最新更新日:2024/10/05
本日:count up24
昨日:253
総数:401044
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

4/28 3年生

画像1 画像1
 各学級の朝のシステムがしっかりと根付いてきています。
 決められた場所に提出物を出して…。
 先生や友達とおしゃべりするのは楽しいですね。

4/28 2年生

画像1 画像1
 雨が朝から降り始めてしまいましたが、子どもたちは元気いっぱいです。
 先生が教室に入ってくると、早速話しかけに行きます。

4/27 1年生 緑の羽根募金&いちご狩り

 今日と明日で、緑の羽根募金を行っています。募金のご協力よろしくお願いします。

 千秋東小学校ならではの体験、いちご狩りを行いました。校長先生のお話をよく聞いて、おいしそうないちごを探すことができました。真っ赤に熟れたいちごは、とてもおいしかったですね。立派ないちごを育ててくださっている地域の方々にも、感謝をしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ソフトめん、牛乳、カレーソフトめん、大豆と小魚の揚げ煮です。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

4/27 4年生 外に出てみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外で絵を描いたり、理科の授業で春との違いを見つけたりと、自然をじっくりと観察しました。桜の葉や幹の様子、生き物や植物の様子などから、たくさんの違いを見つけることができました。暖かく過ごしやすい陽気で、落ち着いた時間を過ごしました。ぜひ家の近くでも春との違いを見つけてみてくださいね。

4/27 1年生

画像1 画像1
 1年生もずい分学校に慣れました。
 プリントを配付されたら、すぐに名前を書く、書いたら良い姿勢で待つなど、しっかりとできています。
 でも、配付されたものが多くなると、机の上の整頓が…。先生の説明の通りにすれば、大丈夫。しっかりとお話を聞きましょうね。
画像2 画像2

4/27 6年生

 算数で『文字と式』という単元を学習しています。
 三角形の高さを8cm、底辺を𝑥cm、面積を𝑦cmとして式にします。
 
 面積が58㎠になるのは、底辺がなcmのときでしょうか。

 問題を解いていくうち、先生が面積を変えてみようと声をかけると「72」と声が上がりました。みんな一斉に計算し始めます。

 求め方が分かると、次々解きたくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 5年生

 漢字字典を使って学習です。
 まず、漢字字典の使い方の説明を受けます。
 先生に言われたとおりに調べていくと…「あった!」
 読み方や意味、成り立ちまでわかりますね。

 今は、電子辞書が便利で速いですが、まず、紙の辞書を使って、どんな情報が得られるのかを知ったうえで使いこなしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 4年生

 算数で『折れ線グラフ』の学習を進めています。
 「ぼうグラフの先を線でつないだようなグラフ」から、1日の気温の変化を読み取ります。

 気温が21度だった時刻を全部読み取れましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 3年生

 音楽で『ア ラム サム サム』という曲に合わせて手拍子をします。
 A/B2つのグループに分かれて、違うリズムを重ねて手拍子します。他の子の手拍子を聞き取りながら、音楽を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 2年生

 算数で『たし算と ひき算』の単元を学習します。

 先生が色紙を17枚用意してくれました。家から持ってきた2枚を合わせると…。
 立式をして計算をしていきます。数え棒も使って確かめながらスモールステップで進めていきます。

 18+2  11+9  26+4  52+8

 お家でも問題を出してもらうとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 緑の羽根募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 飼育・栽培委員会で、緑の羽根募金の回収を行いました。多くの人に協力していただき、たくさんの募金が集まりました。ありがとうございます。明日も緑の羽根募金を行いますので、よろしくお願いします。

4/26 4年生 1年生を迎える会

 今日は1時間目に「1年生を迎える会」を行いました。「体じゃんけん」や「千秋東小クイズ」など、楽しい遊びをして、みんなで新1年生を迎えました。これからも、1年生の子に千秋東小学校のいいところをたくさん教えながら、やさしくお世話できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22 キラリ輝く☆千秋東っ子〜1年生を迎える会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生を迎える会がありました。この日のために、児童会役員や代表委員が、新1年生に楽しんでもらおうと、クイズやジャンケン大会などを企画しました。新型コロナウイルスの関係で、いろいろな制約があり苦労しましたが、みんなで知恵を出し合って素敵な会にしてくれました。

4/26 6年生 1年生を迎える会

 本日、1年生を迎える会がありました。
 この会に向けて、6年生は首飾りを準備してきました。1年生が喜んでくれるといいなと思いながら、また、渡すときの言葉も考えながら一生懸命に作りました。きっと、1年生も喜んでもらえたと思います。
 会の初めに、6年生は1年生ペアの子をエスコートし、入場しました。また、やさしく寄り添う6年生の姿に、成長を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 1年生 1年生を迎える会&学校探検

 2年生から6年生のお兄さん・お姉さんが1年生を迎える会を開いてくれました。体じゃんけんや○×クイズなど、楽しい時間を過ごすことができました。また、千秋東小学校のことも知ることができました。千秋東小学校の仲間入りをした1年生のみなさん。これからも、お兄さん・お姉さんと仲良く遊べるといいですね。
 本日は、学校探検もしました。今回は、1年生だけで班を組んで、学校のいろいろなところを見学しました。班の子と協力しながら見学することができ、すばらしかったです。日に日に、千秋東小学校について詳しくなっていきますね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 5年生 Be together 〜ともに〜

(1・2枚目)1年生を迎える会
 今日は、1時間目に「1年生を迎える会」をしました。「クイズ大会」や「からだじゃんけん」など、密にならずに遊べる遊びで盛り上がりました。
(3枚目)算数
 算数では、「整数と小数」のテストを行いました。これまで学習したことを思い出し、見直しをしながら問題を解いていました。
(4・5枚)体育
 運動場体育では、「走り幅跳び」をしています。5歩や7歩の歩幅に合わせながら踏み切り、目標記録に近づけるように工夫しながら跳びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 栽培・飼育委員会 全校集会発表

 本日の全校集会で、緑の羽根募金について発表を行いました。今回は6年生のみの発表でしたが落ち着いて発表することができました。
 
 全校の皆さん、明日27日(火)から28日(水)の朝募金を行います。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、わかめ汁、キャベツ入りつくねです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。


4/26 6年生

 写生の絵に彩色していきます。
 春らしい明るい色を使う子、描きこんだ葉っぱ一枚一枚に息をからして色を塗る子…。

 みんな集中しているので、とても静かな教室でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/17 集会(代表委員会)  第1回学校運営協議会 挨拶day
5/18 ほたる号 体力テスト
5/19 眼科検診 体力テスト
5/20 第1回PTA委員会・学校保健委員会ALT 検尿2 体力テスト
5/21 ALT  心電図(1年)

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334