最新更新日:2024/10/05
本日:count up34
昨日:253
総数:401054
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

重要 3/29 令和3年度 4月当初の行事予定

令和3年度 4月当初の行事予定の主なものをお知らせします。

4月9日(金)
 給食開始

4月22日(木)
 1年生授業参観(13:15〜 ※15分単位で3部制)
 PTA総会(14:10〜14:45)
 引き取り下校訓練(14:45〜16:00)

4月27日(火)、28(水)、30日(金)
 家庭訪問(14:20〜 ※面談は希望制)

5月12日(水)〜14日(金)
 学校公開

詳しくは、新年度になりましたらお知らせします。

3/29 春の草花が咲いています

 学校の校庭では、春の草花がたくさん咲いていました。
 みなさんもよく知っている「タンポポ」や「つくし」、「イヌフグリ」という青い小さな花や「ムスカリ」というむらさきの花もたくさん咲いていました。
 お散歩をしたときに探してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/26 次の学年に向けて

 あんなに賑やかだった教室が、空っぽになりました。教室を見渡すと、みなさんと過ごした1つ1つの思い出がよみがえってきます。少し寂しい気持ちにもなります。
 さて、学校では、来年度に向けて着々と準備を進めています。みなさんも、今年度の復習や、来年度の準備をして、よいスタート切れるようにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/25 チョウの卵を見つけました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式の翌日です。
 児童の皆さんが学校に来なくても、
 春は、確実に前に進んでいます。
 中庭の桜も、ちらほらとほころんできています。

 校舎の南側の学年園のキャベツの葉の裏に、チョウの卵を見つけました。。
 これは、来年の3年生の理科の観察用です。
 これからどんどん暖かくなって、もっと卵が増えて、チョウもひらひら舞う日が来るでしょうね。
 3年生になる子たちも、理科の観察を楽しみにしてくださいね。 

3/24 3年生 1年間ありがとうございました。

 本日、3年生そろって修了式を迎えることができました。
 コロナに明け暮れた1年でしたが、それでも、元気で、素直な子どもたちは、この一年で大きく成長しました。
 4月には4年生としてのスタートが待っています。いいスタートを切ることができるよういい春休みをお過ごしください。
 一年間、ご支援、ご協力をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24 4年生 1年間ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、4年生みんなで修了式を迎えました。今年は、新型コロナウイルス感染防止のため、不安の多いスタートでした。しかし、子どもたちは強く・明るく・たくましく学校生活を送り、身体も心も大きく成長しました。そして、今日4年生を笑顔で終えることができました。

 保護者の皆様、地域の方々には子どもたちを温かく見守りっていただきました。今年度もご支援ご協力ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

3/24 キラリ輝く☆千秋東っ子

 修了式の前に、読書感想画コンクールと少年野球の表彰が行われました。
 読書感想画は、3年生の男子児童が、入選し市代表となった作品でした。すごいですね。また、少年野球は、4年生と5年生のチームが、市の大会でそれぞれ3位に入りました。よく頑張りました。賞状をもらった千秋東っ子たちは、笑顔いっぱいにキラリ輝いていました。
 
 さて、今年度の最後を飾る「キラリ輝く☆千秋東っ子」は、この3年間、一日も休むことなく、朝の登校後に、正門を閉め、鍵かけを手伝ってくれていた千秋東っ子たちです。目立たないことですが、毎日欠かすことなく3年間も続けてくれたその姿は、まさに「キラリ輝く☆千秋東っ子」です。本当にありがとう!

 一斉下校で先生方と手を振りながら、千秋東っ子たちは交通安全に気をつけて帰っていきます。今度会うときは、それぞれ1学年ずつ進級をして、立派なお兄さんお姉さんになっていることでしょうね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24 明日から春休み!

 修了式の後、生活担当の先生から、春休みの生活についてのお話がありました。4月7日(水)の始業式までの13日間、自分の命を大切にし、規則正しい生活を送り、千秋東っ子全員が、元気に笑顔で登校できるようにという内容でした。
 みんな、楽しく素敵な良い春休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24 5年生 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目に修了式がありました。しっかりとした姿勢と態度から1年間の大きな成長を感じました。式の中では、昨日5年生が録音した国歌と校歌が流れ、全校の子たちがその歌声に合わせて心の中で歌いました。素敵な歌声が学校中に響き渡っていました。
コロナ禍で休校からスタートした1年、いつもより一緒に過ごす時間は短かったですが、その分たくさんの思い出ができました。学校で勉強すること、友達と話しながら給食を食べること、今まで当たり前にできていたことができなくなり、我慢することも多かったことと思います。制限がある中で自分たちにできること、そしてやりたいことを考え、行動に移してきましたね。どの子もこの1年で積極的になり、前向きに楽しみながら努力できるようになりました。
5年生最後の1日は、5年生の思い出ジェスチャーゲームをしたり、思い出ムービーを観たりして、1年間を懐かしみながら過ごしました。最後には6年生の教室の分も机やいすの教室移動の手伝いをしました。4月からは最高学年となる6年生です。学校の顔となる1年、千秋東小学校をよりよくしていくために、みんなで力を合わせてがんばってくださいね。いつまでも見守っています。
保護者のみなさま、1年間様々な面でお支えくださり、ありがとうございました。

3/24 令和2年度修了式

 今日は、令和2年度の修了式が、校長室からZoomで行われました。コロナ禍ということもあり、例年とは違って、修了式の日も給食があることから、3時間目に行いました。
 初めに、各学年代表の児童が修了証をしっかりと受取りました。そして、校長先生からは、写真とともにイレギュラーなことばかりであった今年度を振り返りながら、千秋東っ子の頑張りと成長について、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。そして、来年度に向けて、「かしこく あかるく たくましく」の合言葉のもと、良い姿勢と笑顔で頑張っていくようにと、励ましの言葉を贈られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24 1年生 1年間、ありがとうございました。

 本日1年生全員出席で、1年生修了の日を迎えることができました。1年生の最後2日間、全員出席で終えることができ、よいしめくくりができました。
 最後の日も、お世話になった先生方に「ありがとう」の気持ちを伝えました。

 入学式の後、2か月の休校期間から始まった1年でしたが、子どもたちは大きな成長を見せてくれました。手洗い・うがいをはじめとした感染症予防対策にもきちんと取り組むことができました。これもひとえに保護者の皆様のご協力のおかげと感謝しております。私たちも元気いっぱいの子どもたちと楽しい1年を過ごさせていただきました。
 4月7日、2年生として元気に登校して、来年度のよいスタートを切れるよう安全で楽しい春休みをお過ごしください。
 1年間、本校教育活動へのご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。

 1年生の みなさん、1年かん、本とうに よくがんばりましたね。1年生で できるように なったことを 生かして、2年生でも がんばっていってください。この いろいろあった 1年かんを のりこえた みんななら、きっと すてきな おにいさん・おねえさんに なれるはずです。先生たちは おうえんしています。小学校生かつで はじめての はる休み、プリントなどで べんきょうも して、たのしく あんぜんに すごしてくださいね。そして、4月7日に、2年生として げん気に とう校してください。これからの みんなの がんばりを、先生たちは たのしみに しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24 1年生 修了式

 Zoomによるオンラインで、令和2年度修了式を行いました。スクリーンごしではありましたが、話を聞く姿勢も入学した時とは見違えるほどよくなりました。
 春休みは宿題はありませんが、それぞれのクラスで配られたプリントを使って復習をしたり、教科書に書き込んだりして、1年生の学習の振り返りをすると、2年生でよりよいスタートができると思います。
 「車」や「不審者」に気をつけて、命を大切にして、よい春休みをすごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24 1年生 はじめのいっぽ

 今日が1年生として登校する最後の日。修了式前の最後の時間は、1・2組合同でドッジボール大会をしました。白熱したゲームでしたが、最後は仲よく終わりました。
 2年生でも、みんなで仲よくしていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、鶏だんごの中華スープ、白身魚のチリソースです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

3/24 5年生

画像1 画像1
 5年生は委員会の仕事もあり、朝からてきぱき行動しています。

 黒板の担任の先生からのメッセージをしっかりと受け止めていました。
画像2 画像2

3/24 4年生

画像1 画像1
 4年生は落ち着いた雰囲気のなかにもあたたかさが感じられます。

 連絡帳を書く姿勢もよいですね。
画像2 画像2

3/24 3年生

画像1 画像1
 新年度に向け、連絡帳を書きます。
 間違いがないか、友だちと確認しています。

 始業式は何日?
 今日も給食あるよね。

 元気な声が飛び交います。
画像2 画像2

3/24 2年生

画像1 画像1
 修了式当日の朝もにぎやかな教室です。
 提出物や係りの仕事を確実に行います。

 すっかり習慣となっていますね。感心です。
画像2 画像2

3/23 4年生 逃走中!

 4年生もあと1日、学年全部のお楽しみ会で逃走中をやりました。運動場を思いっきり走り周り、どの子も笑顔いっぱいでした。
 どんなことにも全力で、仲間と力を合わせて取り組む4年生。5年生でもみんな仲良く頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

03/23 3年生 お楽しみ会をしました。

 今日は1組、2組で、それぞれお楽しみ会をしました。
 1組はドッジボールやハンカチ落とし、2組は、鬼ごっこや何でもバスケットなど、を楽しみました。
 もうお別れが近いけど、みんなで遊んでいると、楽しくてそんなことも忘れそう。
 残り一日もいい日になりますように。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334