最新更新日:2024/10/05
本日:count up34
昨日:253
総数:401054
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

3/23 1年生 はじめのいっぽ

(1〜4枚目の写真)パソコンを使って
 パソコン室で、お絵かきソフトで絵をかいたり、マウスを使ったゲームをしたりしました。楽しそうにスタンプをおしてみたり、マウスを慎重に動かしながら画面のキャラクターを操作したりしました。パソコンの操作にも少しずつ慣れてきましたね。

(5・6枚目の写真)道徳
 「みんな みんな、ありがとう」の資料を通して、お世話になった人に向けた「ありがとう」の気持ちについて考えました。家族や友達、先生など、自分が「ありがとう」を伝えたい気持ちを、ワークシートにたくさんまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24 1年生 明日は いよいよ 修了式!

(1・2枚目の写真)最後のカレンダー
 2月から始めてきたステップアップカレンダーも、今日が最後になりました。

(3〜5枚目の写真)進級に向けて
 2年生まで学校で保管するものなど、少しずつ次の教室近くに運んでいます。算数セットや粘土、工作板など、手分けをして運びました。また、教室回りの清掃や係活動もきちんと行うことができています。2年生になっても、新しいクラスで係活動にしっかり取り組んでほしいと思います。

 いよいよ明日が、1年生として学校で過ごす最後の日です。みんなそろって元気に登校して、よいしめくくりをしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 キラリ輝く☆千秋東っ子

 いよいよ明日で、令和2年度が終わります。運動場では、いつもと変わらず元気に仲良く遊ぶ姿が見られます。先生も一緒になって楽しそうです。廊下に置かれている卒業式で飾った鉢花を眺め、優しく水をやってくれる児童もいました。
 一方、教室の背面黒板には、この一年を振り返る担任メッセージが書かれていました。キラリ輝く☆千秋東っ子たちへの、先生方の温かく心のこもった内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、チキンカレー、いちごゼリーあえです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

3/23 5年生

 アルファベットの復習です。
 よく似た文字に注意して練習します。
 最後に自分の苦手な小文字を練習する欄がありましたが、文章にして書いている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 4年生

 道徳で『みんなちがって、みんないい』という題材を学習しました。
 自分の苦手なこと、得意なことを書き出し、みんなと同じようなところや違うところを確認し、「自分らしさ」について考えました。
 自分らしさ、自分の良いところを生かしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 3年生

 みんなでミッキーマウスのマーチを合奏します。
 楽器ごとに練習です。
 友だち同士教え合ったり、先生にアドバイスしてもらったり…。
 みんな楽しそうに取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3/23 2年生

 漢字や文の表記の仕方などの国語のまとめプリントに取り組みます。
 できたら先生にチェックしてもらって、次のプリントに…。

 なかには、とっても早く仕上げてしまう子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日から卒業した6年生にかわって、5年生が最高学年となります。これまでと変わらない活動の様子ですが、どこか最高学年としての自覚が感じられ、その姿は頼もしく思えました。さすがですね。きっと、卒業していった6年生も、安心していることでしょう。5年生の皆さん、キラリ輝く☆千秋東っ子ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 5年生 どんな音色かな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5年生最後の音楽の授業がありました。触ったことのない楽器に挑戦してみたいという意見が多かったので、音楽準備室にある楽器を出していざチャレンジ!どんな音がするか楽しみながら演奏することができました。6年生で合奏をするときに、今日聴いた音色を思い出して楽器選びをしてみてくださいね。

3/22 5年生 2年生と遊びました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に、同じ階で仲良くしてくれた2年生と一緒にドッジボールをしました。単学級で少し寂しい5年生ですが、音楽の発表を聴きに来てもらったり休み時間に一緒に遊んだりと、1年間で仲良くなりました。ドッジボールでも、お互いに助け合ったり譲り合ったりする姿が見られ、とても楽しい時間を過ごすことができました。2年生のみなさん、1年間ありがとう!

3/22 1年生 最後の学年集会

 1年生として過ごすのもあと3日。1時間目に学年集会をしました。2年生への進級まであとわずかとなり、これまで頑張ってきたことを、この先も続けていくことについて話をしました。学習面、生活面ともに、1年間を振り返る中でよいしめくくりができるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 1年生 チューターさん ありがとうございました。

 1年間お世話になった学習チューターさんが、今年度最後の日でした。授業中にアドバイスをもらったり、放課に一緒に遊んだり、感謝の気持ちを手紙に書いて渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 1年生 6年生がいなくても!

 今日から6年生は登校しないので、清掃の時間も6年生はいませんでした。それでも、6年生から教わった掃除の仕方で、がんばって掃除をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 1年生 修了式まで あと2日!

 いよいよ、1年生としての登校日はあと3日、明後日が修了式です。1年生も2年生への進級が近付いてきて、一人一人進級への気持ちが高まってきているようです。

(3・4枚目の写真)新1年生へ
 もうすぐ入学してくる1年生に向けて、プレゼントを作りました。新年度になってからの1・2年生での学校探検のときに、2年生から1年生にプレゼントする予定です。みんな気持ちを込めて、文字を書いたり色をぬったりしていました。

(5・6枚目の写真)パソコン
 パソコンの中のお絵かきソフトを使って、マウスを動かして絵をかいたり、スタンプをおしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、わかめスープ、豚どんです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

3/22 卒業生へ最後の担任メッセージ

 先週金曜日に卒業式を終えた今、誰もいない6年生の教室へ足を運ぶと、式当日に書かれていた、卒業生に向けた「最後の担任メッセージ」が、黒板に残されていました。
 大切な教え子たちに贈ったはなむけの言葉は、担任としてのこれまでの思いが込められた温かな内容で、卒業生だけでなく、読む人の胸を打つものでした。担任の先生方、いろいろとありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/22 2年生

 パソコン室でパソコン操作の学習です。
 マウスのクリックやドロップなどの使い方をゲーム形式で学びました。
 うまく操作しないと…。何が起こったか、家族で話題にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 4年生

 算数のまとめ問題に挑戦です。
 次々解いて先生にチェックしてもらう子、「うーん」とうなって固まる子、積極的に質問する子…さまざまです。
 全てクリアーした子は「ひがチャレ」に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 3年生

 国語で『モチモチの木』を読んだ感想を伝え合います。
 主人公「豆太」はどんな人物か、「豆太」は物語の終わりに変わったかどうか をテーマとしました。
 同じ物語を読んでも、着目するところや感じる内容は違いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334