最新更新日:2024/10/05 | |
本日:21
昨日:253 総数:401041 |
6/18 5年生
算数で『合同な図形』を学習します。
形も大きさも同じものを探します。答えあわせはPC上で行います。 合同な図形の性質やかき方を調べていきます。 6/18 6年生
算数の『学びのまとめ』です。
問題を解き、先生にチェックしてもらったり、質問したりします。 質問には、スモールステップで分かりやすく答えの導き方を説明してもらえます。 教科書の問題が終わったらプリントに挑戦です。 6/17 図工 カッターナイフと格闘中
図工の時間に初めてのカッターナイフと格闘中です。
気を付けないと、けがをしそうです。 カッターの刃のむきに気をつけて、うまく力を入れないと、紙が切れません。 はじめのうちは、ドキドキしながら、そーっとやっていましたが、コツをつかんだら、スーッと切れるようになってきました。 うまく切れたまどから、向こうが見えてうれしそうです。 そこにきれいなセロハンを飾り付けていきます。 出来上がりを、乞うご期待!! 6/17 1年生 読み聞かせ&公園探検
朝の時間に、ペア読書をしました。6年生のお兄さんお姉さんが、1年生が楽しめるような絵本を読み聞かせしてくれました。いつも優しく、いろいろなことを教えてくれる6年生に感謝ですね。
生活科の学習で、公園探検に行きました。ルールを守って遊具で遊んだり、友達に順番を譲ってあげたりと、1年生全員で仲良く過ごすことができました。公共の場所で遊ぶときに気をつけなければいけないことが分かりましたね。 6/17 5年生 Be together 〜ともに〜
今日は、なかよしペアでの読み聞かせがありました。5年生は今日までに図書館に行って面白そうな本を借り、ペアの子たちに楽しんでもらえるように、工夫して読む練習をしていました。また、密にならないよう、対面になるべくならぬよう、優しく案内することもできました。3年生も喜んで読み聞かせを聞いてくれました。
6/17 6年生 感謝 ペア活動
朝の東っ子タイムに、1・6年生のペア読書を行いました。
距離を保ちながら、でもちゃんと聞こえる声で、6年生が1年生に本の読み聞かせをしました。 1年生の子たちは、みんな読み聞かせに聞き入っていましたね。本当に頼もしいお兄さん・お姉さんです。 6/17 6年生 感謝 授業風景
古墳時代について、古墳がなぜ作られたか、その時代の権力者にはどれだけの力があったか、想像しまとめることができました。
また前方後円墳について、皆さん、前方後円墳はどちらが前か知っていますか?言葉のごとく、方形部分が前で、円形部分が後ろということになります。教科書の写真は前後ろが逆に映っていることになります。このことが分かり、子どもたちは驚きの喚声をあげていました。 6/17 キラリ輝く☆千秋東っ子 読み聞かせ(3年・5年)6/17 キラリ輝く☆千秋東っ子 読み聞かせ(2年・4年)6/17 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 6/17 キラリ輝く☆千秋東っ子 読み聞かせ(1年・6年)6/17 5年生 書写「成長」6/17 2年生 スイミー6/17 4年生
算数で「平行」について学習しました。
いろいろな図形の「平行」な線を見つけていきます。 みんな問題を解きたくてうずうずしています。先生に「始め」と言われると、一斉に取り組んでいました。 6/17 6年生 いろいろな国を知ろう6/17 2年生
算数で図にかいてはじめの数を求める問題に挑戦です。
子どもがあそんでいました。 その うちの 13人が かえったので、 18人に なりました。 はじめは なん人 いましたか。 みんなやる気満々。すぐにえんぴつが動きます。 6/17 3年生
大きな数の計算のしかたを考えます。
2台の自転車の値段をあわせると、何円になりますか。 14000円 8000円 千円札が何枚になるかを考えます。答えにしっかりと単位をつけて書けましたね。 6/17 5年生
英語の授業では発表するとき、みんなに
What do you think? と問いかけます。 みんなは OK! Good! とリアクション。 良い雰囲気ですね。 6/17 6年生
算数で分数÷分数の発展問題にチャレンジです。
さまざまな解き方を確認します。 さらにプリント問題にも取り組みます。どんどん問題を解いて、力をつけていきます。 6/16 3.4.5組 避難訓練 |
|