最新更新日:2024/10/05
本日:count up3
昨日:46
総数:401069
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

11/6 1年生 来週の当番は ”B班” です!

 給食当番”B班”の子たちは、今週も1週間頑張って活動することができました。準備や片付けがとても上手にできるようになりました。来週も”B班”が給食当番です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/6 1〜6年生 運動会全校練習

 今回の全校練習では、開会式の流れと応援のエール交換を練習しました。応援団は初めて前に出ての練習でしたが、毎日の練習を生かして堂々と動いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 6年生 I can! You can! 授業風景

 単元「鳥獣戯画」について取り組みました。
 筆者がなぜそのように考え、主張しているかを、グループで話し合いました。友だちの意見を聞くことで、自分の考えを比較し、深めることができます。
 話し合いを通して、自分の考えをノートにまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)算数
 ”ひきざん(2)”の学習を続けています。10のまとまりから数を引くことを意識して計算の練習をしました。
(3・4枚目の写真)国語
 ”じどう車ずかんをつくろう”の学習のまとめとして、友達どうしで調べたことを読み合って、よいところを見つけました。”文がくわしくかけている””えがきれいだった”など、よいところをたくさん見つけることができました。
(5・6枚目の写真)図画工作
 初めて絵の具を使いました。パレットや水入れの使い方を1つ1つ確認しました。これからも正しい使い方で、きれいに色が塗れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 キラリ輝く☆千秋東っ子

 1時間目に全校児童で、開会式や応援の練習を行いました。先生の指示を聞いて素早く行動しています。応援団は、放課に一生懸命練習を行ってきました。
 本番まであと1週間。がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、サンバール、豚肉のインド風からあげです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

11/6 5年生

 『カンジー博士』の暗号を解読します。

 北西の○角で△□があった。
 小説△が書いた紀行文を読む。
 ○△後□童館で遊ぶ。

 楽しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 4年生

 国語で習った漢字を使ってかいた作文を発表しました。
 できるだけたくさん漢字を使うというテーマで、それぞれいくつ漢字が使われているか、数えていくと…15、17、21、27!たくさん使えていました。
 使いこなせる文字をどんどん増やしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 3年生

 理科で『地面のようすと太陽』という単元を学習しています。
 太陽について、日なたと日かげではどう違うか、ノートにまとめました。
 生活する中で、わかっていると思っていたことでも、言葉で表そうとすると、戸惑う子もいましたが、ちゃんとノートにまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 2年生

 1つ分の数は何かを考えてかけ算の式をたてます。
 おかしの はこが 3はこ あります。
 1つの はこには、 おかしが 5こずつ はいっています
 おかしは ぜんぶで 何こ ありますか。

 これは、3×5 かな、5×3かな?

 テストで式も問われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 キラリ輝く☆千秋東っ子

 5年生は、今日、地域の方がお世話をしてくださっている田で、稲刈り体験を行いました。コロナ禍で臨時休校であったために、田植え体験ができなかったこともあり、どの子も稲刈り体験をとても楽しみにしていたようです。鎌を手に、ペアになって、稲を刈り、紐で束ねて干し台にかけていきます。貴重な体験をさせていただき、地域の方に感謝ですね。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 5・6年生 運動会練習

 ダンスを習熟し、隊形移動を繰り返し練習しました。
 子どもたちの上達具合に驚かされるとともに喜びを感じています。さらに伸ばしていけるよう、励ましていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 1・2年生 運動会練習

 今日はまず”50m走”の練習をしました。4人組になってきれいに素早く並ぶことができました。力いっぱい走り終わった後、列に並びなおして走っている子の応援をすることもできていました。
 その後はダンス練習をしました。今日は学校公開でお家の人がたくさん見てみえて、緊張している様子の子もいましたが、最後には元気いっぱい踊りきることができました!

 次の1・2年生の練習は来週の予定です。本番まで、さらによい演技にできるように頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 4年生 今日の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写は、「土地」という字を毛筆で書きました。バランス良く書くことに苦戦しながら頑張って何度も練習しました。
 国語は、絵を見て短い文をたくさん考えました。また、グループでリレー作文に挑戦しました。友達の文とつながるように気をつけ、楽しく考えました。
 音楽は、グループで様々な楽器を使って演奏の練習をしました。音に合わせ、リズムよく奏でられるように仲間の音を意識して聴きました。

11/5 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)算数
 ”ひきざん(2)”の学習を続けています。文章題や計算の練習をしました。
(3〜5枚目の写真)道徳
 今日は1組も2組も、道徳の授業がありました。道徳の時間は毎回、発表をたくさんしたり意見をプリントに書いたりすることができています。

 今日から学校公開が始まりました。感染症予防対策を意識しながら参観していただき、ありがとうございました。来校していただいた際、参観された方のお名前や体温を記載していただいています。明日以降もご協力ください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 3年生 社会

 消防署見学のビデオを見て、学習をしています。
消防士が服を着る時間や空気呼吸器の重さなど、消防士について知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/5 1年生 応援練習

 今日は、朝の東っ子タイムの時間に”応援練習”をしました。1組は白組、2組は赤組に分かれて練習をしました。各組では、応援団のお兄さんお姉さんのかけ声に合わせて拍手をしたり、拳を空に突き上げたりしました。運動会本番でも、自分の組を勇気付けたり、相手の組の健闘を祈る応援をしたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 1年生 今日はハンバーガー!

 今日の給食は、サンドイッチバンズパン、ハンバーグのケチャップソース、ボイルキャベツが出ました。初めてのハンバーガーに喜びの声が上がっていました。他にも今日は、ヨーグルトやポタージュも出て、子どもたちは夢中になって給食を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/5 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、サンドイッチバンズパン、牛乳、さつまいものポタージュ、ハンバーグのケチャップソース、ボイルキャベツ、ヨーグルト風デザートです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

11/5 3年生

 『もしも恐竜とくらしたら』の場面絵をかきます。
 ドームの壁の穴から首を出してシダのはっぱをむしゃむしゃ食べている場面など、想像力を働かせて、下描き完成をめざします。
 どんどんえんぴつが動く子、ペンで大胆な線を描く子…、どんな絵になるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334