最新更新日:2024/10/05
本日:count up5
昨日:253
総数:401025
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

8/18 明日は全校出校日

 明日19日(木)は、全校出校日です。みんなの笑顔を見られるのが、とっても楽しみです。夏休みの生活表を確認して、しっかり持ち物を準備しておきましょう。
 
 今日は、朝から雨の中、造園業者の方が学校の木を剪定しています。中庭の木に大きなスズメバチの巣を発見してもらいました。すぐに業者の方に巣を駆除してもらいました。しかし、まだ中庭は危険です。1階渡り廊下も通行禁止です。中庭側の窓も開けないように掲示してあります。しばらくの間、中庭付近には近寄らないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/17 6年生 感謝 総合的な学習発表会

 1学期末に総合的な学習として国際理解学習「自分の調べたい国」について発表を行いました。
 その国の学校についてや文化、食事、服装などについて調べたこと、まとめたことを発表することができました。
 写真は発表での様子です。
 2学期は、キャリア教育学習に取り組む予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6  航空写真が届きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長室には今まで撮られた航空写真が飾られています。今日、新しく先日撮った写真が加わりました。機会があったら見てみてください。

8/6 学校閉校日のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市では、今年度も一宮市立小中学校において、夏季休業中に学校閉校日を実施します。本校におきましても、8月10日(火)から16日(月)までを、学校閉校日としますので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。なお、緊急なご用件の方は、一宮市教育委員会学校教育課(0586‐85‐7073)まで、ご連絡ください。
 また、学校閉校日中の千秋東小ウェブページのブログ「学校日記」についても、お休みとさせていただきます。次回の更新は、17日(火)からとなりますので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。 

8/5 キャンプの思い出 その9

 これまで野外教育活動に向けて、グループを決めたり、スタンツの内容を話しあったりしてきました。「どうすれば全員が楽しめるか」「どうすればキャンプがみんなの良い思い出になるか」など、子どもたち一人一人がよく考えて準備し、当日は、本当にいい表情で活動していました。
 コロナ禍という大変な社会情勢の中、これまで通りの活動ができなかったり、ご心配をおかけする場面もあったかと思われますが、保護者の皆様には、多大なるご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。これからも、子どもたちには周りの方々への感謝の気持ちを忘れず、この野外教育活動で学んだ経験を学校生活で生かすとともに、仲間との思い出をいつまでも大切にしていってほしいです。
 また、2学期・3学期もよろしくお願い致します。
画像1 画像1

8/5 キャンプの思い出 その8

 二日目は、朝早起きだったにもかかわらず、高原のさわやかな気候に、どの子もすぐに目を覚まして朝の準備や洗面をテキパキとこなしていました。朝食も、しっかり食べて準備万端!
 その後は、「焼杉体験」をしました。バーナーを使って木材を焼くため、初めは恐がっている子もいましたが、二回目は「自分でやってみる!」と挑戦する子も多く、どの子も楽しんで創作活動をしました。作った作品を持って記念撮影もしました。
 最後は、退所式で所長さんのお話を聞いたり、お礼の言葉を伝えたり、代表児童がスピーチをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/5 キャンプの思い出 その7

 夜食は、パンとジュースでした。カレーを食べた時間が夕方ごろだったため、ぺろりと完食してしまう児童もたくさんいました。
 その後は、先生たちのサプライズ出し物をみんなで見ました。しおりの思い出ページに、そのことを書いてくれている子もいてうれしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2

8/5 キャンプの思い出 その6

息ぴったりでした! 
画像1 画像1
画像2 画像2

8/5 キャンプの思い出 その5

 一日目の夜、本来は外でキャンプファイヤーを行う予定でしたが、雨天のため急遽、体育館でのキャンドルサービスになりました。子どもたちは、これまで練習してきたキャンプファイヤーのスタンツのダンスやクイズなどを楽しみました。違う学校の子たちも楽しんで参加してくれました!その後は、みんなで「猛獣狩り」ゲームをしました。英語で言われた動物の名前を日本語に訳し、その文字数と同じになるようにグループで別れました。思わず夢中になって楽しみました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/5 キャンプの思い出 その4

 この後、みんなで力を合わせて片付けも行いました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

8/5 キャンプの思い出 その3

 完成しました!みんなで作ったカレーはとてもおいしかったですね!
 残念ながら会食は、外向きになってしまいましたが、どの班もカレー作り大成功でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/5 キャンプの思い出 その2

 飯ごう炊飯では、みんなで力を合わせてカレー作りをしました。さて、どんなカレーが出来上がるでしょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/5 キャンプの思い出 その1

 8月に入ってから一段と暑さが厳しくなってきました。千秋東っ子のみなさんは、元気に過ごしていますか?
 今日は、先日5年生が行った野外教育活動の様子を、振り返ろうと思います。
 一日目、出発式では、校長先生のお話を聞いたり、代表児童のスピーチなどをしたり、司会も児童たちで行ったりしました。バスの中でも児童たちはこれから始まる野外教育活動に胸を膨らませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4 交差点事故防止講話

 キッズiに参加している子どもたちを対象に、交差点事故防止出張講座が行われました。歩行環境シュミレーターを使って、道路の安全な横断方法を学びました。右・左・右をして車が来ないかを確認し、手を挙げて安全に横断することができました。
 愛知県では、交通死亡事故の多くが交差点で発生しているそうです。今日学んだことを生かして、夏休みを安全に楽しく過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/3 今日は、雨です。

 朝から雨が降ったり止んだり。最近、にわか雨や夕立はあったけど、草も木も、からからになってしまいそうなかんかん照りで、すぐに乾いてしまいました。
 今日は、太陽も少しお休み。花壇の草木もお水をたっぷり浴びて、また暑い日に備えようとしているみたいです。
 湿度も温度も高めなので、私たちもエアコンを上手に使って過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/2 3年生 出校日の様子

 今日は出校日でした。3年生はみんな元気に登校することができました。友達に久しぶりにあえて、うれしそうな笑顔が教室いっぱいにあふれていました。
 朝礼ではよい姿勢で校長先生のお話を聞くことができ、宿題もきちんとやっている様子に安心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/2 2年生 出校日

 今日は、全校出校日。 
 子どもたちは、久しぶりに友達に会えて、とってもうれしそうでした。
 私たち担任も、久しぶりに元気な顔が見られてとってもとってもうれしかったです。

 残りの夏休みも、元気に楽しく過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/2 5年生 Be together 〜ともに〜

 今日は夏休み1回目の出校日でした。
 野外教育活動以来、初めて子どもたちの元気な様子を確認することができました。どの子もいい表情で、夏休みを楽しんでいる様子でした。
 朝礼の時間では、久々の登校にもかかわらず、気持ちを切り替えて良い姿勢で話を聞いたり、真剣な眼差しで話に耳を傾けていました。
 学活の時間では、日誌の答え合わせや、キャンプの物品の片付けを、みんなで力を合わせて行いました。
 残りの夏休みも、元気に過ごしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/2 1年生 出校日

 夏休みに入って1回目の出校日。元気で明るい1年生のみなさんに会えてうれしかったです。Zoom朝礼では、とても良い姿勢で校長先生の話を聞くことができました。夏休みとは思えない集中力に感心しました。提出物を出し、日誌の丸付けをした後、みんなで新聞紙で作ったボールを使って投げるゲームをしました。それぞれのクラスでルールを工夫して楽しみ、夏休みのよい思い出となりました。次の出校日も、元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/2 6年生 感謝 出校日

 本日は出校日でした。6年生の子どもたちは元気に登校することができました。1、2時間目は課題の丸付けや、点検を行いました。

 暑さもこれからが本番です。規則正しい生活に心がけ、熱中症にならないように予防に努めてほしいと思います。また感染症にも気をつけてください。

 そして交通事故や水の事故に遭わないよう気をつけてください。
 次回の全校出校日は19日(木)です。子どもたちの元気な姿を待っています。
 
 保護者の皆様もご自愛ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
9/1 始業式 避難訓練
9/2 清掃オリエンテーション
9/3 ALT
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334