最新更新日:2024/10/05
本日:count up24
昨日:253
総数:401044
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

4/20 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、中華めん、牛乳、しょうゆラーメン、焼きギョーザです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

4/19 1年生

画像1 画像1
 今日は1年生が初めて自分たちだけで中庭の遊具で遊びました。
 順番を守ったり、ゆずりあったりしながら楽しそうに過ごしていました。
画像2 画像2

4/19 6年生 感謝 任命式・全校朝礼と授業風景

 任命式・全校朝礼が行われました。6年生から児童会役員が3名、校長先生より任命状をいただきました。また学級委員・代表委員を代表して任命状をいただきました。それぞれ学校のため、全校のために、そして学級のために活動し活躍してくれることを期待しています。

 総合的な学習では、国際理解学習を始めました。本日は自分の興味のある国々について調べました。

 社会では、国民の義務について学んでいました。義務教育とは何か話し合いをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 6年生 感謝 授業風景

 算数では、点対称の性質や特徴を使って作図に取り組みました。性質を使って、対応する点がどこにくるかを確認して取り組みました。本日は練習時間をとることができませんでした。繰り返し練習を行うことで、理解を深めていきたいと思います。そしてきちんと描けるようにしていきたいとも思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 中庭の花

 ボランティアの方々の手によって、中庭の花が盛りを迎えています。
 今年は藤の花もすでに満開を迎えつつあります。

 黄色っぽい羽根の見慣れない小鳥も遊びに来ています。理科の授業ではる見つけをするときだけでなく、今日のように天気の良い日にゆっくり花を見に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、けんちん汁、てりどり、ココアパウダーです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

4月26日(月)下校時刻変更

画像1 画像1
 先日配付した「4月行事予定表」に記載の

 26日(月)の4〜6年生の下校時刻   を訂正させていただきます。
 

 この日の4〜6年生の下校時刻は 【 午後3時で一斉下校 】 となります。

 よろしくお願いします。

4/19 1年生

画像1 画像1
 鉛筆の持ち方、姿勢も確認したうえで、自分の名前を書く練習です。
 みんな先生の説明をよく聞き、指示にすぐに反応できるようになっています。

 お家でも、えんぴつものち方や姿勢を、学校でどのようにしているのか、話題にしてみてくださいね。
画像2 画像2

4/19 6年生

 明日はレクリエーションデイ。遠足のかわりの行事です。
 みんなで何を行うか、考えました。さまざまな案からポートボールとドッチビーに決定したようです。最高学年らしく、自分たちで企画し、運営して楽しめるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 2年生

画像1 画像1
 1年生に学校の中を案内する順番を確認します。リーダーだけはなく、一人一人が下級生のために何かをすることで、自己有用感を高めていきます。


 国語で『ふきのとう』を読んでいます。お話のようすが よくわかるように音読をします。そのためにも、だれがどうしたのかを確かめながら読み進めます。
画像2 画像2

4/19 3年生

画像1 画像1
 新出漢字の学習方法を確認します。
 書き順や読み方をしっかりとおさえて、より多く、正しくかけるようになりたいですね。
 みんなで確認しながら指で書いていきました。
画像2 画像2

4/19 4年生

画像1 画像1
 国語で『白いぼうし』を読み進めます。

 登場人物の「女の子」は「ちょう」だったのか の問いについて考えました。
 みんな根拠をもって答えるために、しっかりと自分の考えをまとめ、発表していました。
画像2 画像2

4/19 5年生

画像1 画像1
 朝のモジュールの時間に、新出漢字などのミニテストや授業の補充、そして、年間通して算数のプリント学習に取り組みます。教科書で一年に一度しか出てこない単元の問題も、出題されます。しっかり取り組んで、力をつけていきたいと考えています。

 英語の授業です。5年生から教科書で勉強します。
 今日はPCの音声を聞き取り、あてはまるものを答えていました。随分多くの情報を聞き取ることができています。
画像2 画像2

4/16 1年生 6年生と交流したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生と6年生はペア学年です。今日は、6年生のお兄さん、お姉さんと交流しました。
 最初に、それぞれの教室で、1年間一緒に交流するお兄さん、お姉さんと顔合わせをしました。名前を教え合って、ひじタッチをしました。
 その後、運動場と中庭で、一緒に遊びました。6年生が優しく手助けをしてくれたので、1年生の子たちは、安全に楽しく遊ぶことができました。6年生と一緒に思いっきり走り回ることができ、とっても嬉しそうでした。
 

4/16 4年生 クラブ決め

 クラブ決めを行いました。
初めてクラブなのでドキドキ・ワクワクです。たくさんのクラブの中からどのクラブになろうかたくさん迷っていました。
 第一希望のクラブになれなかったかもしれませんが、どのクラブも楽しいので、ぜひ一年間楽しみましょう!次のクラブが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/16 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、豚汁、白身魚の黒酢だれです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

4/16 6年生 感謝 授業風景

 本日より、英語学習が始まりました。5年生の内容と比べて書くことが多くなりますが、しっかりと発音してしっかりと書いて覚えるなど、身に付けていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/16 1年生&6年生 感謝 ペア活動2

 外で楽しく触れ合うことができましたね。終わりには、きちんとお礼のあいさつができました。
 6年生の子どもたちが、さらに頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 1年生&6年生 感謝 ペア活動始めました!

 今日は1年生と6年生のペアの顔合わせをしました。その後、1年生は6年生のお兄さんやお姉さんたちと一緒に外で遊びました。外遊びの仕方を優しく教えてくれる6年生の言うことを、1年生もきちんと守り、安全に遊ぶことができました。
 優しいお兄さんお姉さんと呼ばれ、慕われるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 5年生

画像1 画像1
 5年生は委員会の仕事に出かける人が多いため、朝の教室は少し静かなスタートです。
 さすが高学年らしく、宿題チェックや連絡帳の記入を確実に行っていきます。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/12 一日観察日 安全を確認する日 学校公開 国際交流
5/13 学校公開日 ミニ通学団会
学校公開日 ミニ通
5/14 学校公開日 ALT
5/16 親子ふれあいデー
5/17 集会(代表委員会)  第1回学校運営協議会 挨拶day
5/18 ほたる号 体力テスト
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334