最新更新日:2024/10/05 | |
本日:18
昨日:253 総数:401038 |
7/14 4年生 図画工作
図工で、フィンガーペイントを行いました。普段は筆を使って描いていますが、今日は指が汚れながらもみんな自由に描いています。絵の具を直接紙につけてのばしたり、少し水を混ぜてぐるぐるかき回したり、いつもと違う絵の具の楽しみ方ができました。
7/14 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 7/14 登下校の振り返りをしました7/14 6年生
体育でマット運動です。
後転、開脚前転など、次々に練習の成果を発揮して演技していました。 7/14 1年生
体育でさまざまな障害に挑戦です。
平均台をいろいろなわたり方をして、マット運動、ジグザグ走行、玉投げなど、子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいました。 7/14 2年生
算数で学習した1Lを体感します。
みんなで相談して、1Lと思うかさだけ水を入れます。 はたして、どの班がいちばん正確にできたでしょうか。 7/14 3年生
算数の復習問題に挑戦です。
大きな数、3けたの筆算、長さ、時間、表とグラフの問題など、たくさんの問題があります。 みんな集中して取り組んでいました。 7/14 4年生
国語で自分の読んだ本を紹介する「ポップ」を書きます。
心に残った分を引用してキャッチコピーにするなど、他の子がその本を読んでみなくなるように工夫していきます。 「ネタバレ」は避けなければなりません。みんな本を開いたり、教科書の例を見たりして下書きに取り組んでいました。 7/14 5年生
野外教育活動、キャンプファイヤーのスタンツの練習です。
自分たちで曲をかけ、自分たちで振り付けを確認するなど、担任の先生の見守るなか、しっかりと活動していました。 7/13 1年生 しゃぼんだまあそび
生活科で、しゃぼんだまあそびをしました。ストローで息を吹く量を調節したり、うちわを使って大きなしゃぼんだまを作ったりと、試行錯誤をしながら遊びました。ルールを守って、友達と仲良く、楽しく遊ぶことができましたね。
7/13 5年生 わたしたちの食生活と食料生産7/13 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 7/13 3年生 プレルボール7/13 6年生 完成間近!ナップザック7/13 3年生
『わくわく算数ひろば』という単元です。
ウインナーが、6本ずつ4列ならんでいます。 全部で何本ありますか。 式をたてて計算しますが、その式になるわけも説明します。 7/13 6年生
書写の時間に『全国敬老キャンペーン愛知 おじいちゃん おばあちゃんに 手紙を書こう』の応募はがきにありがとうの気持ちを書きます。
丁寧に心をこめて書いていました。 7/13 1年生ますめようしの かきかた を学習します。「、」や「。」の書き方も確認していきます。一人一人確認して、全員ができるようにします。 『おむすび ころりん』を読み進めます。 「そろそろ おむすび たべようか」と言ったおじいさんの気持ちを考えて発表します。友だちの意見をしっかりと聞き、ハンドサインで反応します。 7/13 2年生
算数の『かさ』の学習のまとめです。
かさの単位の確認をしました。 そうたさんと こはるさんが 水とうの かさくらべをしています。 そうたさんは「水とうの ふたの 5はいぶん」といいます。 こはるさんは「すいとうの ふたで 6ぱい分だから わたしのほうが多いよ」といいます。 でも、そうたさんの 水とうのふたは こはるさんの 水とうの ふたより 大きいのです。 くらべ方の まちがいを せつめいしましょう。 ちゃんと説明できましたね。 7/13 4年生
算数の小数の計算の『学びのまとめ』です。
みんな集中して静かな教室です。 できた子が手を挙げて、先生を呼ぶ声だけが聞こえました。 7/13 5年生
pepperのプログラミング学習です。
ブロックを組み合わせて、しゃべる速さ、声の高さを変えていきます。 パソコン上のpepperのアバターを動かして、プログラムが自分の意図したとおりに動くかどうかを確認します。 みんな夢中になって取り組んでいました。 |
|