最新更新日:2024/10/05
本日:count up24
昨日:253
総数:401044
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

5/21 4年生

 国語の『都道府県の旅』を学習します。
 新型コロナ感染症拡大防止のため、実際に旅行に行くのは難しいですが、紙面上では自由自在。日本全国に旅立ちます!

 北海道では、じゃがいもが多く生産されている。
 長野県は、きのこの生産量が多い県だ。
 神奈川県には、大きな港がある。

 何県に旅して、どんなことをみんなにお知らせできましたか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 3年生

 算数の『図を使って考えよう』の練習問題にチャレンジです。
 単に計算をするだけではなく、図をかいて考え方を示す必要がありますね。
 全部正解できましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 2年生

画像1 画像1
 算数の『たし算とひき算』の単元のテストです。
 良い姿勢で集中して取り組めました。
 見直しは、ただ眺めるだけでなく、解きなおしをします。うっかりミスがないとよいですね。
画像2 画像2

5/20 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、サンドイッチロールパン、牛乳、コーンクリームスープ、焼きフランクフルト、ボイルキャベツ、トマトケチャップです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

5/20 1年生 サイン集め

 生活科で「がっこうに いるひとと なかよくしよう」という学習をしています。今日の中間放課と昼放課に、先生方にサインをもらいに行きました。自分の名前を名乗り、礼儀正しく接することができており、すばらしかったです。これからもたくさんの先生にお世話になります。礼儀や感謝の気持ちを忘れずに、たくさんの先生と関わることができるといいですね。
画像1 画像1

5/20 3年生

 『美しい空気』
 先生が声をかけなくても、自分たちで判断して静かにする。
 集中して学習に取り組む。
 がんばる仲間を応援する。

 クラスの絆がどんどん強くなっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 2年生

 算数で『長さ』の学習を進めています。
 スティックのりやマジック、はさみなどの長さを予想して、実際に測ってみます。
 教科書巻末の『べんりなものさし』ノギスを使って測ります。

 みんな新しい道具を手に入れて、大興奮でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 1年生

画像1 画像1
 音楽の時間に、カスタネットでリズム遊びです。先生や友だちのリズムをまねて打ちます。短いリズムでも、楽しい気持ちになりますね。

 より大きな画用紙に絵をかいていきます。顔の輪郭、花、目、眉毛…スモールステップで描き方を確認しながら進めます。以前絵がいたときより大きく描けるようになった子もいますね。
画像2 画像2

5/20 4年生

 わり算の筆算の問題に挑戦です。
 全部で30問以上あるプリントに集中して取り組みます。
 丁寧な文字を書くように心がけると、計算ミスも減りますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 5年生

 衣類の英単語の発音をALTのパト先生に教えてもらいます。
 socksやhatなど、日本語とあまり発音が変わらないものから、T-shirts sweater などのように微妙に違うものまで、ポインティングゲームをして聞き取ったり、発音したりしながら、しっかりと覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 6年生

 算数で (整数)×(分数)の計算を学習しています。
 約分を忘れないように心がけながら、次々に問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 いちごつみ&苗植えをしたよ 3・4・5組

 夏野菜の苗を植えたり、いちご摘みをしたりしました。
 採りたてのいちごは、とてもおいしかったですね。
 夏野菜は、たくさん実がなるように、大切にお世話をしていきましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、わかめごはん、牛乳、肉じゃが、豆腐ステーキのきのこみそだれです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

5/19 5・6年体力テスト

 本日、屋内運動場と家庭科室で体力テスト4種目を行いました。
 どの子もベストを目指して、持てる力を十分に発揮してくれたと思います。明日は、晴天であれば運動場で行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 5年生

 インゲン豆の発芽のようすを観察しています。
 発芽の条件として、温度の違いによってをつくるため、冷蔵庫に保管して観察します。どんな結果が出るのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 6年生

 算数で分数×分数の計算のしかたを学習します。
 みんな理解が早く、どんどん問題を解いていきます。
 難しめの問題も注意すべきポイントがすぐにわかるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 4年生

 理科で電機のはたらきを実験セットで学習しています。
 今日はスイッチを組み立てます。取扱説明書をしっかりと読んで取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 3年生

 漢字ドリルで新出漢字の学習です。
 担当の児童が見本を黒板に書いて気をつけるところを発表してから、空書き、指書き、なぞり書き…と進んでいきます。

 みんなで勉強して、しっかり覚えられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 2年生

 生活科で育てているミニトマトをモチーフに、『ミニトマトとじぶん』というタイトルで絵を描きます。クレヨンをティッシュでこすって質感が出せるように工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 1年生

画像1 画像1
 授業中、みんな積極的に挙手をして発言をしています。「賛成」や「なるほど」などのハンドサインも覚えました。友だちの意見をしっかりと聞けますね。

 学校探検で発見したことを発表します。自分が思ったこともしっかりと伝えられました。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/14 通学団会
7/15 ALT
7/16 ALT 一斉下校15:00
7/18 親子ふれあいデー
7/19 挨拶day
7/20 終業式 通学路点検
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334