最新更新日:2024/10/05
本日:count up46
昨日:253
総数:401066
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

2/12 5年生

 友だちの作品を見あったり、宿題の確認をしたり、おしゃべりしたり…。
 5年生はみんな仲良し、教室からはあたたかな雰囲気がかもしだされていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12 4年生

 先生に指示されなくても係りの仕事は着々と行われています。
 友だちとの何気ない会話も楽しいですね。
 祝日明けで、みんなの顔もすっきりさわやかです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/12 3年生

 みんなが宿題を出したら係の児童が点検します。協力してテキパキと自分たちの仕事を行います。
 教室では先生や友だちと朝の語らいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12 2年生

 朝 連絡帳を書きます。
 もうすっかり習慣となっていて、みんなきちんと座って落ち着いた雰囲気のなか、丁寧に書いていきます。頼もしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 4年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育は、コロナウイルス感染症予防に対応したサッカーの学習をしています。ボールをける強さに気をつけながら楽しく取り組んでいます。
 国語は、新出漢字を学習しました。調べてきた子が気をつけるところを解説し、みんなで練習しました。
 図工は、彫刻刀で作品を彫りました。みんな慎重に彫り進め、素敵な模様を彫り上げました。

2/10 キラリ輝く☆千秋東っ子

 昨日から始まった教育相談では、担任の先生と一人一人が、学校生活のことや学習のこと、家のことや友達関係のことなど、短い時間ですが、お話をしていきます。心の中の思いを、誰かにお話したり、相談したりすることで、気持ちが落ち着いて、すっきりすることもありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 1年生 修了式まで あと 27日!

 今日の給食では、「ピタパン」と「スラッピージョー」が出ました。スラッピージョーは、アメリカで食べられているメニューだそうです。ケチャップ味のミンチ肉を、ピタパンに挟んで、みんなおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 3年生 百人一首大会!

 今日の百人一首は、1、2組合同で行いました。
札をとるときの「はい!」と言う、元気な声が聞こえていました。
いつもと違うメンバーでやるのは新鮮ですね!
また次の対決が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ピタパン、牛乳、キャロットポタージュ、スラッピージョー、ガトーショコラです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

2/10 6年生 I can! You can! 授業風景

 プログラム学習に取り組みました。ソフト・スクラッチを使って、例に従ってプロクラムを組んでいきます。実際に組み立てたプログラムを実行させることで、どんな動きをするか確かめることができます。
 楽しみながら活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 6年生 I can! You can! 授業風景

 本日は四則計算における、答えの見積もりの仕方について復習をしました。
 その後、ドリルやプリントで習熟をはかりました。
 明日は、明後日のテスト勉強として、今まで間違えたところを中心に、練習に励んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/10 4年生

 国語で読んだ「ウナギのなぞを追って」の感想を読みあいます。
 同じ説明文を読んでも、違った感想があり、楽しく読んで、友達の文章についての感想を原稿用紙の裏に書きあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 5年生

 国語で 伝わる表現を選ぶ 学習をしています。
 内容も言葉も間違っていないのに、相手に理解してもらえなかったり、あやまって受け取られたりしないように、正しく伝わるようにする手間にはどう表現すればよいのでしょうか。。。

 相手に応じて使う言葉や表現を選ぶ必要があります。相手の立場になって考えることができるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 3年生

 国語で書いた作文を交換して読み、感想を述べ合います。
 感想を言ってもらった子は、メモしていきます。
 みんな楽しそうに取り組んでいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 2年生

 100cmをこえる長さ についてのテストです。

 見直しで、単位が間違っていないか、消しゴムで消したところは大丈夫か、確認します。ばっちりできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 1年生 修了式まで あと 28日!

(1・2枚目の写真)ステップアップカレンダー
 のこり28日、2年生に向けてがんばっていきましょう!
(3・4枚目の写真)体育
 縄跳びの練習や、大縄跳びの練習をしています。大縄跳びでは、一人ずつ跳び、テンポよく跳べる子が多くなってきました。これからもどんどん跳べるように練習していきましょう。
(5・6枚目の写真)道徳
 道徳では、「何かを最後までやり遂げるためには、どんな気持ちが大切か」について考えました。それを大切に、普段のなわとびをがんばったり、勉強をがんばったりすることに気持ちを向けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今週は、「さざんか読書」週間です。学校図書館司書さんが作成した「さざんか読書週間」を呼びかける掲示物が、図書館前の廊下に飾られています。
 この一年間で何冊の本と出会い、読むことができましたか。令和2年度の読書活動のまとめを、しっかりとしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、のっぺい汁、ポテトコロッケです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

2/9 5年生 お米の魅力を伝えよう その2

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目に総合的な学習の発表の続きをやりました。漫才風のクイズにしたり、過去へタイムスリップするお話を作ったりと、楽しく分かりやすい発表でした。終わった後によかったところを聞くと、演技力の高さに驚いた子が多くいました。見て楽しい、そして学べるよい発表会になりましたね。

2/9 6年生 I can! You can! 授業風景

 算数6年のまとめとして「計算の工夫」について教科書の練習問題に取り組みました。
その後、計算ドリルと復習プリントを使って習熟をはかりました。
 今週12日(金)に学年末テストを行います。しっかりと練習して満点を目指してほしいと思います。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334