最新更新日:2024/10/05
本日:count up28
昨日:253
総数:401048
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

4/26 4年生 1年生を迎える会

 今日は1時間目に「1年生を迎える会」を行いました。「体じゃんけん」や「千秋東小クイズ」など、楽しい遊びをして、みんなで新1年生を迎えました。これからも、1年生の子に千秋東小学校のいいところをたくさん教えながら、やさしくお世話できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22 キラリ輝く☆千秋東っ子〜1年生を迎える会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生を迎える会がありました。この日のために、児童会役員や代表委員が、新1年生に楽しんでもらおうと、クイズやジャンケン大会などを企画しました。新型コロナウイルスの関係で、いろいろな制約があり苦労しましたが、みんなで知恵を出し合って素敵な会にしてくれました。

4/26 6年生 1年生を迎える会

 本日、1年生を迎える会がありました。
 この会に向けて、6年生は首飾りを準備してきました。1年生が喜んでくれるといいなと思いながら、また、渡すときの言葉も考えながら一生懸命に作りました。きっと、1年生も喜んでもらえたと思います。
 会の初めに、6年生は1年生ペアの子をエスコートし、入場しました。また、やさしく寄り添う6年生の姿に、成長を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 1年生 1年生を迎える会&学校探検

 2年生から6年生のお兄さん・お姉さんが1年生を迎える会を開いてくれました。体じゃんけんや○×クイズなど、楽しい時間を過ごすことができました。また、千秋東小学校のことも知ることができました。千秋東小学校の仲間入りをした1年生のみなさん。これからも、お兄さん・お姉さんと仲良く遊べるといいですね。
 本日は、学校探検もしました。今回は、1年生だけで班を組んで、学校のいろいろなところを見学しました。班の子と協力しながら見学することができ、すばらしかったです。日に日に、千秋東小学校について詳しくなっていきますね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 5年生 Be together 〜ともに〜

(1・2枚目)1年生を迎える会
 今日は、1時間目に「1年生を迎える会」をしました。「クイズ大会」や「からだじゃんけん」など、密にならずに遊べる遊びで盛り上がりました。
(3枚目)算数
 算数では、「整数と小数」のテストを行いました。これまで学習したことを思い出し、見直しをしながら問題を解いていました。
(4・5枚)体育
 運動場体育では、「走り幅跳び」をしています。5歩や7歩の歩幅に合わせながら踏み切り、目標記録に近づけるように工夫しながら跳びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 栽培・飼育委員会 全校集会発表

 本日の全校集会で、緑の羽根募金について発表を行いました。今回は6年生のみの発表でしたが落ち着いて発表することができました。
 
 全校の皆さん、明日27日(火)から28日(水)の朝募金を行います。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、わかめ汁、キャベツ入りつくねです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。


4/26 6年生

 写生の絵に彩色していきます。
 春らしい明るい色を使う子、描きこんだ葉っぱ一枚一枚に息をからして色を塗る子…。

 みんな集中しているので、とても静かな教室でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 2年生

 町探検のあと、レポートづくりです。見たものを大きく描き、文章にしていきます。
 いろいろなものが描きたいけれど、紙面は限られているので、困ってしまう子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 1年生

画像1 画像1
 今日は1年生だけで学校の中を探検します。
 大切なことを先生が説明し、一つ一つ確認しました。
 良い姿勢でお話が聞けますね。
画像2 画像2

4/26 3年生

 音声計算カードの書き方を確認します。
 内容やかかった時間などを記録していきます。
 お家の方に聞いてもらったり、見てもらったりして、毎日の学習を積み上げていきたいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 4年生

 算数で『折れ線グラフ』を学習します。
 グラフを詳しく見て、情報を読み取っていきます。

 グラフなどの情報を得ることは、将来にわたって必要な力となります。しっかりと学んでいきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 5年生

 漢字ドリルに取り組みます。
 丁寧に練習して、先生のチェックを受けます。
 さすが、5年生、指示されたとおりにしっかりとできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 3年生 初めての毛筆

 はじめての毛筆の学習では、用具を置く場所や使い方を丁寧に学んでいきました。どの子も興味津々で、一つ一つの説明を真剣に聞くことができました。
 いよいよ紙に書く段階では、みんな目をキラキラさせて、ふでの形や力の入れ具合で、いろんな線が書けるのを楽しんでいました。
 これからいろいろな字を書くのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/23 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、呉汁、ひじきのいため煮、チョコクレープです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

4/23 1年生

画像1 画像1
 スティックのりを使って、台紙にプリントを貼り付けます。
 キャップをはずして、プリントを裏返してのりをぬり、指示されたところに…。
 説明をよく聞いて、先生に手伝ってもらわなくても自分でできるとよいですね。
画像2 画像2

4/23 6年生

画像1 画像1
 走高跳です。
 より高くなると、恐怖心が増します。
 練習を重ね、除草を工夫するなど、どんどんクリアーする子も…。

 粘り強く取り組み、チャレンジし続けたいですね。
画像2 画像2

4/22 5年生

 図画工作の時間に『色の仲間づくり』という単元を学習しました。
 色の三原色を使って、明るい色から暗い色にグラデーションをつけていきます。

 細かい作業に息を止めて取り組み人もいました。きれいな仕上がりになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 4年生

 音楽で『さくら変そう曲』を鑑賞しました。
 原曲の『さくらさくら』とはどんなところが違い、どんな印象を持ったでしょうか。

 さまざまな曲を聴き、、自分の好みを増やしていけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 3年生

 毛筆習字です。
 まず、道具の名前や硯の置き方を学びます。

 筆を洗うためのペットボトルの準備など、各家庭でもご協力いただき、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/6 ALT
5/7 ALT
5/10 朝礼 委員会 PTA立番
5/11 避難訓練(不審者)
5/12 一日観察日 安全を確認する日 学校公開 国際交流
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334