最新更新日:2024/10/05
本日:count up34
昨日:253
総数:401054
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

4/16 3年生

画像1 画像1
 各教室の朝のシステムがしっかりとできています。
 係りの子は自分の仕事を自覚して、てきぱきとチェックを進めます。
 連絡帳を書き終えた人は、静かに座って待ちます。
画像2 画像2

4/16 2年生

画像1 画像1
 集めた宿題をチェックする係りの子がしっかりと責任を果たしています。
 連絡帳をていねいに書いていきます。
画像2 画像2

4/16 1年生

 今日は登校途中からあいにくの雨。1年生は6年生が感心するほど傘の整頓が上手。
 手洗い、宿題の提出、ランドセルの片づけなど、しっかり習慣が身についています。
 自由帳のお絵かきも楽しそうです。
画像1 画像1

4/15 6年生

 算数で「対称な図形」を学習しています。
 点対称な図形の性質を確認しますが、頭の中でうまく図形を回転させられる人と「えっ!?」と止まってしまう人と…。
 実際にかいてみるとわかりますね。

 6年生は最高学年らしく、落ち着いた学習態度です。素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 1年生 遊具のこと2年生に教えてもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2年生のお兄さんお姉さんに、遊具の使い方について教えてもらいながら、一緒に遊びました。最初にペアの2年生からアサガオのたねをもらいました。このたねは、去年、生活科で育てたアサガオからとれたものだそうです。
 そのあと、運動場や中庭で一緒に遊びました。のぼり棒をするするとてっぺんまでのぼる子。2年生とシーソーを楽しむ子。どの子も、お兄さんお姉さんとなかよく交流ができました。

4/15 2年生 1年生と遊んだよ

 今日は、初めてお兄さん、お姉さんの活動をしました。新しく入学したペアの1年生と、遊具の遊び方を教えてあげながら、一緒に遊びました。
 「次は、何して遊びたい?」「滑り台は、反対から登らないでね。」と、優しく声をかける姿が多く見られました。来週も、一緒に学校探検に出かけます。お兄さん、お姉さんとして、ぐんぐん成長していけるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、牛丼、豆腐のごまみそだれです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

4/15 キラリ輝く☆千秋東っ子〜図書委員〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課にたくさんの児童が図書室を訪れていました。お気に入りの本が見つかると、さっそく貸出カウンターに行き、貸し出しの手続きをしました。図書委員の子が手際よくパソコンで処理をしていました。新しくなった4年生の子も頑張って仕事をしていました。本は「心の栄養」です。読書が大好きな千秋東っ子に育っていってほしいです。

4/15 1年生

画像1 画像1
 今日は自分の名前を書きました。
 お手本を見ながらノートに練習し、清書用紙に書いて、色をつけて仕上げます。
 「できました!」と先生に見せる顔は、みんなうれしそうです。
画像2 画像2

4/15 5年生

画像1 画像1
 国語で「なまえつけてよ」を読み進めています。
 登場人物の二人の関わりが変わるきっかけは何だったのか、みんなで考えました。

 理科で「気象予報士」になることを目指して、屋外に出て観察し、雲のようすをノートにスケッチします。今日は良い天気で、観察日和でしたね。
画像2 画像2

4/15 4年生

画像1 画像1
 体育で「ころがしドッチ」を楽しみます。途中でボールが2つになり、よく見ていないとあてられてしまいます。元気な声が響いていました。

 算数で角度を分度器で測ります。辺の長さが短い図もあり、工夫して求めていきます。
画像2 画像2

4/15 3年生

画像1 画像1
 国語の音読です。スラスラと読める子も、ゆっくり確かめながら読む子もいます。音読の宿題にしっかり取り組んで、読みながら考えられるようにしていきたいですね。

 算数で「ことばの式」でかけ算を立式します。かけ算を使うと、さまざまな場面で簡単に答えを求めることができますね。
画像2 画像2

4/15 2年生

画像1 画像1
 算数で「ひょうとグラフ」を学習します。本の種類を調べ、表にします。「単位」という言葉も習いました。みんな集中して説明を聞けますね。

 音楽で「手びょうしリレー」を列ごとに行います。早くたたいたりゆっくりたたいたり、足をたたく子もいました。身体を使って遊ぶのが楽しいですね。
画像2 画像2

4/14 3年生 最初の体育

 3年生最初の体育は学年全体で、集団行動の確認をしました。きびきびと行動する姿はさすが3年生!
 けががないよう安全に活動するには、やはり、集中して話を聞いたり、行動したりすることが大切です。気持ちを一つに、みんなでそろって行動することができました。
 最後は、体全体を使ってジャンケンをしました。みんな楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 4年生 図画工作

 今日は絵の具を使っての図工です。
青、赤、黄、白のみを使って、きみどりやむらさき、だいだいなどたくさんの色を作りました。
自分の好きな色を作り出せると楽しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 6年生 感謝 授業風景

 今日の算数は、線対称な図形の作図を行いました。線対称な図形の性質や特徴をもとにして描きました。その後、プリントを使って練習に取り組みました。早く終えた子は、学び合いとしてアドバイスする姿が見られました。今後もプリントを使って、習熟をはかっていきたいと思います。保護者の皆様、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、むぎごはん、牛乳、あいびきにくのカレー、フルーツのいちごババロアです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

4/14 1年生

 国語の「いいてんき」のイラストの中にどんなキャラクターやものが描いてあるか、みんなで発表し合います。ネズミがピクニックしていたり、雲に乗っている子がいたり…楽しいイラストですね。

 算数でイラストを見て、小鳥と巣箱、カエルと水に浮かんだ葉っぱ などの数が多いか少ないか同じかを調べていきます。えんぴつを使って線で結びました。定規を上手に使える子もいますね。
画像1 画像1

4/14 2年生

画像1 画像1
 1年生に中庭での遊び方を教える前に、ポイントを確認します。たくさんの遊具がありますが、どんなことに気をつければよいか、みんなで意見を出し合いました。

 国語のノートのとり方を確認します。黒板の縦横とノートの縦横のサイズ感が違うので、見たままには写せません。自分でどこまで書くか確認します。
 見やすくわかりやすいノートにできるかな?
画像2 画像2

4/14 3年生

画像1 画像1
 中庭で理科の自然の観察を行いました。春になって植物や動物などの生き物がいきいきとしています。どんな発見があったかな?


 算数で「九九の表とかけ算」という単元を学習します。
 28 35 ★ 49 56
 ★でかくれた数は何ですか。
 どうして答えが そうなるかを説明できますね。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
6/2 航空写真
6/3 Q−U(6年) ミニ通学団会 ALT 歯科検診2
6/4 航空写真予備日 検尿3 ALT

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334