも恵まれ、絶好のキャンプ日和となりました。いよいよ出発です。

7/21 夏休みが始まりました!

 昨日終業式を終えて、今日から夏休みです。学校の中庭に、ひまわりがきれいに咲いていました。
 長期休みになりますが、生活リズムが崩れないように早寝早起きができるといいですね。また、気温が高くなっているので、熱中症に気をつけて過ごしてください。
画像1 画像1

7/20 見守り ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期が終わりました。本日の一斉下校は、暴風警報が発令されたことを想定した避難訓練を兼ねていました。児童のみなさん、夏休み中は、コロナ対策や熱中症対策に加えて、急な落雷や暴風雨などの自然災害にも気を付けて過ごしてください。
 地域の安心見守り隊のみなさん、保護者のみなさん、いつも児童の登下校を見守ってくださり、ありがとうございます。1学期間、大きな事故やけがもなく、児童が安全に登下校できたのも、みなさんのおかげと感謝申し上げます。明日から、夏休みに入りますが、引き続き、地域での見守り活動にご協力をお願いいたします。

7/20 5年生 Be together 〜ともに〜

 今日の終業式をもって、5年生1学期が終了しました。
 5年生になってから約3か月半、学習面では難しい学習にもどんどん挑戦したり、積極的に意見を交流したりしながら、自身の力を高めることができました。
 生活面では、高学年として、低学年を助けたり、友達と協力したりしながら仲良く生活することができました。学校行事にも進んで取り組み、頼もしい姿が多く見られました。
 この調子で2学期、3学期も全員が笑顔で健やかに成長していってくれると信じています!

 5年生のみなさん、今日話した「夏休みの過ごし方」を守って、元気に楽しく夏休みを過ごしてくださいね!では、次回、出校日にお会いしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20 1年生 1学期がんばりました

 1学期の終業式。入学式の時とは比べものにならないくらい落ち着いて、校長先生や生徒指導の先生の話を聞くことができました。その姿から、1学期間の大きな成長を感じました。4月、緊張と不安でいっぱいだったと思いますが、たくさんのことに挑戦し、できるようになったことが増えました。ランドセルの置き方や、体操服の入れ方など、整理整頓が上手になりました。また、移動教室の時、とても素早く並べるようになりました。1日1日確実に成長してくみなさんと、楽しく1学期過ごせたことをとてもうれしく思います。2学期は、運動会や遠足など、たくさんの行事があります。みなさんの2学期の成長も楽しみにしています。 
 保護者のみなさま、1学期間様々な面で支えていただき、ありがとうございました。お願いすることが多い中、準備を計画的にしてくださったおかげで、子どもたちが生き生き活動することができました。今後とも、ご支援や温かい励ましのほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20 2年生 1学期ありがとうございました。

 今日で1学期が終わりました。明日から夏休み。うきうきした気持ちを落ち着かせ、終業式をむかえることができました。校長先生の話、生徒指導の先生の話をしっかり聞くことができ、成長した姿を見ることができました。
 明日から、初めての長い夏休みです。健康に、安全に過ごせるよう、学校でも指導しました。ご家庭でも、一言声をかけていただきたいと思います。
 1学期、無事に過ごすことができたのも、保護者の方々のご協力のおかげと感謝しています。1学期間、ありがとうございました。
 2学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20 4年生 1学期がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1学期の終業式。落ち着いた雰囲気でしっかり校長先生の話を聞く姿から、1学期間の成長が感じられました。最後の最後まであきらめずに問題を解いたり、困っている友達に声をかけたり、係や委員会で学級や学校のために活躍したりと、何事にも一生懸命に粘り強く努力する姿が輝いていました。
 また、図画工作で作ったビー玉迷路や読み聞かせでペアの2年生を楽しませる姿もあり、少しずつ高学年の仲間入りをすることもできました。
 昨年度は休校期間が長く、登校してからも我慢することの多い1学期でしたが、今年度は例年通りに学校生活を送れたこと、そしてみんな元気に過ごせたことを担任一同嬉しく思います。そして、計画的に有意義な夏休みを過ごし、また2学期から一緒に勉強や運動をできることを楽しみにしています。

 保護者のみなさま、1学期間様々な面でお支えくださり、ありがとうございました。
 4年生のみなさん、命を大切に楽しい夏休みを過ごして、また元気に登校してくださいね。エコ活動にもぜひ家族と一緒にチャレンジしてみましょう!

7/20 6年生

画像1 画像1
 最高学年の6年生は、小学校最後の夏休みです。
 「あゆみ」をもらう間、宿題を出して問題を解いていました。
 毎日、時間を決めて、少しずつ丁寧に取り組んでいきましょう。
画像2 画像2

7/20 5年生

画像1 画像1
 夏休みの生活について、また、野外教育活動・キャンプについて説明を受けました。

 楽しみですね!持ち物の準備はおわりましたか?しおりをよく見て、チェックしてくださいね。

7/20 4年生

 夏休みを前に、テンションが高くなっている人もいますね。
 先生に言われた注意事項をしっかりと守って、楽しい夏休みにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あゆみ」を受け取ります。
 担任の先生と1学期にがんばったことを振り返ります。
 着実に成長してきましたね。

7/20 2年生

 夏休みの生活について説明を受けました。
 2年生は小学校での長い夏休みは初めてです。
 生活表や宿題を毎日時間を決めて行ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20 1年生

 夏休みに向け、セルフディフェンスについてのビデオを見ました。
 知らない人から声をかけられても、ついていってはいけないなどの内容を、分かりやすく説明するビデオです。
 夏休み中は安全に過ごしていきたいですね。
画像1 画像1

7/19 2年生 「あったらいいな、こんなもの」の発表会

 先週から発表の準備を進めてきました。今日はいよいよ、1年生へ発表する日。大きな声で発表できるかな。質問してもらえるのかな。どきどきしながら、いざ本番!
 しっかり準備をしてきたので、お兄さん、お姉さんの顔をして堂々と発表できていて立派でした。1学期の最後に、さらに成長することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 1年生 お楽しみ会&2年生との交流

 各クラスで1学期のお楽しみ会をしました。音楽でやった曲や、新聞じゃんけんをして楽しみました。1学期間、緊張する場面もたくさんあったと思いますが、本当によくがんばりました。できることが増え、大きな成長を感じます。2学期からのみなさんの成長も、楽しみにしています。
 2年生が1年生に向けて、「あったらいいなこんなもの」の発表をしました。2年生がはきはきと発表する姿に、「かっこいい」「あんな2年生になりたい」と刺激を受けたようです。憧れの2年生に近づけるように、2学期からも頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、豆乳みそ汁、パリパリ鶏肉の梅おろしだれ、蒲郡みかんプチゼリーです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

7/19 1年生

画像1 画像1
 『おむすび ころりん』の音読発表です。
 班で決めた役割の文を読んでいきます。
 練習通りに上手に読めた班、リズムに乗って楽しそうに読めた班、急にどこを読むのか自信がなくなった子がいた班…。
 1年生らしく、ほほえましい発表でした。
画像2 画像2

7/19 2年生

画像1 画像1
 国語『エミリーのすてきなぼうし』のテストです。
 エミリーがどんな気持ちだったのかを答える問題や、漢字の問題など、みんなどんどん答えていました。
画像2 画像2

7/19 3年生

画像1 画像1
 夏休みの宿題や日誌を配付しました。
 名前を書いて、やり方の確認です。
 まとめて問題を解くのではなく、毎日、自分で決めた時間に、継続して行っていくことが大切ですね。丁寧な文字を書くために、良い姿勢を保ちましょう。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/17 ALT
9/19 親子ふれあいデー
9/20 敬老の日
9/21 挨拶day PTA立番
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334