最新更新日:2024/11/21
本日:count up65
昨日:217
総数:582844
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

GST「君はどっちが嬉しいタイプ」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月17日(月)

 6年生のGSTは「君はどっちが嬉しいタイプ」でした。
 いくつかのお題に対して正直に答え、友達と積極的に意見交換をするという活動でした。
 人それぞれ様々な考えや意見があることを知り、受容していく姿勢を養う活動でした。
 「ああ、その考えもあるんだね。」と素直に友達の意見を受け入れる姿勢がすばらしかったです。

GST「好きな食べ物ビンゴ」(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月17日(月)

 3・4年生のGSTは、「好きな食べ物ビンゴ」でした。
 自分のことを相手に伝え、友達のことをよりよく知ろう、という活動でした。
 好きな食べ物が同じ友達、違う友達、いろいろいましたね。
 友達のことを知りながらビンゴを楽しむことができて、子どもたちは嬉しそうでした。
 新しい友達のこと、これからもたくさん知っていきましょう。

GST「五条川ソーシャルスキルトレーニング」(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月17日(月)

 今日はGSTがありました。
 1・2年生は、「あいさつゲーム」をしました。
 あいさつをしたら互いにポーズをとって、次の友達のところに向かう、というものでした。
 たくさんの友達とあいさつをして、コミュニケーションをとることができていましたね。みんなが仲良くしていて楽しそうでした。

図工「光のプレゼント」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月14日(金)

 2年生が「光のプレゼント」を作っていました。
 図工なのに赤白帽子や青帽子をかぶっているのは、すぐに外に映しにいけるようにだそうです。
 いろいろな色を試して、子どもたちは楽しそうでした。
 見に行くことはできませんでしたが、きっときれいに映っていたんでしょうね。

理科「植物の成長と日光の関わり」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月14日(金)

 子どもたちは、植物の葉に日光が当たるとデンプンができるのかを調べます。
 今日は、その実験に向けての準備をしました。
 実験前のじゃがいもの葉の様子を撮影したり、予想や実験の仕方、過程をロイロノートにまとめたりしました。
 この単元が終わる頃には、学習のふり返りも兼ねて発表できるといいですね。
 がんばっていきましょう。

国語も図工もがんばっています。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月13日(木)

 今日は、国語で友達と上手に役割分担をして、グループで音読発表をしました。
 友達と協力する姿勢や、音読のテンポがとてもよかったですよ。
 
 図工の「ちょきちょきかざり」もとても楽しそうでした。
 いろいろ工夫してチョキチョキできていましたね。
 きれいなかざりができていましたよ。

野菜の苗、根付いたかな?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月13日(木)

 2年生の子どもたち、朝から一生懸命水やりをしています。
 苗植えをした日が、少し風が強い日だったので心配しましたが、だいぶ根付いたようです。安心しました。
 みんなががんばって水やりをしてくれたからですね。
 これからも、水と愛情を注ぎましょう。

図工「まぼろしの花」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月13日(木)

 4年生が「まぼろしの花」を咲かせています。
 前時の授業では、本物の花をよく見て描写しました。

 前時に描いた花を「まぼろしの花」のモチーフにしている児童もいるし、オリジナルに挑戦している強者もいます。
 花の描写、とても上手に描けていました。あとは、どんな工夫が加わるかですね。みんなだったら、素敵な「まぼろしの花」が咲かせられますよ。

算数「文字を使った式」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月13日(木)

 6年生は、「文字を使った式」を学習しています。
 画像は、先生から「文字を使った式」のテストが出題され、それに真剣に取り組んでいる様子です。
 テストに正解すると、植物が育つ工夫があるんですね。知りませんでした。大きくなったらどうなるのか、教えてくださいね。
 意欲的に学習に取り組むことができました。

救急法講習会(教職員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月13日(木)

 今日は、救急法講習会を行いました。
 例年は講師の方をお招きして実施しますが、今年度は練習器具だけお借りして、本校の教職員だけで実施をしました。
 使用する状況にならないことが一番ですが、子どもたちの安全を第一に考え、AEDの使い方や救急時の連携を確認、心肺蘇生法の練習を行いました。

体力テストがあります。(5年生)

画像1 画像1
 5月12日(水)

 5年生が、体力テストに向けて「20mシャトルラン」の練習をしていました。
 今日の練習で、自分のペースを守ることが大切だということがわかりましたね。本番もがんばりましょう。

理科「春見つけ」のその後(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月12日(水)

 以前、理科の授業でたくさんの春を見つけた子どもたち。
 今日は、夏に近付くにつれて、以前見つけたものがどのように変化したのかを確認しに来ました。
 植物の色が変わっていたり、実が付いていたり、花が咲いていたり、前回は見つけることができなかった虫や蝶がいたり。今回もたくさんの「気付き」がありました。
 撮影が上手になってきましたね。どこにどんなものがいた(あった)か、友達に上手に還元してください。

アゲハチョウを探せ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月12日(水)

 今年度、運動場に新しくミカンの木が植えられました。
 アゲハチョウの卵があるかもしれない、もしかしたら幼虫もいるかも・・・
 期待に胸を膨らませて子どもたちが行ってみると・・・
 ありました!アゲハチョウの卵。
 今日は確認だけでしたが、タブレットで撮影したり、教室で飼ったりするかもしれませんね。今後の授業も楽しみですね。

第2回委員会(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月11日(火)

 今日は、第2回の委員会がありました。
 どの委員会の子たちも、本当に一生懸命活動してくれています。
 いつもがんばってくれてありがとう。
 これからも、委員会のみんなで協力してがんばろうね。

 今日の委員会では、「委員会紹介」の計画も各委員会で立てられました。
 今年の委員会紹介は動画で紹介なので、どういったものになるのかな?
 実際に活動している様子も紹介できるかもしれませんね。
 みんなで考えを出し合って、意義のある「委員会紹介」にしましょう。

どの授業もがんばっています(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月11日(火)

 5の1では学活、5の2では社会科が行われていました。
 学活ではグループで積極的に話し合って意見を出したり、社会科では「排他的経済水域」について熱心に学んだりすることができました。
 どの授業も意欲的に取り組むことができていてすばらしいです。

野菜の苗はどうなっているのかな?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月11日(火)

 植えたばかりの野菜の苗を観察しました。
 というより、撮影して、後からじっくり観察します。
 友達にも画像を見せながら、気付いたことを紹介し合うと言っていましたね。
 
 水やりしながら、植物の成長の様子をじっくり観察してください。
 上手に苗植えができました。

生活科「野菜を育てます」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月11日(火)

 今日は、学校をきれいに彩ってくれた、ビオラとチューリップにお別れをしました。
 とてもきれいに咲いてくれましたね。子どもたちのために、学校のために、ありがとうございました。

 それと同時に、新たな出会いもありました。
 2年生の子たちは野菜を育てます。
 「なす」「オクラ」「トマト」「枝豆」は、好きなものを選んで個人で育てます。
 学年の畑では、それらに加えて「きゅうり」も育てるそうです。
 上手に育つといいですね。

図工も水やりもがんばっています(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月11日(火)

 図工では、色紙を切っていろいろな模様を上手に作りました。
 アサガオへの水やり、今日もがんばっていました。
 楽しそうに学習に取り組むことができています。

アサガオに水やり(1年生)

 5月10日(月)

 木曜日に上手に種植えをした1年生。
 毎日、一生懸命水やりをしています。
 「早く芽が出ないかなぁ」そんなみんなの願いが通じたのか、アサガオが元気に芽を出しました。それを見た子どもたちは大喜びでした。
 「先生、わたし、3つも出てるよ。」とても嬉しそうにみんな見せてくれました。

 これからもがんばって水やりしようね。きっときれいな花が咲くと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工科「絵の具スケッチ」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月10日(月)

 今日は図工でタブレットを活用しました。
 「絵の具でスケッチ」です。
 子どもたちは、前回の学習で気になったものを画像に撮っていました。
 今日は、その中から題材を選んで、それをスケッチしました。
 モデルが動かないので、状態や形が変わる心配がないことがいいですね。
 みんな真剣に描くことができていて、とてもよかったですよ。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125