最新更新日:2024/11/12 | |
本日:80
昨日:94 総数:902615 |
6.24 手洗いで洗濯をしよう(6年生)もみ洗いやつまみ洗いで、ていねいに汚れを落とすことができました。干すときには、乾いた時に形が整うよう、しわをのばしてきれいに干すことができました。 6.24 書写 1組(4年生)1組の児童も「はす」の清書をしました。先週学習した「結び」のポイントをよく覚えていましたね。筆使いに気を付けて書くことが出来ました。 来週からは硬筆のまとめです。書きやすい鉛筆を用意しておきましょう。 〜保護者の皆様へ〜 毛筆の授業の日は汚れても良い服装で登校させていただき有難うございました。保護者様のご協力と子供たちの意識もあり集中して授業に取り組むことができました。これで1学期の毛筆指導が終わるため今週中に習字道具を持ち帰ります。2学期までに自分たちで綺麗にするように話しました。見守っていただけたらと思います。2学期もご協力よろしくお願い致します。 6.23 社会「くらしを支える食料生産」(5年生)6.22 図工「ちょきちょきかざり」(1年生)6.22 教育相談週間(6年生)6.22 書写 2組&3組 (4年生)先週練習した「はす」の清書をしました。先週学習した「横結び」「たて結び」の筆使いをしっかりと覚えていましたね。来週からは硬筆で1学期のまとめをします。 今学期の毛筆指導は本日が最後でした。いつも毛筆がある日は服装を気にかけて下さり有難うございます。保護者の皆様のご協力があり、大きな墨のトラブルもなく授業ができました。感謝しております。今週中に習字道具を持ち帰ります。ご家庭で自分で習字道具を綺麗にするようにお話ししました。よろしくお願い致します。 1組の児童は木曜日が今学期最後の毛筆です。どんな作品ができるか楽しみにしています。 6.22 熱中症予防に向けて知事からのメッセージ
知事からのメッセージです。
熱中症は大変危険です。みんなで気を付けていきましょう。 6.22 ボランティア活動 ベルマークの集計
ボランティア活動として、ベルマークの集計をしていただきました。
ありがとうございました。 ベルマークは集めていただくと、学校で必要な遊具や備品などと交換することができます。今後もご協力お願いします。 6.21 「教育相談週間」(5年生)6.18 今週のなかよし(なかよし)いつも元気ななかよしのみんなですが、この時は、「お話なし」で頑張っています。 6.18 理科「電池のはたらき」(4年生)最後は、乾電池で動くおもちゃを作り、乾電池のつなぎ方を工夫して速く走るようにして、楽しみながら性質を確認することができました。 6.18 図工「コロコロガーレ」その2 3組(4年生)コースが出来る度にビー玉を転がし、修正していきます。 「先生!ここはこんな風にしたら上手く転がりました。」と嬉しそうに話してくれる子もいました。完成して遊べるのが楽しみですね。 6.18 図工「コロコロガーレ」その1 3組(4年生)先週よりも進化をし完成に近づけるように取り組みました。材料や用具の使い方を工夫して楽しいコースを作っていました。 6・18 資源回収ありがとうございました。
今朝は資源回収の日でした。
PTAの皆様、地域の皆様のご協力により、たくさんの資源が集まっていました。ありがとうございました。今月(6月)と11月の資源回収の収益金はPTA特別会計となります。この収益を今後も有効に使わせていただきます。 本当にありがとうございました。 6.17 図画工作「立ち上がれ!ワイヤーアート」(5年生)6.17 算数の学習(2年生)6.17 書写 1組(4年生)今日は「はす」を書きました。 「結び」の筆使いを覚えました。「は」は「横結び」、「す」は「たて結び」でしたね。ポイント動画で確認しながら丁寧に取り組むことができました。 来週も毛筆です。身だしなみに気を付けて登校していただくようご協力お願い致します。 6.17 英語 3組(4年生)世界の同年代の子供たちの生活を知り、曜日の言い方や曜日を尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しみました。授業の最後にはワークシートを使って学習した曜日のピクチャーカードを貼りました。 曜日の言い方は覚えましたか? 今日の復習です。 Q:What day is it today? A:It's thursday. 6.16 総合「緑のカーテン講座 」(4年生)今、地球は温暖化が進んでおり、気温が高くなっていることを知りました。毎日の生活の中で使っている電化製品などの使用を減らすことで、地球を守ることができることを知りました。 緑のカーテンがあれば、室内の温度があまり上がらないことも、実験から分かりました。みんなが育てているツルレイシの観察が楽しみになりました。 6.16 図工鑑賞会(6年生)「ぼかし」や「かすれ」の表現や「白と黒のバランス」に着目して、友達の作品の良さを見つけることができました。鑑賞活動を通して、新たな表現のしかたも発見できたようです。 |
|