【1年生】おにあそび(体育)
体育の授業で、「せきしょおに」をやりました。
せきしょを守っているおににタッチされないように、工夫してゴールまで走ります。ゲームの仕方を覚えて、力いっぱい遊ぶことができました。
【1年生】 2021-06-24 15:55 up!
6/24 今日の献立
わかめご飯 さわらの味噌ネーズ焼き きんぴらごぼう かきたま汁
【今日の献立】 2021-06-24 15:54 up!
6/23 今日の献立
【今日の献立】 2021-06-23 16:11 up!
【3年生】スポーツセンター見学 その1
緊急事態宣言で延期になっていたスポーツセンターの見学にようやく出かけることができました。普段は入れないところや見ることができないところを見せていただき、とても勉強になりました。
【3年生】 2021-06-22 20:25 up!
【3年生】スポーツセンター見学 その2
サブアリーナでは、遊具の体験もさせていただきました。
【3年生】 2021-06-22 20:23 up!
【3年生】やわらかいよ
体育のマット運動は今日で3回目です。前転も後転も上手になってきました。難しい技にも挑戦し始めます。けがに気を付けて頑張っています。
【3年生】 2021-06-22 20:23 up!
道徳 わたしたちの「わ」
本当の親切とはどういうことが、どうすることが親切なんだろうと、真剣に考えて学ぶことができました。
【3年生】 2021-06-22 20:22 up!
【5年生】家庭科「私の生活 大発見」
湯をわかし、お茶を入れました。班の仲間と協力して、安全に気を付けて実習しました。
「1分待つところだよ」「熱いから気を付けて」「次の準備しておくね」とお互いに声を掛け合いながら、お茶を入れることができました。
【5年生】 2021-06-22 20:21 up!
【5年生】国語「みんなが過ごしやすい町へ」その2
仲間の報告書を読み、「読みやすさ」や「考えが伝わったか」を視点に考え、自分の報告書の振り返りにつなげました。
仲間の報告書をしっかりと読み、内容に納得したり面白いと思ったりして、刺激を受けていました。
【5年生】 2021-06-22 20:19 up!
【5年生】国語「みんなが過ごしやすい町へ」その1
本やインターネットで調べたこと、自分の経験などをもとにして、報告書を書いています。「みんなが過ごしやすい町へ」と題して、福祉の視点をもって、本やインターネットの記事から引用し、自分の考えをまとめています。
引用の仕方のルールを守りながら、一生懸命書き、お互いに読み合って交流しました。
【5年生】 2021-06-22 20:19 up!
6/22 今日の献立
ハヤシライス(ロウカット玄米ご飯) 豆腐ハンバーグ
ジャガイモのさっぱりサラダ
【今日の献立】 2021-06-22 20:16 up!
【5年生】理科「顕微鏡の使い方」1
光学顕微鏡、解剖顕微鏡、双眼実体顕微鏡を使って、微生物や植物の種子を観察しました。それぞれの顕微鏡の使い方や気を付けることを学びながら、実際に観察しました。
【5年生】 2021-06-21 19:17 up!
【5年生】理科「顕微鏡の使い方」2
【5年生】 2021-06-21 19:16 up!
6/21 今日の献立
たことちくわの揚げ煮 昆布和え かぼちゃの味噌汁 プリン
【今日の献立】 2021-06-21 16:35 up!
【1年生】はこでつくったよ(図工)
おうちで集めていただいた空き箱を組み立てて、ロボットや車などの作品を作りました。気に入った作品が出来上がり、みんなうれしそうでした。
【1年生】 2021-06-20 12:31 up!
6/18 今日の献立
名古屋コーチンのそぼろご飯 大治人参と玉ねぎのカリカリ揚げ
愛知県野菜の味噌汁 冷凍みかん
【今日の献立】 2021-06-20 12:30 up!
青少年赤十字登録式を行いました。
児童会役員がリモート放送で青少年赤十字登録式を行いました。日常生活の中で、いのちと健康を大切にし、地域や世界の平和・人類の福祉に貢献できるように、「気づき、考え、実行する」をテーマに全校で主体的に活動できるようにしていきたいと考えています。
【児童会】 2021-06-18 15:19 up!
【5年生】理科「魚のたんじょう」
魚の卵の誕生までの変化をまとめました。メダカの子どもの生まれた直後の姿もまとめました。
【5年生】 2021-06-18 15:19 up!
【5年生】家庭科「ひと針に心をこめて」2
【5年生】 2021-06-18 15:18 up!
(6年生)体育科「ソフトバレーボール」
体育科「ソフトバレーボール」を行っています。相手のチームからアタックされたボールをキャッチするというルールを採用しながら行っています。チームでフォーメーションやボールのたたき方を話し合いながら、どんどん点数を入れられるようになりました。
【6年生】 2021-06-18 15:18 up!