最新更新日:2024/11/25 | |
本日:20
昨日:173 総数:583183 |
授業参観 その4(4年生)困っている友達を積極的に助ける姿勢が多く見られました。 授業参観 その3(3年生)友達と協力したり、友達にわかりやすく説明したりすることができましたね。 授業参観 その2(2年生)どちらの授業も積極的に発表することができていました。 よくがんばりましたね。 授業参観 その1(1年生)今日は授業参観がありました。 子どもたちががんばった様子を紹介します。 1年生です。 3クラスとも道徳「がっこう だいすき」を行いました。 係カード作り(3年生)係が決定し、子どもたちはやる気に満ちています。 今日は、係カードを作りました。 友達と協力して係活動をがんばっていきます。 クラスのみんなのためにがんばる姿、とても素敵です。 前期委員会始動(5・6年生)前期委員会活動が始まりました。 画像は、代表委員が臨時集会を行っている様子です。 代表委員として、担当するクラスの先生に自己紹介をしにいくという話や、「みどりの募金」についての話がありました。 来週の月曜日には認証式があります。 各委員会の委員長さんや学級委員、代表委員、通学班の班長さんが認証状をもらいます。 代表者は、みんなせいいっぱいがんばってくれると思います。みんなでサポートして、みんなでいい学校にしていきましょう。 ロイロノートを使って(4年生)今日は、学級通信の題名をみんなで考えました。 ロイロノートを使って自分の考えた題名を発表(提示)し、みんなで意見交換をしました。 どんな学級通信の題名になるでしょうね。楽しみですね。 野外活動に向けて(5年生)5年生では、野外活動に向けての集会が行われました。 どんな活動をするか、安全に、仲良く活動するために必要な心構えなどが話されました。 友達との初めての宿泊研修、みんなが笑顔で元気いっぱい活動できることが一番です。 協力してがんばっていきましょう。 修学旅行に向けての調べ学習(6年生)今日は、修学旅行に向けて調べ学習をしました。 金閣寺や東大寺の秘密、実際に行って調べてみたいことなどを調べました。 とても意欲的に調べることができていました。 みんなの楽しみな様子や、がんばろうとする意欲が伝わってきました。 これからもがんばりましょう。 現職教育「ロイロノートの使い方」(教職員)子どもたちが学習したことを記録したり、提出したりしていく「ロイロノート」の研修です。 子どもたちが効果的に活用して行くには、こちらが機能を理解しておかなければいけません。たいへん実用的な研修でした。 LINESさん、お忙しい中時間を割いていただき、本当にありがとうございました。 新入生を迎える会(1年生)今日は、新入生を迎える会がありました。 密になることを避けるため、ペア学年である6年生だけが代表として1年生を迎え入れました。 入学おめでとうメダルを付けた1年生が、嬉しそうに入場してきました。 前回のメダルのお礼に、1年生からは自己紹介カードが6年生に渡されました。 新入生を迎える会 その2(1年生)予め映しておいた、各学年の歓迎のことば。どの学年も工夫があってとてもよかったです。1年生も嬉しかったと思います。 学校のみんなが集まることはできませんでしたが、みんなの気持ちは1年生に伝わったと思います。とても良い会でした。 図工「絵の具でゆめもよう」(4年生)今日の図工は、「絵の具でゆめもよう」でした。 スパッタリングやストローを使った吹き流し、その他、段ボールやビー玉、スタンプを使って、いろいろな模様をデザインしました。 みんな思い思いの模様が描けていてすばらしかったです。みんなの「ゆめもよう」、完成が楽しみです。 理科「ものの燃え方」(6年生)今日は、ものが燃えているときの空気の動きについて調べる実験をしました。 準備も協力してできていたし、実験の役割分担も、さすが6年生でした。 実験が終わった際には、新たな疑問もしっかり発表することができていました。 次は、空気中のどの気体がものを燃やす働きがあるのかを調べる実験です。しっかり考えて、安全に実験しましょう。 第1回委員会(5・6年生)今日は、第1回の委員会がありました。 各委員会で委員長を決めたり、当番活動を決めたりしました。 積極的に委員長に立候補したり、委員会活動をがんばろうとしたりする姿が多く見られました。 みんなのやる気、期待しています。学校のみんなのためにがんばることは、本当にすばらしいことです。ありがとう。がんばろうね。 体育科「リレー練習」(6年生)温かく天気もよかったので、体育日和でした。 6年生はバトンの受け渡しの練習をしていました。 本番に近い形で、スピードも意識して練習することができていました。 実践に生かすことができるようにがんばろうね。 理科「春見つけ」(4年生)今日の春見つけは、タブレットを使って行いました。 咲いている花や生き物、周りの様子などを子どもたちはたくさん撮影しました。 名前がわからなくても、とりあえず撮っておいて、後から名前を調べれば勉強になりますね。たくさんの疑問や謎も出てきそうでワクワクします。有効的に活用して、楽しく実りのある学習にしていきましょう。 春の遠足【4年生】
4年生は岩倉城跡と史跡公園に行きました。
社会の授業で習った建物を実際に目で見て、気付いたことや疑問に思ったことをメモしました。 たくさん歩いてたくさん遊んでへとへとになりましたが、良い思い出になりました。 1、2年生春の遠足
1,2年生で中央公園に遠足へでかけました。2年生はお兄さん、お姉さんとして、1年生の子を気遣いながら優しく関わる姿、1年生の子ははじめての遠足にわくわくしながら、公園までがんばって歩きました。公園では、春見つけや、グループあそびをして、グループの友達との仲が深まりました
春の遠足 その4(3年生)3年生の社会では、自分たちが住んでいる町について学習します。 今日の遠足と同じように、明日からの学習もがんばろうね。 |
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |