最新更新日:2024/11/21 | |
本日:9
昨日:230 総数:2330929 |
体育大会 応援団の活動 がんばっています
ここのところ毎日のように、縦割りで別れて応援団が、熱心に活動しています。
緊急事態で、修学旅行が体育大会直前に延期されたため、3年生が直前に1.2年生に十分なアドバイスができないことが考えられます。 そこで、今から案を練り応援の形をつくり、直前には2年生と1年生だけでも十分練習ができるようにしたいと考えているようです。3年生とても頼もしいですね。 1年生たより ピカイチ賞3年生だより 「説明する」スキル3年生 体育(バレーボール)研究授業
3年生の体育で研究授業を実施しました。バレーボールは、ボールが的確にレシーブできる子が少なく、体育の授業では、どうしても臆してしまう子が目立ちます。
そこで、キャッチングバレーボールで、「ボールがどこかへ行ってしまい、私で流れが途絶える」という怖さをなくし、みなで戦術を練りゲームを組み立て、楽しむことができていました。 1年生 英語
howやwhatを使って、学校にどのように来るのか、朝ごはんに何を食べるかなどを尋ねる表現を学びました。問題演習を終えた後は世界の朝ごはんに関する映像をみて、日本との食文化の違いを学びました。
3年生だより 全国学力・学習状況調査1年生 保健体育養護教諭の永井先生から身体がどのように成長していくか学び、これからの思春期の過ごし方について考えました。 3年生 学習の様子そして東海地方には、「南海トラフ巨大地震」が起こると言われています。生徒は想定される被害予測を資料から読み取り、そして東海地方に住む私たちは今後どうすべきか、作文にまとめました。それらの作文を中日新聞の投書欄に投稿したところ、6名の生徒が掲載されました。社会的事象に対して関心をもち、自分事と捉え、その考えを発信するという素晴らしい活動となりました。 また、国語科の授業でも「300字作文小説」に取り組み掲載されました。今後もさまざまな活動を積極的に行ってほしいと思います。 【2年生】自然教室に向けて
カッター乗船分けをしてから、学級ごとのキャンプファイヤーでの出し物であるスタンツの練習がはじまりました。
自分たちの力で決めたり、学級ごとに発表に向けての練習をする様子、そして何よりも教え合う姿に皆さんの成長を感じます。 3年生 卒業アルバム 個人写真撮影
今日は、卒業アルバム用の個人写真を写しました。
ニッコリ笑って、いい笑顔の写真ができたことでしょう。実際にアルバムが手元に届く8か月ほど先になりますが、出来上がりが楽しみです。 【2年生】漢字コンクール
月曜日の朝、漢字コンクールでスタートしました。開始の合図と共に、真剣に取り組む姿がみられました。
漢字はその文字を見るとどのような意味をあらわすのか、とてもわかりやすいですね。一文字一文字の意味を考えながら覚えると、ただ作業的に書くよりも楽しくなりますよ。 3年生 学級レクリエーション
3年生の6時間目は、学級活動で学級レクリエーションをしました。
これまで、計画した内容で感染対策を意識し、声を発しないレクを企画したり、体育館で距離をとったレクを企画したりしました。 クラスの仲の絆がより一層深まりました。 英語検定
本日、英語検定が行われています。
合格を目指して、真剣に問題に取り組んでいます。 1年生 総合
校外学習に向けて係別会、バスの座席決め、食べ物決めを行いました。クラスで話し合ってバス座席を決めたり、タブレットを使って食べ物を調べたり、仲間と楽しそうに話している様子がたくさん見られました。
今日は学校訪問
今日は、愛知県教育委員会の先生、大口町教育委員会の先生方、扶桑町の教育委員会の皆さんをお招きして、学校訪問を実施しました。
日頃、扶中生の皆さんが頑張っている様子の一端を、教育委員会の先生方にも見ていただけました。 どの教育委員会の先生方も、扶桑中生が真剣に学ぶ姿に感心をしてみえました。 1年生 英語
Are you〜?とDo you〜?の疑問文を使い、インタビュークイズを行いました。ALTの先生の英語の説明を一生懸命理解しようとしたり、答えを聞こうとたくさん質問する姿がみられました。
1年生 理科の授業【学年集会】自然教室報告会
生徒主体で集会がもたれました。
最初に広報部の作成したスローガン旗が披露されました。原画をもとに色合い、塗り方等工夫した点、取り組みの様子についても紹介されました。 また、企画部による自然教室で達成したい三本柱と日常生活から取り組む生活五箇条が発表されました。決して難しいことではなく、すぐに取り組めることです。しかし、何となくではなく意識して当たり前のこととして行動できるとよいですね。 【総合】SDGs環境問題
前回に続いてレポート作成をしましたが、今回はまとめとして自分ができることについて考えました。
今週は道徳でも「まだ食べられるのに」という教材から食品ロスについて考えました。持続可能な社会にするために身近なことから取り組んでいきたいですね。 1年生たより 校外学習 国調べ |
|