最新更新日:2024/11/28
本日:count up20
昨日:172
総数:583822
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

のんぼりが届きました。(3年生)

画像1 画像1
 7月2日(金)

 先日のんぼり体験をさせていただきました、中島屋代助商店さんからのんぼりが届きました。きれいに染め上げられたのんぼりを見て、子どもたちは大喜びでした。
 貴重な体験と共に、よい思い出の品ができました。

どんな本ができるかな(日本語教室)

 ひらがなを覚え、語彙の数も増えてきました。書きためた言葉のカードで、オリジナルのことばの本を制作中。これから習うカタカナや漢字も使ってどんどんカードが増えていくことでしょう。来年の3月にはどんなすてきな本ができるのか楽しみですね。
画像1 画像1

社会科「日本の農業」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月1日(木)

 今日は、地図帳とロイロノートを使って、日本の農業についての理解を深めました。
 地図帳から導き出した日本の農業がたくさんありましたね。
 説明も、拡大したり、マーカーで印をつけたりしてわかりやすかったです。
 次は、どんな発見があるでしょうね。楽しみです。ロイロノートの使い方も上手になってきました。

図工科「ぼく・わたしの6月」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月1日(木)

 6月に対する自分の想像を膨らませ、それを絵で表しています。
 表現豊かに描いていて楽しそうです。
 きれいな色使いでしたよ。

国語科「楽しみは」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月30日(水)

 今日は、「楽しみは」から始まる、5・7・5・7・7の短歌を作りました。
 情景が容易に想像できたので、みんなの短歌は上手く作ることができていたんじゃないかなと思います。
 友達が楽しみにしていることもわかってよかったですね。
 全体での発表も、百人一首風に詠んでいて、なかなか味がありました。
 「楽しみは」とは違う始まり方で作ってみても面白いかもしれませんね。

外国語活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月30日(水)

 今日は「Who is this?」を学習しました。
 画像が出る度にみんな大興奮でした。
 He と Sheも学習しましたね。
 みんなは歴史上の人物をよく知っているんですね。
 6年生の歴史で出てくる人物はわかるかな?楽しみですね。

今朝の読み聞かせ(6年生)

6月30日(水)

 今朝の「まあち」さんによる読み聞かせは、6年生に向けて「あるはれたひに」でした。昨日の「あらしのよるに」の続きです。
 オオカミのガブとヤギのメイは、お弁当を持って昨日の小屋で待ち合わせ、ピクニックに出かけます。しかし、何とガブはお弁当を落としてしまったのです。ガブは、何度もメイをお弁当にしたいと思いますが・・・。今回は思いとどまったガブ。続きは、来週の「ふぶきのあした」に続きます。
 今日も6年生の先生と今枝先生が出演しました。「まあち」の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブがありました。(4・5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月29日(火)

 今日は、久しぶりにクラブがありました。
 4・5・6年生、みんな仲良しです。
 次回のクラブも楽しみですね。

社会科「お米は、岩手県以外のどこでつくられる?」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月29日(火)

 今日の5年生は、岩手県以外のお米の産地を調べてロイロノートに記入していました。
 何県でたくさんお米がとれるんでしょうね。
 逆に、一番つくっていない県はどこなんでしょうね。
 きっと、いろいろな理由があるんだよ。調べてわかったことを、さらに追究できると素敵ですね。

アサガオで「アサガオ」をつくるよ。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月29日(火)

 1年生が、「大きな葉っぱがとれたよ」と嬉しそうに話してくれました。
 生活科と図工を合わせた学習です。見た目や手触り、大きさなどを確認した後、図工で使うそうです。
 実物の葉を貼り付けたり、出てくる汁などを使ったりして、本物そっくりの「アサガオ」を作るそうです。
 本物が2つできるようで嬉しいですね。そっくりの「アサガオ」を作ってください。

心の天気(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月29日(火)

 画像は、4年生が「心の天気」を記入している様子です。
 悩んでいるときには、どんなことで悩んでいるのか記入できるので、子どもたちが、安全安心して学校生活を送れるよう、サポートしていきたいと思います。

書写「はらい」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月29日(火)

 今日の書写は、「はらい」を練習しました。
 右はらいも左はらいも、子どもたちは集中して取り組めていました。
 来週は、その「はらい」を使った文字に挑戦です。がんばろうね。

今朝の読み聞かせ(6年生)

6月29日(火)

 今朝の「まあち」さんによる読み聞かせは、6年生に向けて「あらしのよるに」でした。6年生の先生と今枝先生も出演しました。
 嵐の夜に、雨宿りのため暗い小屋でオオカミのガブとヤギのメイが出会いますが、お互いの姿は見えません。はげしい嵐の中、二人は仲良くなります。嵐が去り、次の日ここで再び会う約束をして別れました。合言葉は「あらしのよるに」です。今日のお話はここで終わりです。終わった瞬間、「エーッ、ここで終わるの!」って顔をしてました。
 続きは明日の「あるはれたひに」のお楽しみになります。このお話は、この後「ふぶきのあした」と「まんげつのよるに」に続きます。どんな展開が待っているのでしょうか。楽しみですね。
 廊下を見たら、上靴がきちんと整頓されて並んでいました。さすが6年生です。素晴らしい姿ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生で興味をもったことを・・・(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月28日(月)

 2年生は、夏野菜とたくさんの生き物を上手に育てています。
 みんなが3年生になったときには、生き物の体のつくりや植物の成長を詳しく学習します。2年生の今は、その準備期間なのかもしれませんね。
 たくさんのこと上手に保存しておくと、3年生で役に立つかもしれませんよ。

問題に挑戦!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月28日(月)

 子どもたち一人一人の話を聞く「聞いてよ、聞いてよ」の時間に、残りの子たちは、e−ライブラリを使って算数の問題にチャレンジしていました。
 「先生、見て。100点とったよ。」とたくさんの子が嬉しそうでした。
 e−ライブラリをたくさん使うと、画面上にある変化が起こるよ。今度気付いたら教えてくださいね。

学校保健委員会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月28日(月)

 今日は、朝会で学校保健委員会がありました。
 保健委員会から、正しい手洗いの仕方を動画で教えてもらったり、健康に過ごすために気を付けたいことなどが問題で出されたりしました。
 体調を崩しやすい時期でもあるので、みんなで健康には気を遣っていきましょう。

「まあち」さんによる読み聞かせを再開しました(1年生)

 緊急事態宣言が発令中は、「まあち」さんによる読み聞かせは中止していました。しかし、6月21日に宣言が解除されたので、読み聞かせを再開しました。
 6月22日(火)と23日(水)に1年生を2グループに分けて、読み聞かせを行いました。1年生にとっては、初の読み聞かせです。題目は、「ジャックとまめのき」と「はらぺこあおむし」でした。校長先生と今枝先生も出演し、花を添えました。
 まさみさんの「ま」、あけみさんの「あ」、ちよみさんの「ち」で「まあち」さんです。今年度始まってすぐ中断してしまいましたが、今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山車見学 その2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月25日(金)

 山車見学では、中の様子も見学させてもらいました。
 なかなか見ることができない貴重な場所だったので、子どもたちは大興奮でした。

 中本町山車保存会の皆様、本日は3年生の子どもたちのために、本当にありがとうございました。今日見学させていただいたこと、学習に活かしていきます。

山車見学 その1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月25日(金)

 今日は、山車も見学しました。
 中本町山車保存会の皆様に協力をいただき、山車を見学しました。
 丁寧に説明もしていただき、子どもたちはたくさんのことをメモすることができました。

のんぼり体験 その3(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月25日(金)

 染め付けラストスパートの様子です。
 最後まで楽しく染め付けることができました。完成が楽しみです。
 
 「あぁ、楽しかった」と子どもたちはずっと言っていました。
 中島屋代助商店の皆様、本日は貴重な体験、本当にありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125