最新更新日:2024/09/24
本日:count up4
昨日:78
総数:895848
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

7.7 図工「わっかでへんしん」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「わっかでへんしん」が完成しました!ファッションショーの様子です。 
6人ずつ並んでランウェイを歩きました。照れながら歩く子たちや、ノリノリでポーズをとる子たちがいました。楽しいひとときでした。

7.7 懇談会がはじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から3日間、保護者のみなさまとの懇談会が始まりました。

お忙しい中、学校にお越しいただきますこと、感謝申し上げます。


短い時間ではありますが、お子様の1学期の成長や、2学期以降の目標などについてお話しすることができれば大変うれしく思います。

何卒よろしくお願いいたします。

7/6 生活「あさがおの観察」1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きく育ったあさがおの観察をしました。
たくさんのつぼみがあり、膨らんだつぼみを見て「ぼくのあさがお明日には、さきそうだよ。」「もも色が見えてるから、きっと赤かピンクが咲くと思う。」と話もはずみました。きれいな花が咲いている子も多く、みんなとても嬉しそうでした。
 夏休みもしっかり水やりをして、育ててほしいと思います。

7.6 清掃活動(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から個人懇談会ということで、子どもたちはいつも以上にそうじを頑張りました。
 これからもみんなが気持ちよく過ごせる向山小学校になるよう、「黙って・時間いっぱい・すみずみまで」のスローガンを意識していきたいですね。

 

7.06 国語科「こんなもの,見つけたよ」 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校にある物について,詳しくメモを取り,紹介する文を書きました。メモは正しく,短く,箇条書きで書くというポイントをしっかりと抑えて,取り組むことができました。どの子もどうしたら伝わりやすい紹介文になるか,頭を悩ませながら,一生懸命取り組むことができました。

7.6 算数 2組(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組の4時間目の様子です。
算数の授業で小数の仕組みについて学習しました。1 0.1 0.01 0.001の関係について覚えました。

それでは、今日の復習問題です。

Q 10は0.1 0.01 0.001の何倍ですか?



A 0.1の100倍  0.01の1000倍  0.001の10000倍

7.5 国語「みんなが過ごしやすい町へ」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、みんなが過ごしやすい学校にするために、向山小学校で工夫されていることを探し、報告する文章を書いています。誰が、どのようにその工夫を思いつき、実践したかなどを先生や友達にインタビューもしています。どんな報告文ができるか楽しみです。

7.5 水泳授業 1組(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5.6時間目に水泳授業を行いました。低いプールで水慣れをした後、初めての深いプールへ。想像以上の深さに驚きながらも、水中の中で歩いたり、浮いたり、簡単に泳いだりすることができました。初めは、プールの深さに怖さを感じる子もいましたが、授業の最後には、ほとんどの子が深く潜ることができました。

7.5 算数「ひきざん」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひき算のカードを使ってカード集めをしました。1枚ずつ計算をしながら、見つけたい答えのカードを探すことができました。隣の席の子と一緒にたくさんカードを集めることができました。

7.2 今週のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年は、プール開きを行うことができました。

1年生は初めて、上級生は2年ぶりの学校のプールでした。

初めのうちは、嫌がっている子もいましたが、次第に水に慣れてきました。

全員、顔や頭を水の中に入れることができ、石拾い、くぐりぬけなどで遊びました。

最後には先生とボールで遊びました。


7.2 図工「風とゴムのはたらきをつかったおもちゃ作り」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科で「風とゴムのはたらき」の学習をしたときに使った車を使って、おもちゃづくりを行いました。家から材料を持ってきて、思い思いに飾りをつけ車を作っていました。
 理科の教科書に載っていたおもちゃを実際に作ってみた子もいて、走らせるのが楽しみですね。来週は屋運で走らせてみようと思います。

7.2 理科「生物どうしの関係を考える」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコン室で生物どうしの関係を調べる学習をしました。食物連鎖の関係を自分の興味のある動物に焦点を当てて、深く調べることができました。

7.2 給食当番(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生になって3か月が過ぎました。給食当番の仕事は、もう完璧にできるようになっています。素早く準備をしたり、みんなに同じ量で配膳したりと、とても上手に仕事をしています。もうすぐ夏休み、お家でのお手伝いも期待できそうです!

7.2 図工その3 3組(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達の作品で遊ばせてもらいました。
「すてきだな」「おもしろいな」と友達の作品の素敵なところをたくさん見つけていました。

7.2 図工その2 3組(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目にコロコロガーレの鑑賞会をしました。
教室を鑑賞会場にして、入室する前はしかっりと手指消毒です。グループごとに分かれて密にならないように鑑賞しました。

7.2 図工その1 3組(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロコロガーレが完成しました。
すべり台、迷路、落とし穴などたくさんの転がり方を取り入れ楽しそうなコロコロガーレが出来上がりました。来週、荷物の少ない日に持ち帰ります。大きめの持ち帰り袋のご準備をお願い致します。

7.1 図工「おって たてて」(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 画用紙を折り、机に立てて、自分の街を机の上に作りました。自分の街を完成させ、どの子もとてもうれしそうでした。

7.1 図画工作「わくわくプレイランド」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作では、電動糸のこぎりを使ってビー玉の迷路を作っています。初めて使う電動糸のこぎりにドキドキしながらも、一生懸命作っています。どんな迷路が出来上がるか楽しみです。

7.1 「登下校」思いやりの気持ちを大切に

画像1 画像1
 気になる通学班があります。
 登校してくる時に、班長さんを先頭にきれいな列を作って歩いています。
 歩行者や自転車の方が来た時にじゃまにならないように、初めからふちを歩いて歩道の半分をあけています。
 この班がしていることは特別なことではありません。しかし、とても立派に感じるのは、もしかしたら、周りの人への思いやりの気持ちを持った通学班が、だんだん少なくなっているからかもしれません。
 並び方が上手な班やあいさつがとてもさわやかな班、みんなが仲良く協力できる班など、向山小学校には、まだまだ思いやりの気持ちを持った通学班がたくさんあります。 
 これからも、頑張っている通学班がどんどん増えるといいですね。

7.1 PTA運営委員会・委員総会を開催しました

PTA運営委員会・委員総会を開催しました。
委員総会については本年度、はじめての開催となりました。
お忙しい中、ご出席いただきありがとうございました。
2学期のPTA行事等について話し合いました。
貴重なご意見をいただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538