![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:142 総数:563493 |
新入生を迎える会(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、新入生を迎える会がありました。 密になることを避けるため、ペア学年である6年生だけが代表として1年生を迎え入れました。 入学おめでとうメダルを付けた1年生が、嬉しそうに入場してきました。 前回のメダルのお礼に、1年生からは自己紹介カードが6年生に渡されました。 新入生を迎える会 その2(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 予め映しておいた、各学年の歓迎のことば。どの学年も工夫があってとてもよかったです。1年生も嬉しかったと思います。 学校のみんなが集まることはできませんでしたが、みんなの気持ちは1年生に伝わったと思います。とても良い会でした。 図工「絵の具でゆめもよう」(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の図工は、「絵の具でゆめもよう」でした。 スパッタリングやストローを使った吹き流し、その他、段ボールやビー玉、スタンプを使って、いろいろな模様をデザインしました。 みんな思い思いの模様が描けていてすばらしかったです。みんなの「ゆめもよう」、完成が楽しみです。 理科「ものの燃え方」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ものが燃えているときの空気の動きについて調べる実験をしました。 準備も協力してできていたし、実験の役割分担も、さすが6年生でした。 実験が終わった際には、新たな疑問もしっかり発表することができていました。 次は、空気中のどの気体がものを燃やす働きがあるのかを調べる実験です。しっかり考えて、安全に実験しましょう。 第1回委員会(5・6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、第1回の委員会がありました。 各委員会で委員長を決めたり、当番活動を決めたりしました。 積極的に委員長に立候補したり、委員会活動をがんばろうとしたりする姿が多く見られました。 みんなのやる気、期待しています。学校のみんなのためにがんばることは、本当にすばらしいことです。ありがとう。がんばろうね。 体育科「リレー練習」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 温かく天気もよかったので、体育日和でした。 6年生はバトンの受け渡しの練習をしていました。 本番に近い形で、スピードも意識して練習することができていました。 実践に生かすことができるようにがんばろうね。 理科「春見つけ」(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の春見つけは、タブレットを使って行いました。 咲いている花や生き物、周りの様子などを子どもたちはたくさん撮影しました。 名前がわからなくても、とりあえず撮っておいて、後から名前を調べれば勉強になりますね。たくさんの疑問や謎も出てきそうでワクワクします。有効的に活用して、楽しく実りのある学習にしていきましょう。 春の遠足【4年生】
4年生は岩倉城跡と史跡公園に行きました。
社会の授業で習った建物を実際に目で見て、気付いたことや疑問に思ったことをメモしました。 たくさん歩いてたくさん遊んでへとへとになりましたが、良い思い出になりました。 ![]() ![]() 1、2年生春の遠足
1,2年生で中央公園に遠足へでかけました。2年生はお兄さん、お姉さんとして、1年生の子を気遣いながら優しく関わる姿、1年生の子ははじめての遠足にわくわくしながら、公園までがんばって歩きました。公園では、春見つけや、グループあそびをして、グループの友達との仲が深まりました
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春の遠足 その4(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の社会では、自分たちが住んでいる町について学習します。 今日の遠足と同じように、明日からの学習もがんばろうね。 春の遠足 その3(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お家の人が作ってくれたお弁当はおいしそうでした。 子どもたちは、嬉しそうにお弁当を紹介してくれました。 春の遠足 その2(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春の遠足 その1(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の天気とは打って変わって、清々しい天気でした。 今日は春の遠足がありました。 3年生は、岩倉市の街並みを観察しながら、大矢公園に行きました。 行く途中には、電車も見ましたね。 初めて見る岩倉市の風景もあったんじゃないかな? 算数「角とその大きさ」(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 角の大きさを実感する道具として、扇を作りました。 折り紙と割り箸を使って作りましたが、子どもたちは先生の説明をよく聞いて上手に作っていました。 学習もこの調子でがんばっていきましょう。 児童のみなさんが描いてくれた桜の絵を飾りました![]() ![]() ![]() ![]() 応募してくれたみなさんの作品は学校の日本語教室の廊下に掲示してあります。通ったときに見てください。また、入選作品は以下のアドレスで20日(火)から「オンライン美術館」での展示を見ることができます。 http://heyyoshimin.com/sakura.html
|
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |