最新更新日:2024/10/05
本日:count up3
昨日:46
総数:401069
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

12/4 3年生

 分数の学習です。3等分した1こ分の長さをもとに、2こ分の長さの表し方を学びます。
 ちゃんと単位までしっかりとかけましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 2年生

 ALTのパト先生と言葉当てゲームです。
 前に出た子たちが I like ... と好きなスポーツを一斉に言います。誰がどのスポーツが好きといったかを当てるゲームです。
 パト先生の発音をまねて、みんな上手に言えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)算数
 今日は、”大きいかず”の学習をしました。1から100までの数字の表を書いて、その表を見て、気づいたことや、数字の並びのきまりを見つけました。また、100が、「99より、1大きい数」ということを学習し、大きな数字の書き表し方を学びました。
(3・4枚目の写真)音楽
 今日の音楽は、”もりのくまさん”という歌で、まねっこしている部分があることに気付き、歌を歌いました。鍵盤ハーモニカの練習では、息で音を切ったり、伸ばしたりする練習をしています。とても上手に演奏できるようになってきましたね。
(5・6枚目の写真)図工
 図工では、読書感想画の鑑賞会をしました。これまでの図工では、「かわにくまがおっこちた」というお話を聞き、クマやカエルが愉快に川を冒険し、途中ハプニングにあう様子を、上手に絵に表現しました。今日はその絵を見せ合い、お友達の描いた絵の良いところを沢山見つけ、鑑賞カードにたくさん記入することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 キラリ輝く☆千秋東っ子

 三日間行われた「学力アップ3days」も今日で終わりです。朝の東っ子タイムを30分に延長して、しっかりと取り組むことができました。
 基礎・基本はとても大切です。これからも継続して、確かな学力として、定着させていきましょう。千秋東っ子のみんな、「継続は力なり」ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 4年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語は、「世界にほこる和紙」のような日本の伝統工芸品を紹介するリーフレット作りに取り組んでいます。子どもたちは、愛知県には焼物や織物など様々な伝統工芸品があることを知り、興味を持っていました。これから、自分の興味がわいた伝統工芸品を本や百科事典を活用して調べていきます。

12/3 1年生 あきのおもちゃづくり

 今日は、秋のどんぐりや、まつぼっくりなどを使っておもちゃづくりをしました。どんぐりごまや、まつぼっくりのけん玉、ひっつきむしを使った魚つりなど、様々なおもちゃを作りました。おもちゃを作り終わった後は、お友達が作ったおもちゃで遊んだり、自分で作ったおもちゃで一緒に遊んだりしました。
 明日は、2組も秋のおもちゃ作りをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 6年生 I can! You can! 授業風景

前回の実験で、塩酸に溶かしたアルミニウムの液体を熱したらどうなるか、予想して、実際に実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/3 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、茶わん蒸しスープ、あじフリッターです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

12/3 6年生 I can! You can! 授業風景

 単元「てこのはたらき」に入りました。我々の生活の中でてこを使った道具にはどんなものがあるか思い浮かべて発表しました。クリップやヘアピン、はさみ、ピンセット、爪切り、栓抜きなど日常にあるものを発表していました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

12/3 1年生 学力アップ3days 最終日!

 今日は、朝の学習時間の三日目、最終日でした。最後の最後まで、集中してよくがんばりました!
 2学期に学んだことを生かして、3学期の学習につなげていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/3 5年生

 算数で単位当たりの大きさの学習を進めます。

・山形県と新潟県では、作付面積の割に収穫量が多いのはどちらですか。
・東京都世田谷区の人口は90万人で面積は58平方キロメートルです。世田谷区の人口密度を四捨五入して一の位までの概数にして求めましょう。
・熱気球は、ガスを燃やして空を飛ぶ乗り物です。1キログラムのガスを燃やして、Aの気球は80秒、Bの気球は100秒飛ぶことができます。5分間飛ぶときに燃やすガスの量は、AとBの熱気球で何キログラム違いますか。

 3つ目の問題で、大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 4年生

 算数で概数の学習をしています。
 概数の表し方は、あるくらいまでの概数と上から1桁や2桁の概数がありますね。

 土日2日間の野球の試合の入場者数を合わせて約何万何千人といえばよいか という問題の考え方を確認しました。

 応用問題
 デジタルカメラとプリンタを買います。
 デジタルカメラは34,980円 プリンタは20,350円です。
 代金は約何万何千円になりますか、概数で求めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 2年生

 音楽で和太鼓についての学習のため、ビデオを見ました。
 教科書に載っている「津軽じょっぱり太鼓」はとても大きく、何人もの人が乗ってたたきます。「すごい!」「どうやって乗ったんだろう」など、子どもたちは映像をじっと見つめていました。
 実際にお祭りの音楽をつくるとき、イメージを生かせるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 3年生

 タグラグビーを楽しみました。
 パスは後ろに回す、ボールを相手のインゴールにつけたらトライなど、基本的にはラグビーのルールと同じです。
 タックルのかわりに、相手チームの腰につけた「タグ」を取ると、攻撃中止となります。身体の接触をすることなくゲームができます。
 子どもたちは、元気に走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 キラリ輝く☆千秋東っ子

 昨日から始まった「学力アップ3days」では、背面黒板に書かれた担任の先生からの励ましの言葉を背に、千秋東っ子たちは、みんな一生懸命に頑張っています。各教科の基礎基本がしっかりと身につくように、復習に励みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 6年生 I can! You can! 授業風景

 寒い季節を快適に過ごすための衣服の着方や暖房の使い方を考えました。学んだことを日常生活に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/2 6年生 I can! You can! 授業風景

 算数、比例を使ってでは、2本の直線のグラフから読み取る問題に挑戦です。グラフから表や式に表してそれを使って答えました。繰り返し練習させながらきちんと読み取り、そして正確に答えられるように力を付けさせたいと思います。
画像1 画像1

12/2 6年生 I can! You can! 授業風景

 自分の調べた日本文化についてまとめています。ページの割り付けなどを工夫しながら完成を目指して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 5年生 友達の悩みを聞こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に悩みの聞き方の練習をしました。初めにアイスブレーキングでミニゲームを行い、その後に悩みの聞き方を練習しました。まず事実を繰り返してから、共感したり提案したりして、自分の考えや気持ちを伝えます。回数を重ねていくうちに、上手く話せるようになりました。友達の気持ちに寄り添いながら、やさしい言葉のキャッチボールをすることができましたね。

12/2 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、中華めん、牛乳、とんこつラーメン、春巻です。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334