最新更新日:2024/10/05
本日:count up41
昨日:253
総数:401061
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

3/2 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日は、春の嵐が吹き荒れた一日となりました。天気は崩れ、傘が飛ばされそうになるも強い風が吹き、横殴りの激しい雨も降りました。東西の昇降口の下駄箱には、たくさんの長靴が並べられていました。でも、さすがキラリ輝く☆千秋東っ子たちです。整然と並べられた長靴だけでなく、傘立ての中の傘もきちんと整頓されていますね。当たり前に整理・整頓ができる心が育っています。えらい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 4年生 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生を送る会を行いました。4年生は合奏と運動会でも着た法被にメッセージをつけてダンスを踊り、6年生にメッセージを贈りました。演奏後、法被にのせた文字を1人ずつ伝え、4年生からのお祝いの言葉を届けました。発表後にたくさんの拍手をもらい、4年生みんなの力で会場を盛り上げました。
 卒業式の日が近づいてきて6年生と学校生活が送れるのもわずかとなりました。卒業式までの時間が4年生にとっても6年生にとっても素敵な時間になるといいですね。

3/2 3年生 6年生にありがとう!

6年生を送る会に参加しました。
3年生は、呼びかけとダンス「紅蓮華」。
6年生に、「あちがとう」と「おめでとう」の気持ちをこめて、一生懸命声を出し、一生懸命踊りました。
6年生を送るということは、自分たちも一つ階段を上がるということ。
今日の3年生の様子を見ていると、すてきな4年生になれそうな予感です。
画像1 画像1

3/2 1年生 6年生を送る会 2

 今年度は屋内運動場で、第1部・第2部分けて行われた送る会では、1・2年生全員でダンスをして、1年生から呼びかけのプレゼントをしました。一人一人、手を振りながら大きな声で「○○さーん」「○○くーん」と6年生のペアのお兄さんお姉さんの名前をよびました。きっとみんなの「ありがとう」の気持ちは6年生に伝わったはずです。
 6年生と一緒に千秋東小学校で過ごせるのもあとわずかですが、一緒にいられる時間を大切にしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 1年生 6年生を送る会 1

 ペア学年として「さつまいもほり」「わくわくふれあいフェスタ」など、今までお世話になった6年生のお兄さんお姉さんにペンダントのプレゼントをしました。喜んでもらえてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/2 5年生 思いを届けた送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に6年生を送る会がありました。5年生は、6年生に伝えたいメッセージのアンケートを取って、そこからせりふを考えました。どうしたら思いが伝わるか話し合い、アドバイスをし合いながら何度も練習し、全員の心が一つに揃った素敵な発表をすることができました。きれいな歌声が屋運全体に響いて、素敵な空間になっていましたよ。
明日からは卒業式の会場準備など、今まで以上に学校全体のために頑張ることが増えてきます。6年生から学んだことを生かして活躍していけるといいですね。

3/2 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、大根のそぼろ煮、厚あげのねぎだれかけ、おひな様デザートです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

3/2 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)1年1組の道徳
 「みんなが つかう ばしょだから」の資料を通して、遊ぶときのきまりや、みんなが気持ちよく過ごすにはどんなことに気をつけたらよいかを考えました。

(3・4枚目の写真)1年2組の道徳
 「なわとびカード」の資料を通して、のびのびと生活するために、明るい心で楽しく生活することについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/2 1年生 修了式まで あと15日!

(3・4枚目の写真)国語
 「ずうっと、ずっと、大すき」を読みました。もし自分が主人公「ぼく」の立場だったら、となりの子がくれる子犬をもらうかどうかを考えました。

(5・6枚目の写真)算数
 教科書「けいさんのれんしゅう」のページの問題を解きました。みんな、ノートにびっしり計算して、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 4年生

 算数で「直方体と立方体」の学習を進めています。
 展開図と組み立てた箱から、特定の辺や頂点に重なる辺や頂点を確認します。
 よーく見て、よーく考えてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 3年生

 「一宮市がうまれたころの様子について調べよう」で、古い写真を見て現在と比べ、気が付いたことを発表します。

 校舎が鉄筋コンクリートではなく屋根瓦である、校門が狭いなど、さまざまなことに気づいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 5年生

 森林の働きと活用方法についてまとめています。
 森林資源の利用方法をみんなで考え、発表しました。ログハウス、曲げわっぱ、積み木など、さまざまなアイディアが出てきました。
 安心して出かけられるようになったら、道の駅などで、特産品を見てみるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 2年生

 紙を折って切り、半分の大きさを作ります。
 
 ここから、分数の概念を学んでいきます。いよいよ算数も少しずつ難しくなります。集中して説明を聞きたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 一宮市公立中学校新制服基本デザインのサンプル展示会開催

 今日は一日中、理科室において「一宮市公立中学校新制服基本デザインのサンプル展示会」が開催されました。
 児童は放課などを利用したり、担任の先生の引率の下で教室移動の行き帰りに、展示会場であった理科室を訪れたりしました。「この色の服がいい」「これはデザインがいいね」などと、小学生ながらに将来着るであろう新制服を吟味していました。
 また、保護者の方々も来校して、展示されている新制服を各々興味深げに観覧されていました。今日、児童が持ち帰った投票用紙を見ながら、親子で話題にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 緑化ボランティア

 3月の緑化ボランティア活動に、4名のボランティアの方が参加されました。花壇の整備や学校菜園の手入れなどに取り組まれていました。
 花壇には、新しくチューリップの球根が植えられました。暖かな春がやって来ると、きっと素敵なチューリップアが咲き誇ることでしょうね。ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 キラリ輝く☆千秋東っ子 〜委員会活動で油引き〜

 6時間目の委員会活動において、各委員会の児童による、教室の床の「油引き」が行われました。みんなで協力をして、教室内の机等を廊下に全部出し、先週まで水拭きをしてきた床に、しっかりとワックス油を敷き詰めました。明日にはピカピカに光った、きれいな床になっていることでしょう。千秋東っ子のみんな、ご苦労さま!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 一宮警察による万引き防止講話

 今朝の朝礼では、一宮警察署の方がみえて、Zoomによる「万引き防止講話」が行われました。「万引きは、犯罪です」と、千秋東っ子にしっかりとお話されました。真剣な表情で耳を傾ける、良い子の千秋東っ子たちでした。
画像1 画像1

3/1 1・2年生 送る会に向けて

 明日の6年生を送る会本番前、最後の練習として、1・2年生で出し物の練習をしました。どちらの学年とも、力いっぱい取り組むことができていました。明日の本番でも、練習でやってきたことを出し切って、6年生のみなさんに「ありがとう」の気持ちをしっかり伝えましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)算数
 プリントで、文章題や100までの数の計算の問題を復習しました。何度も練習しているうちに、できることが増えてきました。

(3〜5枚目の写真)ワックスがけ準備
 6時間目の「ワックスがけ」に向けて、机やいすなどを廊下に運び出しました。みんなで力を合わせて、うまく運ぶことができました。明日の朝は、出したものを教室に運び込みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 1年生 修了式まで あと16日!

(3・4枚目の写真)Zoom朝礼
 スクールサポーターの方からの「万引き防止講話」がありました。万引きは犯罪です。今回の講話を心にとめて、気をつけて生活してほしいと思います。

(5・6枚目の写真)国語
 「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の物語を読みました。「ぼくの気持ち」について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/25 P会計監査

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334