最新更新日:2024/10/05 | |
本日:21
昨日:253 総数:401041 |
5/28 1年生 歯と口の健康週間
今日から、歯と口の健康週間が始まります。保健委員会からのリモート発表で、歯についてのクイズがありました。クイズに答えることで、歯について詳しくなりましたね。今日から毎日、歯みがきの目標が達成できるように、しっかり歯みがきをしてください。歯みがきカレンダーへの記録もお願いします。また、お家の人と、親子はみがきに取り組んでください。虫歯ゼロを目指しましょう。
来週からは、給食の当番がA当番になります。エプロンと帽子のご準備も、よろしくお願いします。 5/28 1年生挿絵の中にあるものを探して発表します。「ランプ、やかん、ストーブ…」一つ一つ確認することで物語の中に入っていきます。 挙手や発表の仕方、「賛成」「ナルホド」のハンドサインなど、授業の約束もしっかりできています。 算数セットのおはじきを使って『いくつといくつ』という単元を学習します。 いくつといくつで10になるか。遊びの中で調べていました。今後、計算の基礎となります。家族の中でも「5と5」「3と7」など、話題にしていけるとよいですね。 5/28 2年生
国語で詩の暗唱に挑戦です。
詩を暗唱することで、詩の中にある素敵な言葉を自分のものにしていきます。 友だちやおうちのひとに聞いてもらって、サインがたまると、進級テストを受ける資格ができます。 6月18日(金)までにすべて合格できるように、楽しみながら取り組んでいきたいですね。 5/28 3年生
漢字のミニテストの間違い直しをして合格するとシールをもらい、台紙にとじていきます。
丁寧に文字を書き、正しく覚えていきたいですね。 5/28 4年生
国語で『聞き取りメモのくふう』という単元を学習しています。
メモの取り方の工夫について考えました。 省略したり、漢字ではなくひらがなで書いたりする手法に気が付きました。 5/28 5年生
小数でわる計算のしかたを考えます。
96÷2.4 「あれっ、すごい数字になる」「あっ、そうか」などつぶやきが聞こえてきます。 言葉の式にあてはめてみたり、そのわけを説明したりしながら、理解を深めていました。 5/28 6年生
算数で『逆数』を学習しました。
整数や小数の逆数はどうなるかを考えました。 先生からの問いかけに次々に児童が答え、テンポよく授業が進みます。 最高学年の素晴らしい姿が見られました。 5/27 1年生 算数「いくつといくつ」5/27 3・4・5組 かんさつ名人になろう5/27 1年生 読書に夢中!5/27 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 5/27 1年生物語のイラストを見て、どんな物語なのか、友だちと話し合います。想像力を発揮して、自分の考えを発表します。 5/27 2年生
算数の並『長さ』の単元のミニテストです。
ものさしで長さを測って応える問題や、cmやmmの単位が付いた計算問題があります。 今日のミニテストはしっかりとクリアーしておきたいですね。 5/27 5年生
英語で誕生日を訪ねたり、答えたりするやりとりの練習をします。
When を使う文を繰り返し言ったり聞いたりすることで、定着を図ります。 ちゃんと言えるようになっているか、何度も確認したいですね。 5/27 3年生
理科でまいた大豆が芽を出しました。
子葉のようすを観察します。何をどのように観察するのか、みんなで考え、意見交換をしました。 恵みの雨でぐんぐん成長するのが楽しみですね。 5/27 4年生
体育で台上前転です。
跳び箱の上でまっすぐ回転できると、「合格」どんどんより高い跳び箱に移ります。 より美しいフォームを目指し、安全に気をつけて行います。 5/27 6年生
全国学力・学習状況調査です。
1時間目は国語。朝から集中して取り組んでいます。 5/26 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 5/26 不登校・発達障がい 関連講座のご案内不登校や発達障がい傾向のある子どもの保護者及び関係者の方を対象に、様々な分野の専門家による講座や集団カウンセリング、また参加者相互の情報交換等を行っています。 詳細・申し込みについては、直接、公益財団法人 愛知県教育・スポーツ振興財団にお問い合わせください。 ↓ https://www.aichi-kyo-spo.com/education/mensetu... 5/26 1年生
朝顔に水やりです。
「ぼくの葉っぱは大きいよ!」「わたしのはいっぱい出てる!」 「あっ、虫に食われてる!」「ぼくのもだ!」 元気な声が中庭に響きます。しっかりと観察もできていますね。 教室に行って、宿題を出したり連絡帳に記入したりすることも、習慣化できています。 |
|