最新更新日:2024/10/05 | |
本日:45
昨日:253 総数:401065 |
2/3 4年生 学習の様子国語は、「うなぎのなぞを追って」の学習をしています。うなぎがたまごを産む場所の発見までにはどのような調査が行われたのか読み取っています。 図工は、彫刻刀の使い方を学習しました。道具の種類や使い方を確認してから彫ってみました。みんな苦戦していましたが一生懸命取り組んでいました。 2/3 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 2/3 6年生 I can! You can! 授業風景
家庭科での学習内容を振り返ることで、自分自身の成長を確かめることができました。
2/3 4年生
同じ長さのストローを18本並べていろいろな長方形を作ります。
それぞれの長方形のたての本数と横の本数の組を表に表します。2つの量の変化なので、2段になりますね。 表からわかることは…。 これから表から見つけたきまりを使って、縦の本数と横の本数の関係を式に表していきます。 2/3 5年生
スピーチ原稿作成も佳境に。
フリップ(資料)も作り、発表の練習を始めます。 どんなないようをどう伝えるのか、楽しみですね。 2/3 3年生
小数の学習のまとめの問題にチャレンジです。
大きさを比べて等号不等号を答える問題や計算問題など、みんなどんどん解いて「○」をもらっていました。 2/3 2年生
算数で1000をこえる数について学習しています。
3200には100が何個集めた数かを 3000と200に分けて考えます。 8000は1000を何個、100を何個集めた数? 600+800は 100が何個になるかを考えて説明しましょう。 できたかな? 2/2 1年生 今日は 「節分」
給食に、「いりだいず」が出ました。今日は節分。ごはんやおかずを食べた後、いりだいずをポリポリと食べていました。
2/2 1年生 道徳
今日の道徳は、担任が交代して授業をしました。
(1・2枚目の写真)1年1組の道徳 「ちいさな ふとん」の資料を通して「自分が大きくなったと感じるのはどんなときか」を考えました。「字を たくさん かけるように なった」「おてつだいが できるように なった」など、自分の成長を実感していました。 (3・4枚目の写真)1年2組の道徳 「せかいの こどもたち」の資料を通して、世界の子どもたちの生活の様子と、自分たちを比べて、似ているところや似ていないところを探しました。 2/2 1年生 はじめのいっぽ
(1・2枚目の写真)算数
「おおいほう すくないほう」の学習で、図を使って考える文章題の復習プリントに取り組みました。 (3・4枚目の写真)国語 「かたかなの かたち」の学習で、形が似ているかたかなの書き方に気をつけて、正しく練習をしました。 (5・6枚目の写真)体育 1・2組合同で、外でなわとびをしました。冬休みに練習をしてきた子がたくさんいて、跳べる回数や技の種類がだんだん増えてきています。 2/2 3年生 百人一首
五色百人一首をやっています。
「ご用意よければ」の合図で、みんなは手を頭の上に準備します。 札が読まれたら、すかさず「はい!」と言って札をとります。 たくさんやっていくと、どんどん覚えていきますね。 2/2 6年生 薬物乱用防止教室
本日、一宮警察署の方々をお迎えして薬物乱用防止教室を行いました。
講話やビデオ、そして広報車の見学を通して、薬物について詳しく学びました。薬物は我々の大切な3つを奪います。脳、心、命です。 この学習を通して、薬物は絶対にダメと学んでくれたと思います。ご家庭でも、ぜひ一度お子さんとお話していただきたいと思います。よろしくお願いします。 2/2 キラリ輝く☆千秋東っ子
今日は、124年ぶりの2月2日の節分となりました。給食でも、赤鬼さんの袋に入った豆が出ましたね。
各階のコンテナ室の扉には、用務員さんが手作りした、節分にちなんだ掲示物が飾られていました。準備や片付けに来る給食当番の目を引いていました。いつも素敵な掲示物をありがとうございます。 2/2 6年生 I can! You can! 授業風景
今週金曜日に、版画刷りを行います。それに合わせて、版を仕上げています。
集中して、一時間を終えることができました。 2/2 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 2/2 2年生
『フレデリック』という本の紹介カードで かきかたの練習をしました。
7行の文章で、長いので、しっかり集中していないといけません。みんな良い姿勢で真剣に取り組んでいました。 先生にチェックしてもらって、なぞり書きを合格すると、いよいよ清書です。 2/2 5年生
スピーチ原稿を考えます。
「言葉を省略して使うことについて」 「相手が見えないメールで使う言葉について」 「仲の良い友達に言い過ぎてしまうことについて」 など、各々のテーマについて、教科書で学んだ表現を使って原稿をまとめています。 2/2 4年生
社会科の愛知県についての学習のため、パソコン室で検索エンジンを使って調べ学習です。今日は日間賀島について調べました。
フグや鯛のほか、タコも特産として有名だということなどを知りました。 2/2 3年生
国語のテストです。
漢字、ローマ字など、まとめの問題でした。 短時間で答え終わった子がたくさんいました。 日ごろの学習の成果ですね。 02/01 3年生 図工「うつしてうつして」
インクをつけて、紙に写したら、どんな風になるんだろう。
インクを練って、版にローラーで着色。 用紙を上から載せて、バレンでこすってそーっとはがしたら。。。 インクの濃さを加減しながら、3回チャレンジしました。 1週間乾かしたら、切り取って、画用紙に貼りつけます。 出来上がりが楽しみですね。 |
|