最新更新日:2024/10/05
本日:count up21
昨日:253
総数:401041
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

4/21 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、米粉パン、牛乳、ビーフシチュー、焼きフランクフルト、ブロッコリーのドレッシング和えです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

4/21 明日の「緊急引き取り下校訓練」について

画像1 画像1
 明日4月22日、保護者の皆さんには、以下のように、お子さんの引き取り下校をお願いします。

1 実施日時 4月22日(木) PTA総会終了後(14:50〜) 各教室にて
 (1)14:00 メール配信「緊急引き取り下校訓練の実施を連絡」
 (2)14:45〜 総会に参加された保護者の引き取り
 (3)15:00〜 西5・芝原・西3の保護者の引き取り
 (4)15:10〜 それ以外の保護者の引き取り 

 ※総会に参加されない方は、14:50〜体育館の北側入り口で受付(消毒・検温)をして、屋内運動場にお入りください。

2 注意・その他
 (1)当日は、マスクの着用・事前の検温にご協力ください。
 (2)外靴を入れるビニル袋をお持ちください。
 (3)校内では密にならないように、間隔をあけて移動してください。
 (4)児童クラブへ行く児童は、15:30より移動します。
 (5)児童クラブへ行く児童、登録した人が引き取りができない場合は、連絡帳などで事前に学校にお知らせください。
 (6)兄弟姉妹がいる場合には、上の学年から順に迎えに行ってください。
 (7)お子さんと一緒に通学路の危険箇所を点検してください。

4/21 6年生 感謝 授業風景

 音楽の授業の様子です。「翼をください」をパートごとの音を聞き取り、それに合わせながら歌う練習をしていました。しっかりと歌うことができる6年生です。感染症対策をきちんとしながらも、できることはちゃんとやっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 5年生

 国語の教科書には、『この本、読もう』というコーナーが、各題材の終わりについています。
 学校図書館司書と連携して、題材に関する本やこの『この本、読もう』のコーナーで紹介された本を子どもたちが読めるようにしています。

 今日は担任の先生が読み聞かせてくれました。声色を上手に使うので、みんなクスッと笑うなど、引き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 1年生

画像1 画像1
 ひらがなの練習を進めています。先生に直されたところを消しゴムで消して、直して提出します。丁寧に文字を書き、美しい字形で書きたいですね。
 合格をもらったら、色ぬりをし、手先の器用さを高めていきます。
画像2 画像2

4/21 6年生

 社会科の授業です。基本的人権について学習しています。
 6年生は姿勢がよく、重要な語句にアンダーラインを引く指示にもすぐに対応しています。素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 5年生 Be together〜ともに〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日のレクリエーションデーの様子です。写生大会や、ゲームをしたりして、学級や学年の絆ができました。

今年度、子どもたちの笑顔がたくさん見られることを、職員一同願っております。1年間、どうぞよろしくお願いします。

4/21 4年生

 社会科で愛知県についての学習をしています。
 周囲にある4つの県は…「知ってる!」と声がたくさん聞こえます。
 より多くのことを学習してきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 3年生

 算数で『九九の表とかけ算』のまとめ問題です。
 8×5は、8×6より□小さい。
 □に当てはまる数は?
 みんな集中して授業を受けています。

 お家でも問題を出してもらえるとよいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 2年生

 朝のモジュールの時間に、漢字の練習や算数の練習問題に取り組みます。
 「おとまりファイル」に保管し、継続して学習を積み上げていきます。

 新年度、あらためて先生から学習の仕方、保管の仕方を説明を受け、しっかりと確認し、自分たちで行えるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 6年生 感謝 レクリエーションデイ2

 6時間目は、屋内運動場でチーム対抗ポートボールと、はんかち落としを行いました。最後はくたくたになりましたが、2時間しっかりと楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 6年生 感謝 レクリエーションデイ1

 5時間目は運動場で、しっぽ取りと、男女対抗ドッジビーを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 5・6年生 感謝 写生会

 本日はレクリエーションデイです。5・6年生は午前中の活動として、法光寺さんにご協力をいただき、境内での様子を写生させていただきました。
 大変よい天気の中、暑いくらいでしたがよく集中して取り組みました。どの子もステキな下描きができました。次回から色塗りを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 5・6年生 感謝 写生会

 大変暑い中ですが、どの子も下描きを頑張りました。先生や友達にアドバイスをもらいながら取り組めましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 5年生 レクリエーションデイ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、いろいろな学年の児童と一緒に楽しい1日を過ごしました。朝は、6年生と一緒に学校の外へ行き、絵を描きました。お寺や門、鐘など自分の1番描きたいと感じたものを選び、活き活きと描きました。
 午後は、5年生で遊んだり、3年生と一緒に遊んだりしました。特に、3年生とのドッヂボールでは、3年生に「投げていいよ」とボールを譲る姿がありました。遊びを楽しみながらも低学年を気に掛ける姿に高学年としての意識の芽生えが感じられました。

4/20 4年生 レクリエーションデイ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はレクリエーションデイ!1日机に向かっての勉強は無しで楽しみました。1・2時間目は図工の様々な技法に挑戦です。マーブリングやスパッタリングなどで、面白い模様ができるたびに歓声が上がっていました。作った作品を使って、6時間目に班のみんなで一つの作品を作ります。真っ白なキャンバスに素敵な世界が広がりました。
3・4時間目は運動場と屋運で体を動かして遊びました。バナナ鬼ごっこや5歩鬼、枝豆ドッジボールなど、いつもとはちょっと違った遊びに挑戦です。春の陽気に包まれながら、元気いっぱい体を動かすことができました。
いつもの学校、でもいつもとは少し違う一日。友達との仲が深まりましたね。

4/20 4年生 チャキチャキ王国

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に、ペアの2年生と一緒に遊びました。教室がチャキチャキ王国に大変身!1回戦はじゃんけんに勝つと1チャキチャキもらえます。2回戦は2枚、3回戦は3枚とだんだんもらえる枚数が増えていきます。負けたら相手に払わなければなりません。ペアの子と話しながら楽しくじゃんけんをすることができました。最後に記念写真をパチリ。これから1年でもっと仲良くなれるといいですね。

4/20 2年生 レクレーションデイ その1

 今日は、待ちに待ったレクレーションデイ!
 鉛筆を持った授業はしません。
でも、今日のめあては「友達ともっともっと仲良くなろう」でした。
  
 学年でドッジボールや新聞紙で遊んだりしました。クラスでフルーツバスケットをしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(火)3年生 レクリエーションディ その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目は、5年生のペアの子と一緒に運動場で楽しく活動しました。まずは、3年生対5年生でサッカーじゃんけんを行いました。ルールをしっかり聞いて楽しく取り組むことができました。最後にペアの子と一緒にドッジボールを行いました。5年生にボールを譲ってもらえたり、楽しく声をかけてもらったり高学年の優しさを感じ取ることができました。

4月20日(火)3年生 レクリエーションディ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目は、学校の周りにどんな風景が広がっているか方位を確認しながら学びました。一生懸命メモを取る姿がとってもすばらしかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/6 委員会
9/9 ミニ通学団会  ALT
9/10 一日観察日 安全を確認する日ALT PTA立番
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334