最新更新日:2024/10/05
本日:count up3
昨日:46
総数:401069
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

12/22 4年生

 小数の計算です。
 15.8÷8
 9.4÷8

 集中して取り組みますが、うっかりすると間違えてしまいます。
 「やったー!」「できた」という声に交じって、「あれー、わからなくなちゃった」「うーん」という声も聞こえてきました。
 復習して、しっかりと計算力を身につけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 5年生

 国語の「漢字の広場」で、これまでに習った漢字を使って都道府県すごろくを作ります。
 「は」つ日の出 見るならここへ 静岡県
 「り」んごがね たくさんとれる 青森県
 「わ」んこそば たくさん食べよう 岩手県

など、楽しそうなすごろくがいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 3年生

 百人一首を読みます。
 花の色は 移りにけりな いたづらに…
 月見れば 千々に物こそ 悲しけれ…

 声に出して読んでみると、古典独特のリズムがありますね。
 カルタ取りを楽しみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 6年生 I can! You can! 廊下掲示

 学年の廊下に、総合的な学習(キャリア教育)でのまとめ新聞や社会の三英傑新聞、国語の日本文化新聞を掲示しています。友達の作品を見て、良いところは参考にするなど、高め合っていけたらと思います。
画像1 画像1

12/21 6年生 I can! You can! 授業風景

 てこのはたらきを使った道具について調べ考えました。目的に応じて3つの点変える必要があることに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21 6年生 I can! You can! 授業風景

 社会では、明治時代になって、人々の生活はどのように変わっていったかを調べました。時代背景を考え、それに合わせて様々な事柄が変わっていったことに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21 1年生 学年集会をしました

 1時間目に屋内運動場に集まって、2回目の「学年集会」をしました。
 運動会などの行事にがんばって取り組むだけでなく、普段の学校生活も「きまりを守って」「落ち着いて」過ごすことができるようになってきました。。
 今回も、学年の担任それぞれから、「これまでの一人一人の成長がすばらしい」「失敗をおそれずに、挑戦する気持ちを大切にしてほしい」という話をしました。
 また学年主任からは、小学校初めての冬休みで気をつけてほしいことを話しました。健康、安全に気をつけて、すてきな冬休みを過ごしてほしいと思います。
 2学期もいよいよあと2日となりましたが、よいしめくくりができるよう、職員一同取り組んでいきたいと思います
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21 1年生 はじめのいっぽ

(1〜4枚目の写真)音楽
 今日は、まず最初に「もりのくまさん」を歌いました。問いかけと答えを楽しみながら歌いました。次に、鍵盤ハーモニカでは、これまでの曲に加えて、「よろこびのうた」の練習をしました。冬休みの日誌にも載っていますので、お家で練習してみてくださいね。
 鍵盤ハーモニカを本日持ち帰りました。3学期にも音楽の学習で使用します。学校に持ってくる時期については、また後日連絡します。
(5・6枚目の写真)生活
 2学期最後の「お手伝いカード」をかきました。お家でお手伝いをして、一人でできるようになったこと、お家の人と一緒にお手伝いをしたことなどを、自分の言葉で説明しました。これからも、お家のお手伝いにすすんで取り組んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 1・6年生 放課も なかよし

 ペア学年の1・6年生ですが、行事のときだけではなく、普段の放課にもかかわる姿が多く見られます。最近は、生活科で取り組んでいる「むかしあそび」を一緒にしています。1年生がけんだまを成功すると6年生が拍手をしたり、6年生がお手玉の見本を見せてくれたり、とてもほほえましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 1年生 基礎基本の定着を!

 2学期も残すところあとわずかとなり、国語や算数ではこれまでの復習に取り組んでいます。ひらがなやカタカナの正しい表記や、算数の時計のよみ方など、プリントを使って復習をしました。持ち帰ったプリントもありますので、ご家庭でも確認していただき、お子さまの学力向上に役立てていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21 キラリ輝く☆千秋東っ子

 2学期も今週3日間で終わりとなります。大掃除の時間はありませんが、千秋東っ子たちは、毎日、縦割り学年による清掃活動に頑張っています。
 自分たちが使っている教室や廊下、特別教室や昇降口、お世話になっている保健室やコンテナ室など、隅から隅まできれいにしようと一生懸命です。さすが、キラリ輝く☆千秋東っ子ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ソフトめん、牛乳、あんかけ風ソフトめん、星形はんぺんです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

12/21 緑化ボランティア

 2020年最後の緑化ボランティアの活動が行われました。先週から続く厳しい寒さの中でも、いつも千秋東っ子のために、中庭の手入れなどで本当にお世話になっています。校務先生や緑化委員の児童も頑張っていて、とても整備がいきとどいています。
 新年も、どうかよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 5年生

 社会科のテストで、日本の水産業や食品輸入量の変化についてグラフから読み取る問題などにチャレンジしました。
 朝いちばんで手先が かじかむなか、みんな集中して取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 4年生

 社会科のテストです。
 伝統産業が盛んなまち(瀬戸市)につて、学習したことを確認します。
 グラフの読み取りは、情報収集力の育成に直結しますね。
 早く結果が知りたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 3年生

 『三年峠』を読み、物語の組み立てを確かめます。
 「始まり」では、どんなところで、どんな人物が出てくるか。
 「出来事」として、何が起きて、どう解決したのか。
 読み取って、ワークシートにまとめてい行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 2年生

 『お話のさくしゃになろう』で書いた作品をお互いに読み合います。
 どんなところが面白いのか、詳しく書いてあるところの工夫など、観点をもって読み、感想を伝えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 1年生 2学期 あと 3日 です!

 8月後半からスタートした2学期も、いよいよあと3日の登校日を残すのみとなりました。1年生は、学習に運動に、また日々の学校生活に元気に取り組むことができています。学習面では「カタカナ」「漢字」が書けるようになったり、「くり上がり、くり下がりのある計算」ができるようになったり、一人一人のペースでできることを増やしています。
 また、1年生同士の関わりはもちろん、他の学年、特に6年生との関わりも多く、学校生活を楽しそうに送っている様子が見られます。

 1ねんせいの みなさん、2学き さいごの 3日かん、みんなげん気に とう校して、2020ねんの 学校せいかつの よい しめくくりを しましょう!
画像1 画像1

12/18 6年生 I can! You can! 授業風景

 家庭科では安全で効率の良い暖房器具の使い方を調べました。
 エアコンやストーブ、こたつ、床暖房などについて、火災予防を一番に考えて、それぞれの良さを生かしながら効率よく使うことが大切だとまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 6年生 I can! You can! 授業風景

 図工では、完成させた「テープカッター」の鑑賞を行いました。自分の作品で工夫し努力したことや、友達の作品を見て、気づいたことなどを記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334