最新更新日:2024/10/05 | |
本日:24
昨日:253 総数:401044 |
6/2 4年生 さつまいもの苗植え・航空写真2時間目には、創立40周年記念の航空写真を撮影しました。4階から見ると運動場に犬の絵ができていてびっくり!飛行機が撮影するまでは、紙を上にあげたまま待機です。その後、低学年と高学年に分かれて集合写真を撮りました。どんな写真になっているのか出来上がりが楽しみですね。 6/2 1年生 航空写真&算数
千秋東小学校が40周年を迎えたので、記念に航空写真を撮りました。指示されたことをしっかり守っており、すばらしかったです。写真のでき上がりが楽しみですね。
算数では、いろいろな形の箱を使って、動物や乗り物を作りました。箱の形をよく見て、自分が作りたいものに近い箱を選んで作ることができました。そして、自分が作ったものと、選んだ箱について、堂々と説明することができました。日に日に、発表が上手になっており、驚いています。 6/2 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 6/2 6年生 感謝 授業風景
英語の授業です。日常生活や宝物を英語で表現し、伝え合います。繰り返しの練習を通して、子どもたちの発音が上達してきたと感じています。
6/2 1年生
体育で、お手玉や長いビニルひもなどを使って体を動かしています。
今日は輪投げにチャレンジ。身体の器用さを高めます。先生の児童全体への説明を聞き、グループで取り組むことで、社会性も培います。 6/3 2年生
漢字の学習です。へんとつくりを少しずつ学習していきます。
村 林 休 森 … 漢字を覚えるのにも役立ちますね。 6/2 3年生
国語の『漢字の広場』で、今までに学習した漢字をできるだけ多く使った文をみんなで考えました。
今日は、各班で考えた文を実物投影機で先生が映しながら紹介しました。ユニークな文章と工夫がいっぱいで、みんな興味津々。 6/2 4年生
電池のはたらきを、回路で学習するとともに、実際に実験セットで試しながら理解を深めています。
回路図だけでは実感できなかったことが、よくわかりますね。子どもたちは、実験セットをもっとさわっていたい様子でした。 6/2 5年生
音楽の歌のテストです。
一人一人別室で歌います。 待っている間、歌詞の確認をしたり、他の教科の問題に取り組んだりしていました。 6/2 熱中症を想定したシミュレーション実習6/2 6年生
社会科で市役所のはたらきについて学習します。
市役所は市民の願いをかなえるためにあることを学びました。 各家庭に配布される広報も教材として活用していました。 6/2 救急救命法講習会(教員研修)6/1 6年生 感謝 ペアさつまいも苗植え活動
1年生とペアでさつまいもの苗を一緒に植えました。大きく育てと祈りながら行いました。また、6年生が1年生とともに中庭で仲良く過ごすことができました。
お姉さん、お兄さんとして頼もしい姿を見せてくれましたね。これからの活躍にも期待しています。 6/1 がんばっています 3・4・5組
みんなで分担して、夏野菜やひょうたんの苗に水やりをしています。暑い日はすぐに土が乾いてしまうので、たっぷりたっぷり水をあげています。
4年生は、理科で「電池の働き」の学習をしています。今日は、乾電池のつなぎ方とモーターの回る速さの関係を調べました。 5年生は、家庭科で裁縫の学習をしています。初めは、玉結びや玉止めの練習に苦戦していましたが、繰り返し練習して、だんだん上手になってきました。 6/1 1年生 通学路探検&いもの苗植え
生活科で、交通安全に関するものを探す勉強をしています。今日は、通学路探検をして、道路標識や横断歩道など、安全を守ってくれるものを実際に見にいきました。また、正しい歩行の仕方を確認して、交通安全への意識を高めました。今日の勉強を生かして、これからも安全に登下校をしてほしいです。
ペア学年の6年生と、いもの苗植えをしました。6年生が、優しく丁寧に植え方を教えてくれたので、上手にできました。また、残りの時間で遊具遊びもできて、楽しかったですね。困ったときもすぐに助けてくれる6年生が、頼もしいです。これからも、6年生のお兄さんお姉さんに、たくさん遊んでもらえるといいですね。 6/1 2年生
筆算の練習です。
たくさんの問題を解いて、先生に○をもらいます。 「むずかしかったー」「ぜんぶできた!」いろいろな声が聞こえてきました。 筆算の計算に慣れ、自分で見直しできるようになりたいですね。 6/1 今日の給食
今日の給食は、ピタパン、牛乳、ホワイトシチュー、スラッピージョーです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 6/1 4年生
1組で国語の研究授業を行いました。
挙手、発言、ハンドサインなどの授業のルールを再確認するとともに、単元のねらいにせまるために、発問をどうするかなどの教材研究のしかたを学び、それぞれの学級・学年で実践していきます。 自分の考えを書く、近くのこと話し合う、発表するなど、子どもたちは意欲的に授業に取り組んでいました。 6/1 3年生
『もっと知りたい 友だちのこと』友だちに質問したいことを考え、質問し、その答えをメモします。
振り返りで、感想を書きました。 好きなスポーツや、いつから習い始めたか、ペットのことなど、たくさんのことを知ることができました。 休み時間のおしゃべりがより楽しくなり、友だちとの距離がぐっと近くなりますね。 6/1 5年生
理科で種子が発芽条件について学習しています。
水、空気、○○ もうわかっていますね。 |
|