笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【6年生】今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年合同で、体育のリレーの授業を行いました。
 さすがは高学年。バトンパスのレベルが高まってきていますね。

【5年生】BRAVE 挑戦から躍進へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 残念ながら楽しみにしていた野外学習が延期になったので、今週からは学習モードに切りかえです。数学では、教え合い活動をグループで行いました。音楽ではタブレットを活用して授業をしています。家庭科では、お茶のいれ方について実習を行いました。理科では、発芽に必要な条件を予想しています。
どの授業にも活気があり、仲間と協力し集中して取り組めています!

提出物 【4年生】 4年生日記 5/10

ゴールデンウィークモードから切り替えて楽しく過ごしています。
給食もモリモリ食べて大きくなってください。

画像1 画像1

今日の2年生

友達と助け合いながら勉強に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の3年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の学年体育ではマット運動を行いました。

背支持倒立やカエルの足打ち、開脚前転に挑戦しました。

音楽の授業では「3時のおやつゲーム」をしたり、「小さな世界」の歌に合わせてカップを移動させたりと、リズムを楽しむ学習をしました。

書写の時間は、いよいよ墨汁を使って書く活動がはじまりました。実際に筆と墨を使って線を引いてみて、どのような書き味になるのか確かめました。文字の練習が楽しみですね(^_^)

今日の2年生

算数では、さくらんぼを使って繰り上がりのある計算をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も元気でした!

今週の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴールデンウィークが明けて、学校に子ども達の笑顔が戻ってきました。

ゴールデンウィークの前後には3年生から利用する「学びの森」と「読書の森」の説明を聞きました。

たくさん置いてある本に目を輝かせながら、実際に本を借りてみました。どれも素敵な本ばかりでワクワクがとまりません(*^_^*)

【1年生】今週の一年生 part2

学年体育とタブレットの使い方を教えてくれる先生の紹介や、算数の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】今週の一年生

ゴールデンウィーク明けですが、元気に学校に来てくれて嬉しく思います(^^)
今週は学校探検があり、2年生と仲良く周りました。3組は来週になります!
算数や体育も頑張っています!タブレットを使った学習も少しずつですが、始まっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

保護者の皆様へ

曽野小学校より全校の保護者の皆様へお知らせです。

愛知県に緊急事態宣言が発出されようとしています。
子どもたちの安全を考え、予定していた5年生の野外学習を7月9日(金)10日(土)に延期させていただきます。

5年生は12日(月)が代休となり、個人懇談会を全校13日(火)14日(水)15日(木)とし、1日後ろにずらさせていただきます。

ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

【4年生】 4年生日記 5/7

ゴールデンウィーク明けでしたが、元気に学校に来てくれてありがとう。
来週も4年生のみなさんに会える事を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校日記】6年生 学級活動

 「色えんぴつを忘れちゃった!」という教材を使って、グループでエクササイズしています!

 席替えを行ったみたいで、近くの仲間たちとソーシャルスキルトレーニングをしているようです^^

 こういう協同的な活動がみんなの力を高め合えるんですね☆
画像1 画像1

【学校日記】3年生 国語

 辞書を使ってみよう!

 という、単元です。

 「自由」と「十(じゅう)」 「暮らす」と「クラス」

 「バレー」と「バレエ」どちらが先に出ているのか調べています^^

 大人の私たちには、簡単ですが、こういう基本的な学びが大切なのかもしれませんね♪
画像1 画像1

今日の4年生5年生6年生

iPadを活用する授業が増えました。

5年生は、野外学習が延期になりましたが、時間ができたのでグループでの活動をじっくり進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校日記】今日の2年生3年生

今日も楽しく授業に参加してます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校日記】みんなのために

掃除や片付けなど、自分から気がついたところを一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校日記】来週、おとぎの森に行くと…

 来週から○○週間が始まります☆

 ○○には何が入るか知っていますか^^??

 答えは「愛鳥週間」です!

 曽野小には、四季の森があり、たくさんの鳥がやってくることを知っていますか?

 そんなたくさんの鳥さんたちを知ってもらうためにも、読書指導員さんが楽しいクイズを作ってくれました^^

 1・2年生のみんなはぜひチャレンジしてください☆

 鳥に関する本には、かわいい小鳥さんの折り紙が貼ってありますよ♪

 まってるね!
画像1 画像1

【PTA】第1回 PTA委員会 を行いました。

 本日、第1回PTA委員会を行いました。

 コロナ禍での難しい中ですが、年間の活動や各委員会の活動計画などを話し合いました。
 
 みなさんで学校を支えていき、よりよい曽野小にしていきたいですね☆
画像1 画像1

【6年生】今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴールデンウィークを終え、今日から5月!
 自分で気付いて考え、動ける6年生を目指しています!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
5/12 5年6時間授業
検尿(2次)
5/13 5年野外活動→延期(7月9日(金))
5/14 5年野外活動→延期(7月10日(土))
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214