最新更新日:2024/10/05
本日:count up5
昨日:253
総数:401025
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

7/16 5年生

 野外教育活動についての全体指導です。
 しおりを見ながら、2日間の流れを確認していきます。
 先生の説明をよく聞き、メモをしっかりと取っています。
画像1 画像1

7/16 6年生

画像1 画像1
 算数の復習問題に取り組みます。
 ノートに整然と計算式が書かれていきます。静かに良い緊張感がただようなか、最高学年らしく集中して問題を解いていました。
画像2 画像2

7/16 万引き防止講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝のZoomによる集会では、一宮警察署の方から「万引き防止講話」を聞きました。「万引きは、犯罪であること」「万引きしたものをもらうことも犯罪であること」など、千秋東っ子にしっかりとお話されました。また、生活についても「自転車に乗るときはヘルメットをかぶること」「飛び出しをせず、交通ルールを守ること」「水の事故に気をつけること」「インターネットなど情報に関わる犯罪に気をつけること」など、安全で楽しい夏休みを送るための話を聞きました。どの子も、真剣な表情で話しに耳を傾けていました。

7/15 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、夏野菜カレー、ミックスジュレ、小魚です。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

7/15 1年生 英語の勉強をしたよ

 今日は、英語の先生と一緒に英語の勉強をしました。初めに、英語の歌に合わせてダンスをしました。openやheadなどの英語を覚えながら、先生の動きに合わせて元気に踊っていました。
 その後、1組は色、2組は果物の英語を、ゲームをしながら楽しく覚えました。笑顔いっぱいで楽しい時間でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15 3・4・5組 今日の天気は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語活動の様子です。この時間は、天気に言い方を練習しました。「sunny・rainy・cloudy」と動作を付けて、発音しました。「cloudy」(クラウディー)の練習のとき、「くもーり〜」と言った子もいて、発音が似てることに気づかされました。

7/15 キラリ輝く☆千秋東っ子 楽しい!折り紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い放課になると、用務員さんの周りに子どもたちが集まってきます。楽しい折り紙教室です。いろいろな折り方を丁寧に教わることができて、作れる作品も多くなってきました。できた作品を掲示してもらうと、みんな満足顔です。

7/15 1年生

画像1 画像1
 国語で『おむすび ころりん』の朗読をします。班で誰がどこを読むのか相談します。人気のせりふや表現はじゃんけんで決める班もありました。

 ALTのパト先生と I like ...の表現をフルーツで練習します。「スイカがいい!」「レモンはすっぱい!」など、楽しい声が聞こえてきました。
画像2 画像2

7/15 2年生

 『あったらいいな、こんなもの』
 「海の中 らくらく ヘルメット」「げんきドリンク」など自由な発想があふれ出します。
 発表するときは、はじめにどのようなものかを説明し、どうしてあったらいいなと思ったか、より詳しい説明を加えていきます。
 さまざまなアイディアが発表されるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 3年生

 社会科のテストです。
 工場の仕事について、学習したことを確認します。
 授業で学んだことばかりですから、どんどん答えが書けますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 4年生

 テスト返しです。
 うっかりミスで減点があり、がっかりする子もいます。
 同じ間違えをしないように、しっかりと確認したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 6年生

 交通安全のスローガンを考えます。
 5・7・5におさまるように、日頃の登下校や生活の中から、場面を思い浮かべ、言葉で表します。
 新型コロナ対策もあり、今までにないアイディアも飛び出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 4年生 図画工作

 図工で、フィンガーペイントを行いました。普段は筆を使って描いていますが、今日は指が汚れながらもみんな自由に描いています。絵の具を直接紙につけてのばしたり、少し水を混ぜてぐるぐるかき回したり、いつもと違う絵の具の楽しみ方ができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

7/14 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、とうがん汁、さばの銀紙焼き、味付けのりです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

7/14 登下校の振り返りをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に1学期末の通学団会を行いました。登下校の様子や通学路の危険個所等の確認を行いました。1学期は残り1週間ですが、引き続き班のみんなで仲良く登下校をしてほしいと思います。

7/14 6年生

 体育でマット運動です。
 後転、開脚前転など、次々に練習の成果を発揮して演技していました。
画像1 画像1

7/14 1年生

 体育でさまざまな障害に挑戦です。
 平均台をいろいろなわたり方をして、マット運動、ジグザグ走行、玉投げなど、子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 2年生

 算数で学習した1Lを体感します。
 みんなで相談して、1Lと思うかさだけ水を入れます。
 はたして、どの班がいちばん正確にできたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 3年生

 算数の復習問題に挑戦です。
 大きな数、3けたの筆算、長さ、時間、表とグラフの問題など、たくさんの問題があります。
 みんな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 4年生

 国語で自分の読んだ本を紹介する「ポップ」を書きます。
 心に残った分を引用してキャッチコピーにするなど、他の子がその本を読んでみなくなるように工夫していきます。
 「ネタバレ」は避けなければなりません。みんな本を開いたり、教科書の例を見たりして下書きに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/1 始業式 避難訓練
9/2 清掃オリエンテーション
9/3 ALT
9/6 委員会
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334