最新更新日:2024/10/05
本日:count up28
昨日:253
総数:401048
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

4/21 5年生 Be together〜ともに〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日のレクリエーションデーの様子です。写生大会や、ゲームをしたりして、学級や学年の絆ができました。

今年度、子どもたちの笑顔がたくさん見られることを、職員一同願っております。1年間、どうぞよろしくお願いします。

4/21 4年生

 社会科で愛知県についての学習をしています。
 周囲にある4つの県は…「知ってる!」と声がたくさん聞こえます。
 より多くのことを学習してきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 3年生

 算数で『九九の表とかけ算』のまとめ問題です。
 8×5は、8×6より□小さい。
 □に当てはまる数は?
 みんな集中して授業を受けています。

 お家でも問題を出してもらえるとよいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 2年生

 朝のモジュールの時間に、漢字の練習や算数の練習問題に取り組みます。
 「おとまりファイル」に保管し、継続して学習を積み上げていきます。

 新年度、あらためて先生から学習の仕方、保管の仕方を説明を受け、しっかりと確認し、自分たちで行えるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 6年生 感謝 レクリエーションデイ2

 6時間目は、屋内運動場でチーム対抗ポートボールと、はんかち落としを行いました。最後はくたくたになりましたが、2時間しっかりと楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 6年生 感謝 レクリエーションデイ1

 5時間目は運動場で、しっぽ取りと、男女対抗ドッジビーを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 5・6年生 感謝 写生会

 本日はレクリエーションデイです。5・6年生は午前中の活動として、法光寺さんにご協力をいただき、境内での様子を写生させていただきました。
 大変よい天気の中、暑いくらいでしたがよく集中して取り組みました。どの子もステキな下描きができました。次回から色塗りを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 5・6年生 感謝 写生会

 大変暑い中ですが、どの子も下描きを頑張りました。先生や友達にアドバイスをもらいながら取り組めましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 5年生 レクリエーションデイ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、いろいろな学年の児童と一緒に楽しい1日を過ごしました。朝は、6年生と一緒に学校の外へ行き、絵を描きました。お寺や門、鐘など自分の1番描きたいと感じたものを選び、活き活きと描きました。
 午後は、5年生で遊んだり、3年生と一緒に遊んだりしました。特に、3年生とのドッヂボールでは、3年生に「投げていいよ」とボールを譲る姿がありました。遊びを楽しみながらも低学年を気に掛ける姿に高学年としての意識の芽生えが感じられました。

4/20 4年生 レクリエーションデイ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はレクリエーションデイ!1日机に向かっての勉強は無しで楽しみました。1・2時間目は図工の様々な技法に挑戦です。マーブリングやスパッタリングなどで、面白い模様ができるたびに歓声が上がっていました。作った作品を使って、6時間目に班のみんなで一つの作品を作ります。真っ白なキャンバスに素敵な世界が広がりました。
3・4時間目は運動場と屋運で体を動かして遊びました。バナナ鬼ごっこや5歩鬼、枝豆ドッジボールなど、いつもとはちょっと違った遊びに挑戦です。春の陽気に包まれながら、元気いっぱい体を動かすことができました。
いつもの学校、でもいつもとは少し違う一日。友達との仲が深まりましたね。

4/20 4年生 チャキチャキ王国

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に、ペアの2年生と一緒に遊びました。教室がチャキチャキ王国に大変身!1回戦はじゃんけんに勝つと1チャキチャキもらえます。2回戦は2枚、3回戦は3枚とだんだんもらえる枚数が増えていきます。負けたら相手に払わなければなりません。ペアの子と話しながら楽しくじゃんけんをすることができました。最後に記念写真をパチリ。これから1年でもっと仲良くなれるといいですね。

4/20 2年生 レクレーションデイ その1

 今日は、待ちに待ったレクレーションデイ!
 鉛筆を持った授業はしません。
でも、今日のめあては「友達ともっともっと仲良くなろう」でした。
  
 学年でドッジボールや新聞紙で遊んだりしました。クラスでフルーツバスケットをしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(火)3年生 レクリエーションディ その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目は、5年生のペアの子と一緒に運動場で楽しく活動しました。まずは、3年生対5年生でサッカーじゃんけんを行いました。ルールをしっかり聞いて楽しく取り組むことができました。最後にペアの子と一緒にドッジボールを行いました。5年生にボールを譲ってもらえたり、楽しく声をかけてもらったり高学年の優しさを感じ取ることができました。

4月20日(火)3年生 レクリエーションディ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目は、学校の周りにどんな風景が広がっているか方位を確認しながら学びました。一生懸命メモを取る姿がとってもすばらしかったです。

4/20 1年生 レクリエーションデイ

 レクリエーションデイでは、たくさんの遊びを通して、友達との仲を深めました。全力で走り回る子や笑顔で友達と関わる子がたくさんいて、1年生の爆発的なパワーを感じました。入学時よりも早く並べるようになったり、切り替えが早くなったりと、成長も見られます。これからもたくさんの友達と関わることで、誰とでも仲良く、思いやりを持って接することができる子になれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(火)3年生 レクリエーションディ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3,4時間目は、屋内運動場と運動場で楽しく活動しました。屋内運動場では、新聞紙を使って、走ったり投げたりして楽しみ、運動場では遊具を使って遊んだり竹馬をしたり思い思いに遊びました。

4月20日(火)3年生 レクリエーションディ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、クラス、学年の仲を今以上に深めるために様々な活動に取り組みました。
1,2時間目は、段ボールを組み合わせて家を作ったり、塔を作ったり熱心に活動することができました。

4/20 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、中華めん、牛乳、しょうゆラーメン、焼きギョーザです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

4/19 1年生

画像1 画像1
 今日は1年生が初めて自分たちだけで中庭の遊具で遊びました。
 順番を守ったり、ゆずりあったりしながら楽しそうに過ごしていました。
画像2 画像2

4/19 6年生 感謝 任命式・全校朝礼と授業風景

 任命式・全校朝礼が行われました。6年生から児童会役員が3名、校長先生より任命状をいただきました。また学級委員・代表委員を代表して任命状をいただきました。それぞれ学校のため、全校のために、そして学級のために活動し活躍してくれることを期待しています。

 総合的な学習では、国際理解学習を始めました。本日は自分の興味のある国々について調べました。

 社会では、国民の義務について学んでいました。義務教育とは何か話し合いをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/26 集会(緑化委員会) 事故・けが0の日 安全点検日 1年生を迎える会
4/27 家庭訪問  B5 日課 緑の羽根募金
4/28 家庭訪問  B5日課  緑の羽根募金
4/29 昭和の日
4/30 家庭訪問 B5日課 ALT 職員交通立番
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334