最新更新日:2024/11/21 | |
本日:6
昨日:217 総数:582785 |
どの気体がものを燃やすのだろう?(6年生)今日の6年生の理科は、ちっ素、酸素、二酸化炭素のうち、どれがものを燃やすはたらきがあるのかを調べる実験でした。 水中にビンを入れて、空気中の気体を抜く作業に、子どもたちは苦戦していました。上手に空気を抜かないといろいろな気体が混ざっちゃうので、みんな本当に真剣でした。協力して上手に実験に取り組めましたね。 どの気体にものを燃やすはたらきがあるか、しっかり覚えておきましょう。 体育「体ほぐし運動」(2年生)今日は雨が降っていたので、体育館で体ほぐし運動をしました。 カエル跳びで移動したり、どんぐりのように転がったりして、体全身で運動しました。 楽しそうに運動に取り組むことができていてよかったです。 生活科「春見つけ」(1年生)1年生が楽しそうに活動していました。「春見つけ」です。 たくさんの花や生き物を子どもたちは見つけていました。 担任の先生に嬉しそうに声かけしたり、質問したりしていましたね。 たくさんの春を見つけることができていて、本当にすばらしかったです。 明日から天気が少しずつ崩れるそうなので、今日「春見つけ」ができてよかったですね。 体育「リレー練習」(4年生)今日は、学年体育でリレーをしました。 バトンの受け渡し等をチームで話し合いながら、意欲的に練習することができました。 一生懸命走る姿や、友達を応援する姿勢がよかったです。 友達の走りや姿でよかったところは、どんどん真似していきましょう。 授業参観 その8(日本語教室)国語や算数を効率よく学習する姿、とてもよかったです。日本語も上達してきたので、カルタも上手になりました。 新しい学年が始まり、子どもたちはやる気に満ちあふれています。その子どもたちのやる気を大切にして、教職員一同、子どもたちを指導していきます。これからも本校の学校教育に、変わらぬご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。 本日はお忙しい中、たくさんのご参観、本当にありがとうございました。 授業参観 その6(6年生)さすが6年生、自信をもって、集中してのぞむ姿がとても立派でした。難しい問題にも意欲的に取り組むことができましたね。 授業参観 その5(5年生)どちらの授業も、文章や問いについて深く考え、自分なりに体験したことや知っていることを上手に発表することができていました。 授業参観 その4(4年生)困っている友達を積極的に助ける姿勢が多く見られました。 授業参観 その3(3年生)友達と協力したり、友達にわかりやすく説明したりすることができましたね。 授業参観 その2(2年生)どちらの授業も積極的に発表することができていました。 よくがんばりましたね。 授業参観 その1(1年生)今日は授業参観がありました。 子どもたちががんばった様子を紹介します。 1年生です。 3クラスとも道徳「がっこう だいすき」を行いました。 係カード作り(3年生)係が決定し、子どもたちはやる気に満ちています。 今日は、係カードを作りました。 友達と協力して係活動をがんばっていきます。 クラスのみんなのためにがんばる姿、とても素敵です。 前期委員会始動(5・6年生)前期委員会活動が始まりました。 画像は、代表委員が臨時集会を行っている様子です。 代表委員として、担当するクラスの先生に自己紹介をしにいくという話や、「みどりの募金」についての話がありました。 来週の月曜日には認証式があります。 各委員会の委員長さんや学級委員、代表委員、通学班の班長さんが認証状をもらいます。 代表者は、みんなせいいっぱいがんばってくれると思います。みんなでサポートして、みんなでいい学校にしていきましょう。 ロイロノートを使って(4年生)今日は、学級通信の題名をみんなで考えました。 ロイロノートを使って自分の考えた題名を発表(提示)し、みんなで意見交換をしました。 どんな学級通信の題名になるでしょうね。楽しみですね。 野外活動に向けて(5年生)5年生では、野外活動に向けての集会が行われました。 どんな活動をするか、安全に、仲良く活動するために必要な心構えなどが話されました。 友達との初めての宿泊研修、みんなが笑顔で元気いっぱい活動できることが一番です。 協力してがんばっていきましょう。 修学旅行に向けての調べ学習(6年生)今日は、修学旅行に向けて調べ学習をしました。 金閣寺や東大寺の秘密、実際に行って調べてみたいことなどを調べました。 とても意欲的に調べることができていました。 みんなの楽しみな様子や、がんばろうとする意欲が伝わってきました。 これからもがんばりましょう。 現職教育「ロイロノートの使い方」(教職員)子どもたちが学習したことを記録したり、提出したりしていく「ロイロノート」の研修です。 子どもたちが効果的に活用して行くには、こちらが機能を理解しておかなければいけません。たいへん実用的な研修でした。 LINESさん、お忙しい中時間を割いていただき、本当にありがとうございました。 新入生を迎える会(1年生)今日は、新入生を迎える会がありました。 密になることを避けるため、ペア学年である6年生だけが代表として1年生を迎え入れました。 入学おめでとうメダルを付けた1年生が、嬉しそうに入場してきました。 前回のメダルのお礼に、1年生からは自己紹介カードが6年生に渡されました。 新入生を迎える会 その2(1年生)予め映しておいた、各学年の歓迎のことば。どの学年も工夫があってとてもよかったです。1年生も嬉しかったと思います。 学校のみんなが集まることはできませんでしたが、みんなの気持ちは1年生に伝わったと思います。とても良い会でした。 図工「絵の具でゆめもよう」(4年生)今日の図工は、「絵の具でゆめもよう」でした。 スパッタリングやストローを使った吹き流し、その他、段ボールやビー玉、スタンプを使って、いろいろな模様をデザインしました。 みんな思い思いの模様が描けていてすばらしかったです。みんなの「ゆめもよう」、完成が楽しみです。 |
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |