最新更新日:2024/10/05 | |
本日:21
昨日:253 総数:401041 |
6/4 1年生 算数
お家から持ってきた箱の形の特徴を見つけて、仲間分けをしました。箱の形をしっかり見て、箱の特徴を、思い思いの言葉で表現することができました。日常生活の中に、たくさんの形があることがわかりましたね。
6/4 食事の後は歯みがきだね。 3・4・5組
5月28日から6日まで、歯と口の健康週間として、「歯みがきカレンダー」と「ふれあい歯みがき」の2つのことに取り組んでいます。
給食が終わった後は、歯みがきタイムです。感染予防のため、片方の手で口を覆って歯みがきを行っています。3・5組では、歯みがきの歌に合わせて、すみずみまでていねいにみがくようにしています。 健康週間が終わっても、歯みがきの習慣をしっかり身につけていきたいですね。 6/4 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 6/4 1年生『ぶんぶんぶん』の曲に合わせてカスタネットを打ちます。「うん」と打つのを休むのが、なんだか難しそうです。 国語で本読みです。教科書をもって読んでいきます。どこを読んでいるのか、しっかりと目で追いながら音読します。 6/4 2年生
『かんさつ名人になろう』
ミニトマトの観察をします。どんなことに注意して観察するのかをみんなで発表し合いました。 2年生も、挙手・発言・ハンドサインがしっかりとできています。 6/4 3年生
体育でマット運動です。
両手で支えて「カエルの足うち」。何回足うちができるかな? 勢いをつけすぎて頭をマットでうたないように注意して行っていました。 6/3 4年生
国語で『都道府県の旅』という題材を学習します。
「広島県はかきが特産品です」 「大阪府には甲子園球場があります」 など、各都道府県の特徴をとらえた文を書いていきます。みんな地図帳も活用しながら、いろいろな都道府県に旅していました。 6/4 5年生
算数で小数÷小数の計算のしかたを学習します。
1.05÷0.7 10倍する方法や100倍する方法をみんなで確認していました。 6/4 6年生
ALTのパト先生とポインティングゲームです。
パト先生が読み上げる『一日の生活』( 朝起きる、朝食をとる、学校へ行く…)のイラストを指でさします。 みんな、スムーズにさすことができていました。 6/3 水泳の授業に向けて現在は緊急事態宣言下ということで水泳の授業はできませんが、安全に授業が行えるように今後も準備を進めていきます。 6/3 5年生 Be together 〜ともに〜
今日は地域のボランティアの方にご協力いただき、「田植え体験」をしました。最初は、泥に足をとられ、苗を植えることに苦戦しましたが、みんなで協力して上手に植えることができるようになりました。貴重な体験ができましたね。
秋に収穫をします。丈夫な稲に育つよう、見守っていきましょう。 6/3 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 6/3 2年生
算数のひき算の筆算です。
だんだん難しくなり、一の位がひけない筆算です。十の位から繰り下げて…。 しなければならないことが増えました。練習問題に挑戦です。 6/3 1年生1年生の授業も、しっかりと東っ子のルールが守られています。友だちの発表をしっかりと聞き、ハンドサインでこたえます。 6/3 5年生
小数÷小数の計算です。
コツを覚えたら、解くのが楽しくなって「すぐできる」「もっと問題を解きたい」という声が聞こえます。 見直しも丁寧にできるとよいですね。 6/3 3年生
英語で数の勉強です。
漢字の画数を使って、数の尋ね方や答え方を練習しました。 6/3 4年生
算数で大きな数を学習しています。
1億の10倍は?その10倍は? 数字でかく時は「どっちから書く?」 位を間違えないように書けましたね。 6/3 6年生
分数÷分数 の計算です。
鉛筆が一斉に動いて計算していきます。 もっと計算の難しい分数にチャレンジしたいという声が聞こえました。 6/2 キラリ輝く☆千秋東っ子 航空写真
創立40周年記念の航空写真です。
今はやりのドローンではなく、セスナ機が飛びました。 グランドに本校のトレードマークを全校児童で表現しました。 最後は3学年ずつ集合写真。仕上がりが楽しみですね。後日連絡します。 6/2 4年生 さつまいもの苗植え・航空写真2時間目には、創立40周年記念の航空写真を撮影しました。4階から見ると運動場に犬の絵ができていてびっくり!飛行機が撮影するまでは、紙を上にあげたまま待機です。その後、低学年と高学年に分かれて集合写真を撮りました。どんな写真になっているのか出来上がりが楽しみですね。 |
|