最新更新日:2024/10/05
本日:count up21
昨日:253
総数:401041
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

5/14 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、豆乳みそ汁、ひじきの炒め煮です。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

5/14 6年生 感謝 授業風景

 理科では、日光と、葉にできる養分の関係を調べるために、前日から3つの葉にアルミ箔をかぶせるなど準備をしました。本日は実験です。班で協力して実験に取り組みます。
 
画像1 画像1

5/14 6年生 感謝 授業風景

 英語の授業です。本日はカードを使って自己紹介を英語で行います。友達と交流練習をして、互いにアドバイスをします。繰り返しの練習を通して、もっと自信をもって会話ができるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 4年生

 社会科で「愛知県の み力が伝わる新聞」を作成中です。
 見て楽しい、学べる新聞づくりを目指して仕上げをしていきます。
 色分けをして美しく見やすい作品、タイトルが楽しい作品など、お互いに勉強になる新聞が完成しそうです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 5年生

 小数のかけ算の計算のしかたを考えていきます。
 3×0.8 
 3×0.5
 答えはいつも かけられる数より大きくなるとは限りません。では、次の問題は?
 3×1.5

 小数点の付け忘れのないように答えを書けましたね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 3年生

 算数で線分図をかきながら問題を解きます。

 あめとガムを買いに行きました。
 あめは30円、ガムは40円でした。ラムネもほしくなって買ったら、全部で90円になりました。ラムネは何円でしたか。

 先生に質問しながら、みんな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 1年生

画像1 画像1
 自分の顔を描きます。
 輪郭、目、眉毛、唇…スモールステップで描いていきます。
 色を塗って、最後に瞳を入れて仕上げました。
 表情のある作品に仕上がりますね。


 学校探検の報告会です。「音楽室で大きなピアノを見つけました。引いてみたいなと思いました。」など、楽しい情報がいっぱいでした。
画像2 画像2

5/14 6年生

 復習問題を全員全問クリアーしようとがんばっています。
 できた子は「ひがチャレ」をどんどん解いていきます。

 単元ごとにしっかりと理解し、みんなでできるようになりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 2年生

 自分の顔を描きます。
 画用紙に大きく描いていきますが、どうしても小さくなってしまう子もいます。自分の手のひらを大きさの基準にして描く工夫をしていました。
 今の自分の顔を、今の自分しか描けない作品。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、中華めん、牛乳、博多とんこつラーメン、あげギョーザです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

5/13 3・4・5組 野菜の苗を観察したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、夏野菜の苗を観察しました。きゅうり、ミニトマト、ピーマンなどそれぞれの葉っぱの違いなどを、見たり触ったりにおいをかいだりしながらカードに記録しました。

5/13 1年生 しっぽとり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「しっぽとり」をしました。とった子も、とられた子も、なぜだか笑顔になるのが不思議です。みんなで楽しみながら、自然といい汗をかきました。

5/13 キラリ輝く☆千秋東っ子〜あきらめない〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生体育、鉄棒の練習の様子です。どんな技ができるかな?「ぶたのまるやき」は、全員ができました。「足かけ上がり」は、失敗しても、何度もチャレンジする子が多くいました。千秋東っ子の『あきらめない!』姿がキラリ輝いていました。

5/13 2年生 いちごつみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課に、いちごつみをしました。畑の世話をしていただいている地域の方がちょうどみえたので、ごあいさつとお礼を言いました。摘みたてのおいしいいちごをいただき、子どもたちは大満足の様子でした。

5/13 6年生 感謝 租税教室

本日、6年生は租税教室に参加しました。講師の方が、消費税など身近な税についての話や税にまつわる話題など分かりやすく説明してくださいました。また、アニメ作品からも税の大切さを学ぶことができました。
みんなが力を合わせ、支え合って、社会を守っていくことの大切さが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 1年生

画像1 画像1
 音楽で『かもつれっしゃ』に合わせて、手拍子やカスタネットを楽しみます。みんな歌が大好き、ノリノリです。

 ひらがなの練習も終盤となり、みんな集中して取り組み、どんどん授業が進みます。早くかける子が多くなりましたが、丁寧に書くことも大切ですね。
画像2 画像2

5/13 6年生

 算数で復習問題にチャレンジしました。

 小数や分数の計算、図形の問題など、多岐にわたります。みんな集中してどんどん問題を解いていました。さすが、最高学年ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 5年生

 新型コロナ感染症について、パソコン室で学習しました。

 ワクチンについて調べている子が多かったようです。
 しっかりとした知識をもとに、予防に努めていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 4年生

 社会科で愛知県の交通のようすを学びます。

 高速道路がどのように伸びているのか、みんなで確認しました。
 出かけるときには、学んだ高速道路の名前を確認すると、より楽しくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 3年生

 答えが10をこえるわり算です。

 3こで60円のチョコレートがあります。
 チョコレート1こ分は何円ですか。

 60は10の何こ分か考えます。

 80÷4
 40÷2

 他にも問題を出し合ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/11 ほたる号
8/15 親子ふれあいデー
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334