最新更新日:2024/10/05 | |
本日:21
昨日:253 総数:401041 |
6/1 4年生
1組で国語の研究授業を行いました。
挙手、発言、ハンドサインなどの授業のルールを再確認するとともに、単元のねらいにせまるために、発問をどうするかなどの教材研究のしかたを学び、それぞれの学級・学年で実践していきます。 自分の考えを書く、近くのこと話し合う、発表するなど、子どもたちは意欲的に授業に取り組んでいました。 6/1 3年生
『もっと知りたい 友だちのこと』友だちに質問したいことを考え、質問し、その答えをメモします。
振り返りで、感想を書きました。 好きなスポーツや、いつから習い始めたか、ペットのことなど、たくさんのことを知ることができました。 休み時間のおしゃべりがより楽しくなり、友だちとの距離がぐっと近くなりますね。 6/1 5年生
理科で種子が発芽条件について学習しています。
水、空気、○○ もうわかっていますね。 6/1 6年生
国語『時計の時間と心の時間』の単元テストです。
漢字や読み仮名、読み取り問題はすらすら答えていました。 筆者の主張に対して、自分の考えを書く問題は、頭を抱えている子もいました。 5/31 1年生 あさがおの間引き
あさがおが大きく成長したので、間引きをしました。立派に育ったあさがおは残して、観察もしました。毎日水をやって大切に育てているので、あさがおが日に日に大きくなっています。これからの成長が楽しみですね。
持って帰ったあさがおも、ぜひお家で育ててみてください。 5/31 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 5/31 6年生 感謝 授業風景
本日は、写生会の絵の鑑賞を行いました。自分が頑張ったことや工夫したことを文章で表現するとともに、また友達作品の良いところを見つけることができました。
5/31 5年生 パソコンでの調べ学習5/31 4年生 算数の復習5/31 1年生算数の『いくつといくつ』10になる数を言い合うゲームです。換気をして、距離をとり、短時間で行います。子どもたちはゲームが大好きです。楽しそうに取り組んでいました。 5/31 6年生
国語で短歌の学習です。
「たのしみは」題材・テーマを決め、ノートに短歌を作って書きます。先生に見てもらって…。先生も指折り数えながら、素敵な言葉を選ぼうと一緒に考えていました。 5/31 3年生 昆虫の体のつくり5/31 5年生
社会科の学習で鵜s。
群馬県嬬恋村では夏でも涼しい気候を生かして高原野菜を作り、交通網の発達で全国一のキャベツ生産地になりました。 キャベツづくりには、どんな工夫があるのか、教科書から読み取っていました。 キャベツ畑は、実際に見ると壮観です。いつか、旅行でいけるとよいですね。 5/31 4年生
理科で乾電池のつなぎ方の学習です。
モーターを仕込んだ車を、逆走させるためには? より速く走らせるためには? 学んだことを生かして、答えていました。 5/31 1年生 「0」のべんきょう5/31 3年生
3けたの筆算のまとめ問題です。
先生にチェックしてもらって、全部クリアーしたら、『ひがチャレ』プリントにチャレンジ。計算ミスがないか、見直しをしながら着実に解いていきたいですね。 5/31 ありがとうございます!緑化ボランティア5/31 2年生
算数の『長さ』の単元テストです。
30cmものさしも使って長さを測る問題もありました。 左手でしっかりとおさえて、ずれないように気をつけて取り組んでいました。 5/28 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 5/28 3年生
書写では、たて画に気をつけて「土」の字を書きました。どの子も姿勢がよく、筆使いがさまになってきました。
|
|