最新更新日:2024/09/24
本日:count up4
昨日:78
総数:895848
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

6.9 図画工作「立ち上がれ!ワイヤーアート」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作では、はりがねを使って立体作品を作っています。はりがねを二重にしたり切ったりくっつけたりと、様々な表現をしています。どんな作品になるか楽しみです。

6月9日 理科 風やゴムのはたらき

画像1 画像1 画像2 画像2
理科では、風やゴムのはたらきの授業がはじまりました。今日は最初の授業だったので、車を作って走らせてみました。ゴムの力で車はどんなふうに動いたのか、気が付いたことをノートにまとめました。今度はどれだけ走るのか、実験をしていきます。楽しみですね

6.8 学活「図書館(なかよしホール)利用」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよしホールで司書教諭から、本の貸借の仕方や本の探し方などの話を聞きました。静かに真剣に聞くことができました。そして、好きな本を2冊借りました。
 あじさい読書週間は6月18日までです。その間は一度に2冊借りることができます。ステキな本に出会えたらいいなと思います。

6.8 書写の授業 2組(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組も硬筆の学習でした。
筆順のきまりを知り、硬筆で字形を整えて書きました。筆順のきまりには「上の部分が先」「左の部分が先」「左はらいが先」「つらぬく横画があと」がありました。それぞれの漢字がどのきまりの物かみんなで確認し覚えました。
来週は毛筆です。身だしなみの気を付けて登校していただくようご協力お願い致します。

6.8 書写の授業 3組(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は硬筆の学習をしました。
子どもたちが間違えやすい漢字の筆順を確認し、なぜ筆順どおりに書くことが大切なのか考えました。書写の授業だけでなく普段から正しい筆順で書くことは大切ですね。
来週は毛筆です。身だしなみに気を付けて登校していただくようご協力お願い致します。

6.7 クラブ 向山オリンピック(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目のクラブの時間は、「向山オリンピック」と題して、紙飛行機大会を行いました。

 それぞれに紙飛行機を作り、紙飛行機を飛ばしました。

 みんな生き生きと活動をしていました。

6.7 国語「図書館たんていだん」

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館のしくみや使い方の話を聞いた後、読書週間の本を借りました。待ちに待った開館にみんな大喜びでした。

6.7 クラブ活動「ドッチビー大会」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のクラブ活動ではドッチビー大会を行いました。水分補給など、熱中症にも気をつけ、楽しく安全に活動しました。「ドンマイ!」や「ナイス!」など前向きな声掛けが多く、白熱しながらも笑顔あふれる大会になりました。

6.7 「クラブ活動」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年生になって初めてのクラブ活動がありました。少人数のグループになって、謎解きをしました。協力して謎解きを楽しむ様子が見られ、仲を深めることができました。

6.7 生活「間引き」

画像1 画像1
画像2 画像2
 あさがおが大きくなってきたので、間引きをしました。根を張っているあさがおに「ごめんねえ」と言いながら抜く子もいました。おうちで根付いてくれることを祈ります。

6.4 図書館へ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあいにくの天気でしたので、図書館へ足を運ぶ6年生が多くいました。今年度から一度に2冊の本が借りられるようになり、多くの子どもたちが楽しそうに本を選んで借りていました。来週から「あじさい読書週間」がスタートします。読書週間中も多くの本と関わってほしいです。

6.4 図書館で本を借りよう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館の開館にともない、1年生はなかよしホールでの本の借り方、返し方を学校図書館司書の先生に教えてもらいました。なかよしホールでの約束など話を聞いた後、実際に本を選んで貸出手続を行いました。たくさんの本を嬉しそうに選んでいました。来週からは読書週間もはじまります。たくさん本を読んで心の栄養を蓄えてほしいと思います。

6.4 アサガオが咲く廊下

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月になって、2階の渡り廊下に手作りのアサガオが咲きました。
 子どもたちの右側歩行を促すために置かれた台の上に、素敵な詩とともにそっと飾られています。
 雨の日が多くて外に出られない日が多いですが、学校には、季節の花と出会うことができる特別な渡り廊下があります。

6.3 体育の授業 (なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育は、ボール遊びで、ボールを投げたり蹴ったりしました。

写真は蹴っているところです。

軸足をボールの横に付けて、蹴る方の足を勢い良く振ると、強くボールをけることができました。

ゴールを決めることができて、とても嬉しそうでした。

6.3 家庭科「ひと針に心をこめて」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では、裁縫をがんばっています。初めて裁縫道具を扱ってから間もないですが、どんどん上達しています。これからどんなものが作れるようになるか楽しみです。

6.3 歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は歯科検診がありました。虫歯がないかどうか、歯がしっかり磨けているかどうかを歯医者さんにチェックしてもらいました。食事の後の歯磨きを習慣にして、虫歯のない歯でこれからも生活していきたいですね!

6.2 社会科「まちの人の願いをかなえる公園づくり」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科では、市役所の人になったつもりで、公園づくりについて考えました。どのような設備が必要か、予算にも限りがある中で何を優先すべきかなどを色々な人の立場に立って考えることができました。

6.2  生活科「たねをまこう」  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級の花壇に「ひまわり」「おくら」「ほうせんか」「マリーゴールド」種をまきました。
 土に指で穴をあけ、種を入れ、優しく土のお布団をかけました。「早く芽が出てね。」と願いを込めて、水をたっぷりあげました。

6.2 生活科「野菜の世話をしよう」(2年生)

画像1 画像1
 ミニトマトの種をまいてから、水やりをがんばって育てています。
甘くておいしいトマトになってほしいですね。

6.1 図工 わすれられない気持ち(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写生大会の絵を描いています。学校の中のお気に入りの場所の絵を描きました。

 絵の具は後ろにあるものから、薄い色でぬっていきます。みんな丁寧に色を作って、楽しく塗ることができました。

 さらに色を重ねることで、より立体感のある絵が完成するのを楽しみにしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538