最新更新日:2024/10/05
本日:count up24
昨日:253
総数:401044
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

5/28 2年生

 国語で詩の暗唱に挑戦です。
 詩を暗唱することで、詩の中にある素敵な言葉を自分のものにしていきます。

 友だちやおうちのひとに聞いてもらって、サインがたまると、進級テストを受ける資格ができます。
 6月18日(金)までにすべて合格できるように、楽しみながら取り組んでいきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 3年生

 漢字のミニテストの間違い直しをして合格するとシールをもらい、台紙にとじていきます。
 丁寧に文字を書き、正しく覚えていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 4年生

 国語で『聞き取りメモのくふう』という単元を学習しています。
 メモの取り方の工夫について考えました。
 省略したり、漢字ではなくひらがなで書いたりする手法に気が付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 5年生

 小数でわる計算のしかたを考えます。
 96÷2.4

 「あれっ、すごい数字になる」「あっ、そうか」などつぶやきが聞こえてきます。
  言葉の式にあてはめてみたり、そのわけを説明したりしながら、理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 6年生

 算数で『逆数』を学習しました。
 整数や小数の逆数はどうなるかを考えました。
 先生からの問いかけに次々に児童が答え、テンポよく授業が進みます。 
 最高学年の素晴らしい姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 1年生 算数「いくつといくつ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数は「いくつといくつ」の学習をしています。今日はいくつといくつの10の勉強をしました。先生の出したカードを見て、あといくつで10になるか考えて自分のカードを出したり、ペアの友達と10になる仲間づくりをしたりしました。楽しく遊んでいるうちに、だんだん10になる組み合わせを覚えていきました。これからの算数の基本になる勉強です。しっかり覚えていきましょう。

5/27 3・4・5組 かんさつ名人になろう

画像1 画像1
 2年生国語の「かんさつ名人になろう」の学習で、モンシロチョウを観察しました。羽が4枚あることや足が6本あることなど、気づいたことを書くことができました。

5/27 1年生 読書に夢中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に、図書館で自分の好きな本を読みました。「静かに自分の席で読む」「読んだ本は元の場所に戻す」の2つきまりをよく守って読書をしました。どの子も時間を忘れるほど、読書に夢中になりました。

5/27 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、じゃっぱ汁、いかメンチです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

5/27 1年生

画像1 画像1
 ひらがなの練習が早く終わった子はイラストに色塗りをします。手先の器用さや集中力を伸ばします。「きれいにぬれたよ」うれしそうな声が聞こえました。


 物語のイラストを見て、どんな物語なのか、友だちと話し合います。想像力を発揮して、自分の考えを発表します。
画像2 画像2

5/27 2年生

 算数の並『長さ』の単元のミニテストです。
 ものさしで長さを測って応える問題や、cmやmmの単位が付いた計算問題があります。
 今日のミニテストはしっかりとクリアーしておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 5年生

 英語で誕生日を訪ねたり、答えたりするやりとりの練習をします。
 When を使う文を繰り返し言ったり聞いたりすることで、定着を図ります。

 ちゃんと言えるようになっているか、何度も確認したいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 3年生

 理科でまいた大豆が芽を出しました。
 子葉のようすを観察します。何をどのように観察するのか、みんなで考え、意見交換をしました。

 恵みの雨でぐんぐん成長するのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 4年生

 体育で台上前転です。
 跳び箱の上でまっすぐ回転できると、「合格」どんどんより高い跳び箱に移ります。
 より美しいフォームを目指し、安全に気をつけて行います。
画像1 画像1

5/27 6年生

 全国学力・学習状況調査です。
 1時間目は国語。朝から集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、豆腐と小松菜の中華スープ、チャーハンの具です。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

5/26 不登校・発達障がい 関連講座のご案内

画像1 画像1
 公益財団法人 愛知県教育・スポーツ振興財団が主催する面接相談事業「不登校・発達障がい 関連講座」のご案内です。
 不登校や発達障がい傾向のある子どもの保護者及び関係者の方を対象に、様々な分野の専門家による講座や集団カウンセリング、また参加者相互の情報交換等を行っています。

 詳細・申し込みについては、直接、公益財団法人 愛知県教育・スポーツ振興財団にお問い合わせください。
 ↓
 https://www.aichi-kyo-spo.com/education/mensetu...

5/26 1年生

 朝顔に水やりです。
 「ぼくの葉っぱは大きいよ!」「わたしのはいっぱい出てる!」
 「あっ、虫に食われてる!」「ぼくのもだ!」
 元気な声が中庭に響きます。しっかりと観察もできていますね。

 教室に行って、宿題を出したり連絡帳に記入したりすることも、習慣化できています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/26 2年生

 登校直後にトマトの苗に水やりです。「花が咲いてる!」と新しい発見。

 教室では宿題を出して連絡帳に記入。

 朝から大忙しですが、一つ一つ、着実に行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/26 3年生

 決められた場所に宿題を提出し、係の子がチェック、3年生はクラスのシステムがしっかりと稼働しています。朝からみんながテキパキ活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/28 集会(代表委員会) あすなろ運動 クラブ3
6/30 学力アップ3days  職員交通立番
7/1 学力アップ3days ミニ通学団会
7/2 学力アップ3days  ALT
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334