最新更新日:2024/10/05 | |
本日:24
昨日:253 総数:401044 |
5/18 1年生 体力テスト&あさがおの観察
体力テストで、50m走をしました。「よーい、どん」のかまえ方や、走り方を練習した後、計測をしました。全力で走る姿がかっこよかったです。来年は、記録更新できるといいですね。
毎日水をやって、大切に育てているあさがおに芽が出ました。今日は、あさがおの芽の観察をしました。芽の大きさや形をじっくり観察して、葉脈まで表現することができました。あさがおの成長が楽しみです。 5/18 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 5/18 6年生
『湖』という文字を文字の組み立て方に気をつけて書きます。
集中してしっかりと取り組んでいました。字形の美しい子が多いですね。 5/18 5年生
インゲン豆の発芽のようすを観察しています。
発芽の条件として、温度の違いによって差が出るのかを調べます。 5/18 4年生
68÷2 83÷4
筆算のしかたを学習します。 ひくと十の位が「0」になるときは、かかなくてもよいですね。 丁寧にかき、見やすいノートにすると、あとから見てもわかりやすいですね。 5/18 3年生
授業中、暑くなると姿勢が崩れることもありますが、3年生はとても良い姿勢です。
扇風機やエアコンも活用しながら、集中力を持続させられるよう工夫していきます。 5/18 2年生
生活科で育てているミニトマトをモチーフに、『ミニトマトとじぶん』と題して絵を描きます。
ミニトマトと自分の場所を決めるため、ポーズを決めています。 5/18 1年生
梅雨の晴れ間を活用してスポーツテストです。
練習を行ってから、50m走。 間隔を十分あけて待ち、よーい、どん! 走り終えた友だちに拍手を送る子もいます。がんばりましたね。 5/17 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 5/17 6年生 感謝 授業風景
算数「分数×分数」の第1時間目です。言葉の式や数直線図、関係図を使うことで、かける数が分数の時も、整数や小数の時と同じようにかけ算の式で表せることを学びました。
5/17 5年生
小数×小数の筆算のしかたを学習します。
0.48×3.2 2.4×0.56 など、小数点の位置が違う数の計算です。 どのように書けば、間違えずに計算しやすいか、もうわかりましたね。 5/17 6年生
写生大会の絵の彩色です。。
ときどき友だちの作品を見て、良いところを学び合いながら進めています。 5/17 1年生学習プリントがたくさん出ます。先生に見てもらって、しっかりと保管してくださいね。 5/17 2年生
算数の「きほんのかくにん」プリントに取り組みました。
6+8 40+60 72+2 13−4 87−3 などの計算や時計の読み方の問題が出ていました。 みんなどんどん問題を解いていました。見直しもしっかりとできましたね。 5/17 3年生
算数で線分図を使って考えます。
広場に、はとがいました。そのうちの5わがとんでいきました。 また、8わとんでいったので、のこりは17わになりました。 はじめ、はとは何わいましたか。 子どもたちは先生の説明をよく聞き、すぐにノートに書きこみ、正しく図をかくことができました。 5/17 4年生
社会科で 愛知県を紹介する地図 を作成します。
これまでに学んだことの中から、興味のあることを選び、タイトルを工夫してまとめていきます。 何をテーマにしようか、みんなワクワクして取り組んでいました。 5/14 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 5/14 6年生 感謝 授業風景
理科では、日光と、葉にできる養分の関係を調べるために、前日から3つの葉にアルミ箔をかぶせるなど準備をしました。本日は実験です。班で協力して実験に取り組みます。
5/14 6年生 感謝 授業風景
英語の授業です。本日はカードを使って自己紹介を英語で行います。友達と交流練習をして、互いにアドバイスをします。繰り返しの練習を通して、もっと自信をもって会話ができるようにしていきたいと思います。
5/14 4年生
社会科で「愛知県の み力が伝わる新聞」を作成中です。
見て楽しい、学べる新聞づくりを目指して仕上げをしていきます。 色分けをして美しく見やすい作品、タイトルが楽しい作品など、お互いに勉強になる新聞が完成しそうです。楽しみですね。 |
|