最新更新日:2024/10/05 | |
本日:15
昨日:46 総数:401081 |
9/10 6年生 I can! You can! 授業風景
英語では、Unit4世界の夏休みについて学びました。映像を見て、英文を聞いて世界と日本の夏休みの過ごし方を比べることができました。
9/10 5年生
三角形の3つの角の合計は何度?180度になることを証明してみよう。
近くの人と相談、「あ、そうか!」「でしょ!」活発な話し合い活動ができていました。 9/10 4年生
算数の『学びのまとめ』で全問クリアを目指します。
閉校、垂直、平行四辺形の性質など、しっかりと理解できていたでしょうか。定規を使った作図も完ぺきですね! 9/10 3年生アンケート結果を表やグラフにして表し、情報を読み取ります。わかってしまえば、どんどん解いていけます。おもしろさが分かったかな? 9/10 2年生
音楽で『ゆかいなとけい』を聞き、どんな音やリズムが聞こえるか、また、どんな楽器が使われているかを聞き取りました。楽しいリズムに思わず体が動いてしまいます。
みんなの知っている楽器が使われていましたね。 9/10 キラリ輝く☆千秋東っ子
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、毎朝行っている全校一斉手洗いは、2学期も各学年ごとにしっかりと出来ています。さすが千秋東っ子たちですね。さあ、手洗いもばっちりできたので、今日も一日がんばりましょう!
9/9 4年生 今日の4年生理科では、流れる水のゆくえについて学習しています。今日は、運動場に出て、水を流したらどのように流れるか観察しました。高い所から流したり、低いところから流したり、グループで協力しながらいろいろ試して、水の流れ方につて考えていました。 図工は「立ち上がれ粘土」です。前回練習した油粘土とはちがう粘土で作品を作ります。粘土の感じがちがい、立ち上げたりくっつけたりするのに戸惑っていましたが、だんだん慣れてきて作品が出来上がってきました。どんな作品になるのか楽しみですね。 9/9 6年生 I can! You can! 授業風景
算数では、円の面積の公式を考えました。円を等分に短冊に切って並び替えたり、デジタル教科書で学んだりしました。
今までの図形と同じように、長方形に変形できることを理解して、面積の公式を考えました。円での言葉・用語に置き換えることに苦労しましたが、円の面積が、半径×半径×円周率になることにたどり着けました。 何度も練習することで、しっかりと身に付けさせたいと思います。 9/9 3年生 書写はらいが難しいですが、はらいの部分を何度も練習し、一画ずつていねいに書いています。 姿勢、手の置く位置、筆の持ち方、ばっちりできていますね。 9/9 1年生 楽しく遊んだあとは…
みんなで”みずあそび”を楽しんだあと、遊んだことや思ったことをカードにまとめました。”まとあてを やって、たのしかったです””じめんに みずで えを かいたのは、はじめてでした”など、楽しかった思い出をかくことができました。
9/9 1年生 みずあそびを したよ!
生活科の”みずで あそうぼう”で、水遊びをしました。ペットボトルに水を入れて、どの子も楽しく水で遊ぶことができました。みんなの笑顔と「楽しかった!」という声が、運動場に響き渡りました。みんなで楽しく遊べてよかったですね。
保護者の皆様、着替えやペットボトルの準備など、ご協力ありがとうございました。 9/9 1年生 みんなで いただきます!
今日の給食は、”トックク”と”韓国風にくじゃが”でした。おかわりする子も多く、みんなでおいしくいただきました。
9/9 1年生 はじめのいっぽ
(1・2枚目の写真)算数
”なんじ なんじはん”の学習で、長い針が12をさすときと、長い針が6をさすときの時計のよみ方を調べました。いろいろな場面で時計を見ながら、よめるようになるといいですね。 (3・4枚目の写真)国語 物語文”やくそく”の読み取りを進めています。今回は、”にひきのあおむし”の気持ちを考えました。 (5・6枚目の写真)漢字の練習 ”木”、”大”、”小”をドリルで練習して、初めてノートに書きました。カタカナも漢字も、これからずっと書いていくものなので、1つ1つ練習を重ねて、正しく覚えていきましょう! 9/9 6年生
跳び箱で美しい演技が続出!
9/9 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 9/9 キラリ輝く☆千秋東っ子
7日(月)の委員会活動を経て、美化委員会の児童による「朝の除草活動」が、昨日から始まりました。登校後の10分間ほど、校内のあちこちに生えている雑草を当番日の児童が袋いっぱいに取ってきます。取った草は、昇降口の除草箱に入れておきます。これからも頑張って取り組んでくださいね。ご苦労様!
9/9 6年生 I can! You can! 授業風景
総合的な学習の時間では、キャリア教育を進めています。興味のある仕事・職業について調べ学習を始めました。
子どもたちにとって少しでも将来のきっかけになってくれたらと考えています。何か、よりよい発見があることを願っています。 9/9 5年生
国語で広島に落とされた原爆について書かれた物語『たずねびと』を読みました。
朗読CDを聞きながら読み進めます。初めに読んだ感想を書きます。 教科書には平和について考える内容が盛り込まれています。新聞、テレビニュースも併せ、関心を高めていきたいですね。 9/9 3年生
棒グラフの学習を進めています。
けがをした場所と人数を表すグラフでは、縦軸のひと目もりを5人から2人にして表すことで、見やすいグラフにすることができます。 情報を発信したり、読み取ったりする力がつきますね。 9/9 4年生
教科書巻末にある『もっと練習』問題に挑戦です。
定規やコンパスを使って、指定された大きさのしかっ系や正方形、方眼をかいていきます。 学んだ垂直や平行について、実際に作図して理解を深めました。手先の器用さや集中力も鍛えられますね。 |
|